• ベストアンサー

香川の山は何で三角形なのですか?

先日香川に行ったところ、三角形の形の山がポコポコと立ってました。 何故あのような形になるのですか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSSIN
  • ベストアンサー率62% (547/875)
回答No.4

日本のピラミッド http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/piramid.htm http://boat.zero.ad.jp/~zbd85319/py2.shtml 香川の巨石・ピラミッド http://www.page.sannet.ne.jp/tsuzuki/sikoku-4.htm なんかロマンのある話ですね。

その他の回答 (3)

  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.3

確かに不自然な形ですね。 皆上山のようなピラミッドではないでしょうか?

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.2

No.1です。 なんか中途半端な回答になってしまってすいませんでした。 質問の回答は参考URLを見てください。

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.1

いわれてみると確かに変な山ありましたよね。 人工的なものかと思ってましたが、どうもそうではなかったようで。私も一つ勉強になりました。

参考URL:
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/camera/34/kanren/2/kanren.html

関連するQ&A

  • 香川の山

    香川に行くと、まんがの昔話に出てくるようなお椀を伏せたような形の丸い山が多く見ることが出来ますが、何故あんな形の山が多いのでしょうか?何か特殊な地質なのでしょうか?いつも気になっています。

  • 香川県の山の形

    香川県の山の形は讃岐富士で代表されるように、ピラミッドのようにきれいな円錐形の山が多いです。 火山でもないと思うのですが、なぜこんなに多く円錐形の山があるのかご存じの方教えて下さい。

  • 香川県出身もしくは在住の方にお伺いします

    先日讃岐うどん巡りに行ってきました。 車で鳴門方面から高松自動車道を走っていると、なんとも滑稽な形をした山をいくつも発見しました。 ま平らな山、三角おにぎりの形をした山、小さく尖がった山・・・山という山がかなり凹凸の激しいもので、びっくりしたのです。 あれはなにか地形に関係しているのでしょうか? 気になってしかたがないので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 香川から山口へ

    香川から山口に行く方法にはどのようなものがありますか? できるだけ安いものが良いです。 香川は丸亀に居て、山口は湯田温泉駅が目的地です。 何かご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 香川照之

    俳優の香川照之さんのファンです。 香川さんの所属事務所のHPが見当たらないのですが、ファンの方は出演情報等をどの様にチェックされているのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 香川で絶景

    香川県できれいな景色を見渡せる山とかないですか? 海を見たいのですが。 前に引田の大阪峠というところに行きましたが 格別なものでした。 山道をドライブという感じで・・・ 知ってましたら教えてください。

  • 宇都宮-浦和間に見える富士山のような山

    先日晴れた日に東北新幹線で上京した際、 宇都宮から浦和に着く少し前の辺りから、 向かって右側の窓から遠くの方にきれいな富士山のような形の山が際立って見えました。 こんなところから富士山が?!と思いましたがいくらなんでも違うだろうと、 改めて地図を確認しましたがなんと言う山かわかりません。 あの山はなんなのでしょう?教えてください!

  • 香川について

    突然の質問すいません・・・ 今度、友達4人で大分⇒国道九四フェリーを使用して香川に行こうと思っています! 自家用車を持参して、フェリーに乗るのがいいのか愛媛で レンタカーを借りた方がいいのか迷っています。 ちなみに、泊まる予定のホテルは香川のホテルです!! 初めて香川に行きますので、ご回答頂けたら香川のオススメうどん屋さんや スポットを教えて頂ければ幸いです! 宜しくお願いします!!

  • 香川県に引っ越します。

     来年から香川県に住むことが決まりました。そこで質問なのですが、どの地域に住むのが良いでしょうか?会社自体は香川大学近くにあります。家族は主人と私と6ヶ月の子供がいます。ファミリー向けの場所や住みやすい・広さがあるなど、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。  宜しくお願いします。

  • 機内から見えた山

    先日、関西空港からデトロイトに向けて搭乗しました。 しばらくしてから眠ってしまいましたが、ふと目が覚めると、進行方向から左の窓の向こうに、巨大な山が見えたのです。 あたり一面は雲海状態。 しかし、その山の中腹から上だけが、にょっきりと見えていたのです。 形は富士山ほどなだらかではないのですが、三角で、てっぺんがかなりギザギザしたような形です。 飛行機の高度からでも、かなりダイナミックに、且つ近くに見えたので、標高も富士山どころではないと思います。 地図で確認する限り、関西空港からデトロイトまでにある大きい山は、ロッキー山脈だと思うのですが。。。 どなたか見たことある方いらっしゃいませんか? また山の名前や画像など、わかるかたいませんか? ぜひぜひ知りたいのです。 お願いします。