解決済み

30半ば、なかなか痩せない。一人暮らしの食事

  • 困ってます
  • 質問No.9607261
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (128/132)

30代半ばの独身女です。
近頃、気付けば 痩せにくくなりました。

一年ほど前までは、
よし痩せるぞ!と1ヶ月程の努力で
数キロはすぐに戻っていました。
(その際は主にウエスト周りの脂肪)
元々少食にプラス、歩きまわればすぐ落ちました。

この冬~春にかけて、
少食から普通くらいになり、
外食を楽しめるようになりました。
すると、脚、ウエスト周りに一気に脂肪が!

前と同じ運動や、歩き回る事をしても
一向に元に戻りません。


BMIだと痩せ型、体脂肪率25パーセント
元々の筋肉、体格が細めです。
筋トレを始める時なのでしょうか?
(これまでは、筋トレはピラティス、腹筋運動を一日置き)
ジムの筋トレマシーンが苦手だったので
有酸素運動ばかりしていました。

今はジムに行く余裕が無い時期なので
自宅で手軽に取り掛かれる事を知りたいです。

食生活を一日一食 プラス間食(体に良いもの)
でスタートしていますが、
お勧めがありましたら、お願いします。
(運動でも食品でもokです。)




※ 食の好みについて。

卵、納豆、生姜、キノコ類、
野菜たっぷりな焼きそば、
Caと鉄分が多い低脂肪乳、味噌汁
ごま、鰹節、ハイカカオチョコ
バナナ、甘みはハチミツ

を食べる事が多いです。

毎週カフェに行き、
甘みを抑え、低脂肪乳かソイに変更で
ドリンクのみ。

たまにマックのシャカチキを食べると
気分が上がります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (3833/12116)

はじめてのやせ筋トレ
KADOKAWA (2019/1/11)
ISBN-10: 4048964151
ISBN-13: 978-4048964159

1300円くらい。
お礼コメント
ho_p

お礼率 96% (128/132)

マンガ的なところもあるのですね。
ネットでサンプルを拝見しました。
書店で確かめ、出来そうであれば チャレンジしようと思います!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 18:02:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2572/7907)

他カテゴリのカテゴリマスター
1日2食というのは太りやすいと言われます。少しずつ3食に分けて食べる方がいいです。キャベツサラダなどかさばるのにカロリーが低いもので満腹感を得手、タンパク質をもう少し増やします。
お礼コメント
ho_p

お礼率 96% (128/132)

少食の時期は、何年も5食くらいで体重維持で、
普通の量になってから3食に変わりましたが
カロリーオーバーだったのでしょうか。太る一方となってしまいました。

確かにタンパク質、野菜量を ともに増やせれば理想ですね。

一人暮らしだからそんなに材料を揃えてまで、、と、甘えがあるのです。
一食プラス間食、そのうち変わりそうなので
3食も視野に入れ調整しようとおもいます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-16 18:00:44