• 締切済み

鯵ヶ沢甚句

鶴瓶の家族に乾杯を見ました。場所は、青森の鯵ヶ沢。その鯵ヶ沢甚句なのですが、鯵ヶ沢の地名のあとに、何故か奈良の吊し柿が歌われていました。鯵ヶ沢と奈良は、どういう関係にあるんでしょうか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

都合で鶴瓶の家族に乾杯は見ていませんが、鯵ヶ沢甚句の歌詞の中に 確かに吊るし柿が歌われています。でも奈良とは書かれていません。 大和と書かれているので、それで奈良と思われたのでしょう。 歌詞には「色こそ黒いが味は大和のノー吊るし柿」と唄われています よね。でも色こそ黒いがの前に鯵ヶ沢育ちでと唄われていますので、 質問者さんが想像される奈良ではないような気がします。 この事は出身者である舞の海秀平さんに聞いた方が確実と思います。 もしかしたら合併前の地名に大和があるのかも知れません。

tahhzan
質問者

お礼

ああ、なるほど。大和=奈良 と直結しましたが、青森の中に大和という地名がある可能性もありますね。青森出身で大阪の読売テレビ女子アナの虎谷さんにでも尋ねましょうか…ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

鯵ヶ沢の名物は 吊るし柿を使った和菓子 でして その柿は 主に奈良県産 と思います。

tahhzan
質問者

お礼

ほう。そうですか。意外な所で繋がっていたんですね。ありがとうございました。