初めてのiPadを至急購入する!どれを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのiPadを至急購入することになりましたが、3機種のうちどれを選ぶべきか迷っています。使用中のタブレットが故障し、他のメーカーのタブレットもあまり選択肢がありません。しかし、iOSやiPadについては疎いため、どれを選べばいいのかわかりません。
  • 3つの選択肢のうち、一番欲しいのは2019/3/30発売のiPad Air 256GBですが、店頭在庫がなく予約購入になるため、他の機種も考えています。一番使用したいのは床にスタンドで立てて動画撮影できることですが、SDカードに保存できないため、記録容量が重要です。購入時のOSが古くても無料で最新のiOSにアップデートできるのか、電話の際に故障やサポート対応に不安を感じました。
  • 2018/3/31発売のiPad(第6世代)9.7インチ128GBは一番魅力を感じており、最新機種です。ただし、64GBでは容量が少なく、せめて128GBが必要と考えています。他の面では問題ありません。一方、2017/6月発売のiPad Pro 10.5インチ 256GBは古い機種ですが、記録容量にこだわっているため、考えています。ただし、故障やサポート対応に不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのiPad至急購入するが3機種のうちどれ?

初めてのiPadを至急購入することになりました。(使用中のタブレット故障。最近他メーカーのタブレットほぼ撤退) スマホもiPhoneではなくAndroid、タブレットもAndroidを使っていたのでiOSもiPadもApple製品についても疎いです。 本当は2019/3/30発売のiPad Air 256GBが欲しかったのですがあちこち電話しても店頭在庫がなく予約購入なので、下記3つに絞り、どれかを買う予定です(店頭に取り置き済) 迷っているので、アドバイスをお願いします。 1)2019/3/30発売のiPad Air 10.5インチ64GB 2)2018/3/31発売のiPad(第6世代)9.7インチ128GB 3)2017/6月発売のiPad Pro 10.5インチ 256GB 一通りの使い方はしますが、一番使いたいのが、床にスタンドで立てての動画の撮影です。SDカード等に移動できないので(Googleフォトは使えると認識。iPhoneでないのでiCloud使いません)、記録容量にこだわってます。 すると256GBの3)になりますが、古い機種だと今後使うにあたり故障やサポート対応が心配だし、機能も古いのかも?と思いますがどうなのでしょう? また、購入時のOSが古くても、無料で最新のiOSにアップデートできるのですよね? ただ。iPhoneの友達がiOSアップデートの度にトラブルが起こってるのは気になります。 2)はかなり魅力を感じてます。丸一年前発売ですが最新機種なので。 64GBでは少なく、せめて128GBなら何とか使えるか?と悩み中です。 他面の大きさは今まで9.4インチだったので問題ないです。 1)は発売されたばかりの魅力ある商品ですが、64GBなのがネックです。 長くなりましたが、いかがでしょうか? アドバイス頂けるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コストパフォーマンスが良いのは2番のiPad第6世代の商品です。 ただし画質は劣るでしょう。 予算があるならiPadAirでしょうかね。動画の画質にこだわるなら画質性能な良い物を選択できるでしよう。アッブルオンラインで質問すれば教えてくれるサービスをしてますよ。調べれば分かりますがね。 電話番号は0120-993-993です午前九時から午後今日は5時まで問い合わせ可能かと思いました。平日は午後9時まで問い合わせ受け付けてくれます。 またiPadの場合殆どアップデートで問題になることはありません。

melmelzzzz
質問者

お礼

丁寧な説明どうもありがとうございました。電話番号まで恐縮です。とても参考になり助かりました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

iPad(第6世代)以外はUSB-Cなので、 汎用のアダプター経由で容量を追加出来ます。 *ディスプレイも接続出来る。 将来性を噛みすると、iPad第6世代は辞めるのが最適。 iPhone7、6sで障害が発生しましたが、アップデートで修正してます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7090)
回答No.2

記録容量にこだわっているのであればiPadは失格です。 AndroidであればアマゾンFireでもマイクロSD400GBを差し替えできて無限大の容量です。 さらに悪いことに融通性が無い。

melmelzzzz
質問者

お礼

無知な私に早速のご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • iPad iOS13について

    【環境】iPhone8,iPhone6,iPad Air,iPad mini5 iPhone8は、iOS13にアップデートしました。 iPhone6は、iOS13はサポート外のようなのでiOS12.4.1まででiOS13が適用されないのはわかります。 iPad Air,iPad mini5でiOS13にアップデートしようとしてもiOS12.4.1の状態でiOS13にアップデートすることができません。 iPad Air,iPad mini5でiOS13にすることはできないのでしょうか。

  • 2013年発のipad airのiOSアップデート

    2013年発売のipad airの中古品を譲ってもらえることになりました。 現時点でiOSのバージョンが7との事。 私が使いたいアプリがOS10.0以降じゃないと動かないとの事。 OSをバージョンアップ?アップデートは可能でしょうか? あまり古いipadだと最新OSにアップデートできないかもといわれてまして。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • iPadを購入してからiPhone6が重い

    iPhone6 128GBを4年8ヶ月使っています。 先週、iPad9.7第6世代32GBを追加購入してペア設定をして、使い始めました。 ところが、その頃から、 iPhoneの方が動きが遅くなり、重くなってしまいました。 これは、 iPhoneが古いからなのか、 iPadとペア設定をしたのが原因なのでしょうか? iPhoneのOSは最新で、128GBのうち 使用しているのは40GBほどです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ipadで購入したアプリの同期について

    はじめまして。私は今までipad第3世代(以下ipad3)を使っていたのですが、この度ipad Air(以下ipadA)を購入したため、以前ipad3から購入したアプリを、ipad3からiTunesへ転送しようとしたところ転送されません。 私なりに調べ、「ipadからiTunesへ転送」という項目があったので実行しましたがどうしても転送されません。iTunesのバージョンは最新であり、iOSのバージョンも7.0.4の最新であります。 私のやり方が不十分なのだと思いますので、どなたか知恵を貸していただけたら幸いです。 初歩的なことでしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • iPadでヤフオクアプリ

    iPadでヤフオクアプリをすると出品手数料がいらないと聞いたのですが、iPadを購入して ヤフオクアプリをダウンロードするだけでいいのでしょうか? アンドロイドでも大丈夫と書いていたので、先日アンドロイド2.2のタブレット7インチ(中国製)を 購入しましたがヤフオクアプリはダウンロードが出来ませんでした。

  • iPad 購入に際して。

    同じ一年前購入の中古iPad 2セルラータイプとiPad air2でキャリアは両方softbankで16GBで価格は同じで両方共に超美品なのですがどちらを購入したらいいか悩んでます。まだまだiPad 等は素人で、良きアドバイス等含めてオススメはどちらか教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • iPad Air 1にするか2にするか

    こんにちは。 タブレットの購入を比較検討した結果、iPad Air が良いだろうという結論に達しました。理由は大きさや液晶などで、主に私が読む事の多いPDF文献が読みやすいという意見が多い事、iPhoneユーザーなので買ったアプリが使える事などです。用途は主に上でも述べた読書、それと(これが最終的に買うと決めた理由になっているのですが)ピアノを弾くので、その時に譜面台に置くと色々便利(そう)だからです。例えば、ウエブサイトでの解説を読んだりyoutubeでみたりしながらそのまま弾いたり、PDFで教則本を読んで弾いたりなどです。という事で、結構自宅での地味な用途が主で仕事などでバンバン使うという訳ではありません。 色々比較検討して、一番よさそうなのはiPad Air だと思っているのですが、旧バージョンというか世代のiPad Air(1)なら容量も32GBで2よりはなかなか(1万円分ほど)安く手に入ることがわかりました。調べてみると、それほどまでには1と2の差はない、との事で1の方に傾きかけているのですが、「いや、1万円分上乗せしてでも2の方が良いよ」というご意見がある方があればお伺いしたいと思っています。用途が限定されているので、私として主に気になるところは画面の見やすさと(手に持って読書など)持った時の重量感です。あと、今後3が来年あたり出ると思うのですが、iOSのアップデート対応などもちょっと気になっています。1で十分ですよ、という背中を押すご意見もお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • iPADもどき

    iPADもどき もともとアップル製品には抵抗がある人間なので iPHONEやiPADを購入する予定はないです。 ただ、アンドロイドを搭載するモバイルがあれば レスポンス良くネットが楽しめるかと思いまして。 今後の動向含め、どんな商品が発売予定されておるのでしょうか?

  • iPadに関して。

    友人から2017年購入で新品未使用未開封のiPad air2 Wi-Fiセルラー32GBを15000円で購入しないか?と言われましたが買いですかね?私がタブレット端末初心者なのでお聞きしました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • ASUS TF101か旧・iPadか・・・

    ASUSより新型タブレットが」出たとのことで、TF101が3万を切り、憧れのタブレット購入を考えています。 しかし、友人からAndoroidタブレットは商品価値低く、邪道、アップデートできないとのことで否定されています。そのへんのタブレット買うなら完成度の高い旧iPadのほうがまだ良いといわれました。 私は夫婦でiPhone4を使用しているので、最初は互換性のあるiPadを考えていましたが、やはり高価。 確かにiPhone4がIOS5にアップデートできたのは感動しました。しかし高価。 ちなみに使用目的は、 ・Google検索&G-mail ・アメーバピグ、アメブロ(写真をよく載せます) ・mixi ・Yahooショッピング、オークション ・You tube閲覧 ・みんカラ ・OK Wave ・Facebook ・Skype ・WiMAX加入予定(現在は自宅の無線LAN) です。 iPhone持ってますがあまりiTunesは使いません。 アメブロするならフラッシュ非対応のiPadはNG、旧iPadはカメラない、デジカメで撮った写真が転送できるSDカードスロットあったほうがいい・・・など考えるとやはりTF101でしょうか? Android3.1とのことですが、3.2にバージョンアップできますか? また、3.1と3.2で差はありますか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう