• 締切済み

業務上横領をしました

noname#252039の回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

50万円くらい多く仕入れ、売りました の部分は 親が身元保証人でないなら、親に責任はない。 親にお金を渡した、とか親と一緒に横領した ならば、親にも責任があるんですけど そうじゃないなら、親の責任を問えない。 横領したお金は、年5%の利息が付きますし 利息付かないとしても 遅延損害金 が発生。 オーナーと相談し、保証人がいらない形で返済できれば? 多めに払うので、保証人は勘弁して 早めに完済するので、保証人はやめて など、オーナーが話を聞いてくれないから ここで相談してるのでしょうし、、、 警察に捕まっても、50万や60万以上のお金の返済が なくなるわけではなくて、いつまでも残ります。 ただ 法律には 借金して返済しなさい とか 盗んできてオーナーに返済しなさい のような強制力は、ありません。 なので、金銭トラブルで事件が起こるのです。 財産もってないし、まともに働かない こっちは横領され、お金も貸してるのに 一銭も返ってこない。 じゃ殺してしまおう!・・・みたく事件に発展する。 自己破産しても、横領の部分は消えず残ります。 で、ご質問の 警察に捕まった場合の返済は? この最大の問題は、逮捕・起訴されたけど 執行猶予になった・・・と思うんです。 執行猶予なら、刑務所に行くことはなく 今までと同じ生活が続くのだから、なにも変わりません。 刑務所行きなさいって、裁判所に言われても ないお金は、返済できない。 横領したお金には、利息が付きますから 刑務所行ってる間に、返済額が自動的に増えます。 業務上横領って時効があるんですけど その時効は、刑事事件として処罰を受けなくていい ってだけで 横領したお金の返済は、永遠に残ります。 質問者が結婚し、子供だできた。 その後、質問者様が病気で死んだ。 そうすっと 子供に相続されます。 ただし 法律は、借金して返済しなさい 銀行強盗をして、返済しなさい のような拘束力がありまんせんから ない者からは問取れない・・・というスタンスです。 ※法律があてにならないから、金銭トラブルは  事件に発展しがち。  これは、令和(民法が120年ぶりに大改正されても)  になっても変わらない。