• 締切済み

iPhoneの「写真」1枚分に複数枚まとめたい。

iphone7を使用しています。 写真のアプリの「アルバム」ではなくて「写真」を開いて、その中の一枚をタップすると当然選択したものが拡大されます。その一枚分に複数枚の写真を纏めて入れたいのです。 数日前、スクリーンショットで撮ったものの中から必要なもの(イラスト)をトリミングして”写真”に保存したところ、数枚のイラストが一枚分のスペースに入っており大変便利だったのですが、その後何度自分なりには同じようにやっても一枚一枚に分かれて保存されてしまいます。纏めたりするアプリなどは特に使っておりません。 但し、LINEcameraは文字を鏡文字にするのに使った記憶はあります。加工後”写真”に保存したことはありますがこれらも一枚一枚保存されてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• NuboChan
回答No.3

前提が完全に違うので、現在の質問を締め切って   カテゴリーをiphoneに変えて再質問されたらいかがですか ? (私自身、iphoneを利用していないので門外漢で回答が成立しません。) 『iPhone・iPad・iOS』に関する質問・疑問一覧 https://okwave.jp/c261.html

flamen-k
質問者

お礼

これまでご協力くださいまして有難うございました。感謝いたします。 ご指示のようにしてみます。

• NuboChan
回答No.2

>先ずwordの質問ではありません あなたの投稿先が下記のように表示されているので   Word(ワード)関連の質問との理解で解答しました。    OKWAVE>パソコン・スマートフォン>ソフトウェア>Word(ワード)>      Q iPhoneの「写真」1枚分に複数枚まとめたい。   Wordだけで希望の処理が出来たのなら興味があったので回答させてもらいました。 IrfanViewのようなtool=他のアプリを利用すれば、  説明された内容の複数のjpegを集めた単一のjpegを作成するのは、簡単にできます。 >スクリーンショットから編集した=必要な部分を切り取ったものを”写真”に この時点で何もTOOlは利用しなかったのですか? スクリーンショットは、   Windowsでスクリーンショットを撮る際に最も基本的な、キーボードの「PrintScreen」キー   (「Windows 10 Creators Update」以降であれば、[Windows]+[Shift]+[S]キーでデスクトップ画面の一部を矩形選択し、     それを切り取ってクリップボードへコピーすることが可能。)   又はWindows 10付属のSnipping Toolを利用しましたか ? MSCの「ペイント」を利用して切り貼りして一つにまとめたとかは ? -------------------- TOOL無しで希望の処理が出来たのは、正直私には分かりません。

flamen-k
質問者

補足

Nubochan様には大変申し訳ない事をしてしまいました。 >Wordだけで希望の処理が出来たのなら興味があったので回答させてもらいました。 ご指摘の通り、投稿先が自分でも気付かなかったのですが間違っていた為Word(ワード)関連の質問とすっかり誤解をさせてしまいました。 そして更に > >スクリーンショットから編集した=必要な部分を切り取ったものを”写真” これもiPhone7上でのスクリーンショットのことです。 >TOOL無しで希望の処理が出来たのは、正直私には分かりません。 当質問ではパソコンは一切関係ございませんのです。 質問の手際の悪さで無駄な時間を費やさせてしまい申し訳ございません。 iPhone7で検索したものを必要な部分をしスクリーンショットでスキミングし”写真”に保存し後でこれをプリントしたいのです、例えば1枚分の中に(1枚分とはiPhoneのアプリ”写真” アルバムでなく写真の1枚です) スキミングしたものを10なら10纏めて保存出来れば1枚だけプリントすれば事足りるのですが、スクリーンショットでスキミングし”写真”に保存したものが1枚づつしか保存されないと10枚もプリントしなければならないので効率が悪いのです。 小さな「イラストとか文字」が保存の対象です。 2週間ほど前は同じやり方で1枚分に20も30も保存出来たのに、今回それが出来なくなり困っております。 出来ていたものが同じ方法で出来なくなったので余計気になるのです。 宜しくお願いいたします。

• NuboChan
回答No.1

>数枚のイラストが一枚分のスペースに入っており大変便利だったので これだけでは、イメージがつかめません。 普通の複数写真の合成では無いようですがツールを利用せずに wordの質問なのでwordだけで処理したのですか ? できれば、どんな集合写真なのか、添付画像をUPしてもらえれば理解が深まりますが? 無理な場合は、詳細な説明が望まれます。   

flamen-k
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。質問の仕方が悪く内容が正確に伝わらずごめんなさい。

flamen-k
質問者

補足

質問の仕方が不十分で申し訳ありません。先ずwordの質問ではありません。、iPhoneの”写真”についてです。具体的に書きますと、スクリーンショットから編集した=必要な部分を切り取ったものを”写真”に保存したとします。5回繰り返したとすると”写真”には5枚の保存したものが有ります。 私の必要としているものは5枚でなく1枚の中にこれらが纏まって保存されていることなのです。 保存したものをプリントするのですが”10”保存した場合10枚プリントしないで1枚で済むからなのです。