• 締切済み

業務上横領をしました

noname#244420の回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

刑事と民事は別物です。 警察、検察、裁判所筋は「横領罪」という刑法に触れている否かを裁くところで、またこの刑法の特徴として加害者が訴訟しなければ成立しません。 返済(被害者請求)の可否には全く関係ありません。 因って、保証人予定の親の手元に現金が無くても資産(住宅、土地、私有財産価値があると認められた物等)は没収され返金の為現金化または権利書の譲渡をしなければなりません。