• 締切済み

鯵ヶ沢甚句

鶴瓶の家族に乾杯を見ました。場所は、青森の鯵ヶ沢。その鯵ヶ沢甚句なのですが、鯵ヶ沢の地名のあとに、何故か奈良の吊し柿が歌われていました。鯵ヶ沢と奈良は、どういう関係にあるんでしょうか?

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

都合で鶴瓶の家族に乾杯は見ていませんが、鯵ヶ沢甚句の歌詞の中に 確かに吊るし柿が歌われています。でも奈良とは書かれていません。 大和と書かれているので、それで奈良と思われたのでしょう。 歌詞には「色こそ黒いが味は大和のノー吊るし柿」と唄われています よね。でも色こそ黒いがの前に鯵ヶ沢育ちでと唄われていますので、 質問者さんが想像される奈良ではないような気がします。 この事は出身者である舞の海秀平さんに聞いた方が確実と思います。 もしかしたら合併前の地名に大和があるのかも知れません。

tahhzan
質問者

お礼

ああ、なるほど。大和=奈良 と直結しましたが、青森の中に大和という地名がある可能性もありますね。青森出身で大阪の読売テレビ女子アナの虎谷さんにでも尋ねましょうか…ありがとうございました。

noname#252039
noname#252039
回答No.1

鯵ヶ沢の名物は 吊るし柿を使った和菓子 でして その柿は 主に奈良県産 と思います。

tahhzan
質問者

お礼

ほう。そうですか。意外な所で繋がっていたんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再放送

    3月10日 鶴瓶の家族で乾杯を見そびれました。 すぐに見れる所がありますか?

  • 吊るし柿に白い粉の吹かせ方おせーて

     吊るし柿(干し柿)が食べ頃になってきた。表面は濃い飴色で中はまだトロトロ。粉を吹かせるには取り込んで、2・3日寝かせて又干すツーンだけど上手く出来ねー。寝かせる(取り込む)タイミング(色や柔らかさ・日中又は夜など)をおせーて!  気候風土も関係があるんかさー。例えば夜はグッと冷え込んで颪が吹いてとか。

  • 今日NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」はありますか

    台風情報で、ずっと番組がつぶれていますが、今日の「鶴瓶の家族に乾杯」は放映されるのでしょうか? 毎週楽しみにしています。どなたか、ご存知の方がいらしたらお願い致します。

  • NHK「鶴瓶の家族に乾杯」はやらせ?

    NHK「鶴瓶の家族に乾杯」は、その街の面白い人に出会ったり、と言うのが怪しいのですが、やはりヤラセですか? 先日の放送でも10人の子だくさんの奥さんに出会ったのですが、普通うろうろしていても最初っからそういう人に出会いませんよね? 仕込んでいたのでは?と思うのですが。

  • つるし柿

     秋の風物詩、渋柿を軒下などに吊るす「吊るし柿」(地方によって呼び方が違うようですが)の光景をぜひ見たいと思います。写真で見たのですが、黄金色をした柿が、秋の日差しを受けて綺麗に輝いているのに感動しました。  私の見たのは山形県らしいのですが、できましたら「関東甲信越」か「東北地方」でその場所を教えてください。できましたら、車でのアクセスもよろしく!  よろしくお願いします。

  • 家族に乾杯

    笑福亭鶴瓶出演の 『家族に乾杯』という番組で、 2/7放送の宮崎学園吹奏楽部さんが演奏されていた曲が何かわかる方、教えてください! 聴くのに夢中で曲名を忘れてしまいました…。

  • 近畿でのりんご栽培について

    質問を見ていただきありがとうございます。 私の住んでいる地域は柿の産地で有名で、全国各地に出荷している地域なのですが、需要と供給の問題で地元では柿の価格の暴落でみんな悩んでおります。 そこで地元ではほとんど栽培していない林檎に挑戦してみたいと考えたのですが、林檎といえば寒いで栽培するものという思いが強いため、木が枯れてしまわないか、実が付くか心配しております。 青森と地元(奈良)の環境をいろいろ調べたところ年間平均気温と風通しが、大事だとわかりました。 青森 年間平均気温 10.3℃ 風通しは良い 奈良 年間平均気温 14.5℃ 風通しは普通(栽培場所は風力発電がある位良い) と言う事で年間平均気温が4℃高いのですがこれ位では品質は落ちても木が枯れたり実が付かなかったりは考えすぎでしょうか? 林檎のことでしたらなんでも結構ですのでご意見いただきますようよろしくお願いいたします。

  • 秋田 青森 海水浴場

    秋田(能代)から青森(鯵ヶ沢)までの区間で海水浴もできる砂浜もあり、生物を採れるような岩場もあるおすすめの場所を探してます。子供がまだ3歳と1歳で小さいため潜って採るというより、カニのような小さな生き物が見れれば十分です。できれば近くにトイレやシャワーがあると助かります。情報お待ちしております。

  • 以前「鶴瓶の家族に乾杯」って番組で紹介された『カラス(?)』とかいう和

    以前「鶴瓶の家族に乾杯」って番組で紹介された『カラス(?)』とかいう和服の詳細が知りたいのですが・・・ 自力でネットで調べてみたんですがあやふやな記憶のためまったくかすりもしませんでした(涙) 放送をみてのイメージなのですが大正時代とかに男子大学生とか小説家とか探偵が着てそうな和服版コートみたいなやつなんですが分かる方いますかね・・・ 正式な名前と購入できそうな場所が分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

  • 田舎訪問系の番組の「大阪飛ばし」?

    田舎訪問系の番組の「大阪飛ばし」? 先日終了した「田舎に泊まろう」では「大阪を除く46都道府県を訪問」したとの事ですが、 なぜ大阪府には行かなかったのでしょうか? また「鶴瓶の家族に乾杯」についても調べてみた所、大阪府には行っていません。 大阪には決して田舎がないわけではありません。 能勢町、千早赤阪村、北摂や泉州の市の山間部、岬町など、魅力的な「田舎」はたくさんあります。 これらの場所に行けば「コテコテで賑やかだけが大阪ではない」という事を広く知ってもらえると思うのに残念でなりません。 何か理由があるのでしょうか?