• ベストアンサー

心療内科の選び方

仕事のトラブルが続きネットで忘れ物、事故、うっかりミス等と検索すると大人のADHDと出てきました。 あまりに当てはまるので地元で病院を探して見たもののどの病院にするかで悩んでいます。 広島県福山市内でさがしていますが通院された経験のある方で選び方であるとか自分が通って良かった病院がありましたら教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.6

皆さんの返事が返事になってないっぽいので、地元民じゃありませんが、答えてみます。 長期的に通う必要がある可能性が出てくるので、通いやすいところ(専用の薬があったはずです。飲まなきゃいけないので通いやすいところ) 贅沢をいえば小児科も併設されているところ(近年は子供の頃に診断を受けるケースも出ているため、小児科もあるところだと対処に慣れている可能性が高い) 年の離れた従兄弟にADHDが一人います。 でも普通クラスで頑張ってます。 お母様が看護婦というのもありますが、それ以上に彼を大きく成長させたのは音楽だったそうです。吹奏楽部に入り、とても行動に改善が見られたのだとか。 音楽って凄い、とのことです。 大人と子供の差はあるかもしれませんが、お薬と適切な治療や指導を受けることで大きく改善が見られるものです。 投稿者さんもうまく行くといいですね。お祈りしております。

その他の回答 (5)

noname#242299
noname#242299
回答No.5

ADHDなどのネット診断は全くあてにならないですね。沢山の方たちが自分はそうではないかと診察に来るけれど詳しくテストをすると殆どの人が、そうではないと診断されます。 とのある医師の話を伺いました。 どうしてもご心配でしたら一度クリニックへ行ってテストを受けてみるのも良いと思います。 診断まで時間のかかるテスト(ペーパー)だということです。 ネットでよく話を聞いてくれる優しい医師を 検索して受診されるとよいと思います。

noname#259312
回答No.4

No.2です。 No.3が >発達障害は、生来の脳の機能障害ですので、病院に行っても治ることはないので、 と言っていますが、それは誤解を生む表現、もしくはNo.3が誤解しています。 ADHDの場合、薬物療法で症状が緩和する可能性は十分にあります。 また、年齢を重ねるにつれ、多動性が緩和する人も多いです。 「病院に行っても無駄」ということはありません。 ただ、No.2でも記しましたが、質問文にあるような症状だけではADHDとは限りません。 病院に行って診断を受けるのが良いだろうと思います。 「障害があるのかもしれない」と思いながら日々を過ごすのは、それはそれでストレスですからね。

• pipipi911
回答No.3

質問文にアナタ様が挙げられたこと以外に、 文科系科目が得意で、理系科目が極端に苦手、 コレクション趣味がある、何らかの拘りがあるなど のことも有るのでしょうか。 発達障害は、 生来の脳の機能障害ですので、 病院に行っても治ることはないので、 発達障害者支援センターで リハビリ・プログラムを受けることを 検討されては如何でしょうか。 過去、 うっかりミス・忘れ物・遅刻常習etc.がなくて、 近年、そうした状況になってきたとしたら 「若年性アルツハイマー病」も考えられますので、 発達障害と決め付けずに、精神科のある 総合病院の受付で、症状を伝えてみることを お勧めしたいです。 ※若年性アルツハイマー病の発症例は、 18歳から有ります。 アルツハイマー病は、徐々に進行して 最後は寝たきりになってしまう 病気なのですが、早期発見ならば、 進行を遅らせることが可能です。 多忙や慢性的な過労状態でも「忘れ物」や 重大なアポを忘れるなどの「うっかりミス」は起きますので、 トータルで食事のメニューを見直したり、疲労を除去する エクササイズを取り入れることなどしてリフレッシュする ことも検討しませんか。 私は、最近 『KGBスパイ式記憶術』 の記憶トレーニングを複数 採用しているのですが、アナタ様にも お勧めしたいです。 疲労の影響で、心身は なんでもないと いいですね。 ※なお、お望みの件では、 まちBBS にアクセスして、お望みの 地域のスレッドで質問すれば 身近な情報がゲットできる筈です。 Good Luck! Ciao.

回答No.2

回答No.1も言っていますが、一時的な症状であるのならADHDではないかもしれませんね。 ただ、過去を振り返って概ね該当する症状があるというのであれば、可能性も出てきます。 「大人の発達障害」などという言葉が昨今聞かれるようになりましたが、発達障害は先天的なもので、大人になってから発症するものではありません。 また、前述のように、社会人となりストレスが増えてうっかりミスが増えたり、ストレスから、能力が十分に発揮されないなどということもあります。 当サイトの利用者数・利用者層を考えると、自治体を絞ったこの手の質問というのは回答を得づらいでしょう。 ざっくりとした選び方としては、「臨床心理士」のいる精神科専門病院を探すことです。 また、数は多くありませんが、「発達障害専門外来」を設けている病院もあります。 グーグル検索や、グーグルマップなどを利用するのも良いと思います。 「発達障害支援センター」というのもあります。 近隣の病院を紹介してもらうのも良いでしょう。 個人的な意見ですが、まずは多少遠くとも、しっかりした病院で検査・診断してもらうこと。 そして、診断の結果、発達障害とわかった場合は、その発達障害に理解の深い病院を、比較的通いやすい場所で探す。 という流れが良いのではないかと思っています。

• 177019
回答No.1

「仕事のトラブル、忘れ物、事故、うっかりミス」即、ADHDと判断するのは時期尚早であると思います。貴方の年齢が分からない事と、私も専門家(医師)では無いので、詳しい事は言えませんが、仕事が忙しければそんな事ってあるのは当然です。つまり日頃注意していたものが、仕事の忙しさに紛れて注意力が鈍り事故を起こしたり、ミスを犯したり誰だってそんな事はあるものです。それを「あ、これは病気だ」と決めつけて心療内科に行かなくては、との行動は如何なものかと私は思います。仕事が落ち着いて、平常の自分に戻った時にまだそのような症状があるのなら病院へ行くべきですが、もうすこし落ち着いてからでも遅くはないです。(元精神科病院事務)