• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Gmailの機能

  • 質問No.9605364
  • 閲覧数164
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (73/76)

Gmailの機能について質問です。

○自動保存された下書きの削除
下書き削除の際、編集→破棄→メール選択画面に戻る…という流れを同一メール内で18回繰り返すこともあり、効率化したいと考えています。

また、そうして下書きを削除したつもりが削除できていないこともあり、その点も気になっています。

具体的な状況としては、受信済メールから返信ボタンを押してメールを作成し、送信後に送信済みフォルダから先ほどの送信メールを確認します。

すると、メールの送信は完了しているものの、右端に赤字で「下書き18」のように表示されています。

○受信メールの分類
メインに届いて欲しいメールが時折プロモーションにまぎれており、すべてをメインに届くようにしたいと考えています。

みなさまからのご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9041/12006)

Gmail カテゴリマスター
A.No1です。

>下書き一覧を開き、削除したいメールの□にチェックを入れ削除したところ、相手からの受信メールごと

これは、イメージとまったく異なる症状ですが、もしかして、「スレッド表示」が有効になっていないですか?
その影響でなければ、そのような下書きを削除したら、関連の受信メールが、それも「ごみ箱」に行かないはずです。
もし、推測が当たって、かつ、有功で使いたい場合は、これまでの操作でやるしかないように思います。
(スレッド機能の有効と無効を切り替える)
https://www.howtonote.jp/gmail/setting/index1.html

>プロモーションは残したいと考えますが、その場合は含まれるアドレスでラベルを設定し、メインに受信させる等の操作を行うと良いですか?

この区分けは「カテゴリー」と読んでいて、ラベルとは別の機能です。
その違いや、タブに移動させるなどのカスタマイズする記事がありますから、次を参考にしてください。
「メイン」と「プロモーション」などにある対象メールを、右クリックしたら、チェックを入れているタブに変更移動し、また、以後の扱いの選択ができるメニューが出ます。
(Gmailのプロモーションなどのタブをカスタマイズして便利に使うTips)
https://junzou-marketing.com/gmail-tab-customize
お礼コメント
sgrpt

お礼率 96% (73/76)

ご回答ありがとうございます。朝方に試したところ、urlと分かりやすいご説明のお陰でスムーズに解決できました。また機会がありましたら、お知恵をお借りできますと助かります。
投稿日時:2019/04/11 13:20

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 75% (9041/12006)

Gmail カテゴリマスター
前者は、自動保存機能は無効にできないようですから、
https://support.google.com/mail/forum/AAAAhuJmquwFgbMAPOlebY/?hl=ja&msgid=B6GszwuSDQAJ&gpf=d/msg/gmail-ja/FgbMAPOlebY/B6GszwuSDQAJ

「下書き」ラベルを開いて、一覧画面の左上にある□に、チェックを入れてやればすべてにチェックが入り、「下書きを破棄」のメニューが出るので、クリックしたらすべて削除できますが、それではダメなのですか?

後者は、右上の歯車アイコン(設定)→「受信トレイを設定」を開き、その画面の「メイン」(受信トレイのこと)にだけチェックを入れてやればよいですが、それではダメですか?
Gmailの基準で、勝手に受信メールのタグ付けみたいなことをいているので、この機能を使わなければよいのですが。
補足コメント
sgrpt

お礼率 96% (73/76)

迅速なご回答を頂いたのですが、やり方を間違えたのか上手くいきませんでした。

下書き一覧を開き、削除したいメールの□にチェックを入れ削除したところ、相手からの受信メールごといったんゴミ箱に移動されてしまいました。

後者は、プロモーションをなくし、全ての受信メールをメインで受信するということですか?
なお、補足として、特定の会社からのメールのみがプロモーションに複数件紛れている状況です。

可能であれば、プロモーションは残したいと考えますが、その場合は含まれるアドレスでラベルを設定し、メインに受信させる等の操作を行うと良いですか?

文章が長くなり申し訳ありません。
投稿日時:2019/04/10 20:11
お礼コメント
sgrpt

お礼率 96% (73/76)

ご回答ありがとうございます。朝方に試したところ、urlと分かりやすいご説明のお陰でスムーズに解決できました。また機会がありましたら、お知恵をお借りできますと助かります。
投稿日時:2019/04/11 13:21