• 締切済み

結婚のハードル

婚活中の女性に質問です。 30歳にて独身のまま中古の戸建て(首都圏駅近徒歩3分、デザイン住宅)を買う。 現在両親が離婚して母が自宅に引っ越ししている。 年収は600万よりちょい上ぐらい。おそらくこれ以上はあがりません。 知り合いにはこれでペットがいたら確実に一生結婚できないと言われていますが、すでに結婚できないラインにいる気がしてなりません。 実際に婚活中の女性からみてこの条件ってどれぐらい厳しいですか? 男性の読者の方は似たような苦労をしている人がいたら、アドバイスをくださると大変うれしいです。

  • 婚活
  • 回答数8
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.8

まさか、結婚後は母親と同居じゃないでしょうね? もしそうなら、結婚はあきらめた方が良いです。 それでも、結婚したいと言う女性には気を付けた方が良いですよ。 いつか、母親を追い出しますから・・・。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.5

例えばなのですが、 もしあなたが結婚することになったとしたら、お母様はどこかに部屋を借りたりすることはないのでしょうか。 それとも私の息子と結婚するのだからと、自分の権利はそのままで新婚夫婦の生活に関わってくるおつもりでしょうか。 あなたの気持ちは息子なので「離婚した可哀想な母親を一人で放り出すなんて見できない」というのは分かります。 でもお母様の気持ちが「息子に頼りたい」なのか「息子の幸せを邪魔したくない」なのかって結構大きいことだと思いますよ。 もちろん最終的には親の面倒は見ることになりますが、 あなたが30歳であるとしてお母様はまだ70歳以下でしょう。 50~60代ならば十分一人暮らしだってできるご年齢ではないでしょうか。 自分のコミュニティを持たず、息子の世話をして生きることが生きがいになるよりかは、もう一度恋をすることだって十分可能な年齢です。 「あなたに良いお相手ができたら、私はこの家を出て暮らすわね」というような精神的にも自立したお母様であるならば、そこまで悲観的になることはないと思います。 ですが、精神的に依存しあっている母と息子の場合は、妻<実の母というスタンスがなかなか崩せません。 母には出て行けとも言えず、母は息子が感謝しているものとばかり思っている。 ですが精神的な親離れ・子離れができないままであったら結婚は相当難しいと思いますよ。 婚活も大事ですが、 お母様ともよく話し合っておかれた方がいいと思います。 お二人ともがそれぞれに共に生きる相手を見つけられた方が良いのではないでしょうか。 住む家よりも共に生きる相手の方が大事だと思います。 結婚をして自立していかなくてはならないのに、お母様が家にいたのでは、色々と問題が起きるのも仕方ないと思いませんか。 どれぐらい厳しいかは、 のっけから「離婚した母親も新居に一緒に連れて来ます」と言っている女性を婚活で選べるか考えてみたらいかがでしょうか。 「私をすごく愛して育ててくれ、母は離婚していて寂しいし、私が結婚した後も一緒に暮らしたいって言っているので、私も母を見捨てるなんてできません」 「母は社会人経験も豊富なのであなたと暮らしてもきっと役に立つと思います」 「夫婦の邪魔はさせないようにします。だけどもし母があなたに何か小言を言ったとしても、それは私を思ってのことだから許してあげて欲しいの」 ということを親なのだから当たり前でしょと思っている母娘を見て、 あなたがどう感じるかというのが答えだと思ってみてはいかがでしょうか。 二人の妻を一つ家で仲良く住まわせることができる器がありますか? 生活は都心駅近のデザイン住宅のようにおしゃれでも無機物でもないですよ。 どちらにも心があって、口もあって、自己主張をする生き物ですからね。 親は親の、子は子の幸せを願って生きる方が良さそうですが。

ugogogogogo
質問者

お礼

もしいい人が現れたらその人を優先する覚悟はありますが、「二人の妻を一つ家で仲良く住まわせることができる器」とまで言われると少し躊躇してしまいますね。 正直、自分も相手の立場だったら自分を選ばないというのがまずあります。 だからこそそんな自分を選んでくれるようないい人がいたらその人を一番にしたいとも考えているわけですが。 もしいい人がでてきたら今の家を母に渡して新居を探すか、母のために中古マンションを自分負担で準備したほうがよさそうですね。 自分では気づけない目線でご回答いただき考えさせられました。ありがとうございます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

ローンでしょうか?キャッシュでしょうか? ローンがないのでしたら戸建てはメリットですね。ローンがある場合中古であること、自分好みの住宅ではなくすでに用意されている上に引っ越すことなども出来ない状態。その家を気に入ったという人でない限り、好きでもない家のローンを払わなくてはいけない生活も含め不満が生まれる可能性がある。 お母様との同居は交際時にどんなに仲良くできていてもいざ同居をしてみるとお互いが歩み寄り上手くやっていこうと努力をしない限り何かしらの心労が発生します。夫であり息子の立場である質問者さんがどちらの味方に付いても上手くいかない。でも無関心であればもっと上手くいかない。 完全二世帯住宅であればいいのですが、すべてが共有である場合躊躇する女性は少なくはない。 交際相手が、それらを気にならない位質問者さんと結婚したいと思ってもらえればハードルは低くなりますよ。「この人なら結婚後も大切にしてくれそう、この人と一緒に幸せになりたい」と感じてもらえるような良い交際をすることが最初の一歩だと思いますよ。

ugogogogogo
質問者

お礼

ローンです>< ただ中古ですので額は低く、賃貸より安く抑えられています。 しかしやはり住居の自由がないのは辛いですよね :( そこをカバーできるぐらいの魅力をもてるように頑張りたいと思います!

回答No.3

婚活経験あり既婚女性です。 >現在両親が離婚して母が自宅に引っ越ししている。 これって、質問者様のご自宅が二世帯住宅というわけではないのですよね? お母様が今後質問者様のご自宅を出られる可能性はあるのでしょうか。 家や土地はあらかじめ準備されていて結婚する例は割と聞きますし年収も問題ないと思いますが、お姑さんと奥様の関係が一番厄介かと思われるので、そこがポイントではないでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

ugogogogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2世帯住宅ではないですね。2階建て4LDKなので階ごとに生活空間をわけるつもりですが、台所と風呂は共同になってしまいます。 母がでていくとしたら介護施設ぐらいですね。。。その時はさらに相手側に迷惑をかけるかもしれません。 無理に相手を探してもみんな不幸になりそうなので、これぐらいのマイナス条件を相殺できるぐらいいい男になれるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

母親付きが嫌がる人が殆どだと思います。そうおう出来た母親でも。中古のローンがあったら動けない新築も見込めないだろうし。目の前が駅ってのも、せわしない感じがして目が回りそう。600万なら3000万が限界でしょう。東京で無ければ2重ローンでもいけるかも。ただ節約生活が長いと思うので我慢のない女なら離婚でしょうね。

ugogogogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は静かな住宅街なので問題はないのですが、やはり親との同居が問題ですよね。 やはりそれ込みで理解いただける人を探すしかないですね。 ちなみに中古でローンはあります。およそ1500万ほどなのでローンは肩代わりさせるつもりはありませんが、気にする人はたくさんいますよね。 のんびりと相手を探すことにします。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

実際に婚活中の女性からみて、この条件って、どれぐらい厳しいですか。? 全然厳しくとも何とも有りませんから”どうぞ、ご安心をされて下さいませ。 ●どうぞ外資系統職業とか、何かと働かれる上で都合が良いでしょうかしら。 ****************************** まづは、厚生福祉&男女雇用均等法率&永年勤続保証・・出来れば、退職金手当 等々が出る”企業法人又は、女性オンリイで優遇されます、”カタカナ職業で”知性と理性と”投稿者様”考えられる”理想職業へ、転身を図りましょう。・・・ ****************************** アパレル系統か、デザイナー職種のビジネス業界の”華々しい業界へ、転身をお考えに成られたら如何なものでしょう。 A:今の時代で”年収に対する価値等々は、御座いませんでしょう。  B:仮に戸建てでも、近隣先”ご近所に”ご迷惑をかけるのは”民法で、厳しく監視並びに”余所者で余計者扱いをされて村八部とか、世間の方々から”邪魔な家族となるでしょう。 C:投稿者様がその”¥600万円/年間・それが、永遠的にでも、永久不滅でもないでしょう。

ugogogogogo
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 無理せず頑張ろうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚できないなら別れるか

    今年転職し、東証一部上場企業の事務員で、正社員、手取り年収170万円です。 私は今年30歳になります。彼は40過ぎです。 彼とは別れたくありませんが、結婚してくれる気がしません。彼は転勤なので、月に1度私が会いに行っています。彼が好きなので一生独身でもいいと思っていましたが、 年収が低いので、一生独身で生きていける気がしません。 結婚してくれないのなら、別れて別の人を探すべきでしょうか? 貯金は350万円ほどあります。 花嫁修行??として、一人暮らしを1年半していたので、家事は一通りできます。結婚生活の練習ということもあり、正社員で働きたいながら、毎日朝晩掃除をし、毎日食事をつくっていました。(春巻きや油淋鶏など) 彼もバツイチなので、バツイチ男性でも全く問題ありません。なので、婚活すればまだ結婚してくれる方はいるかと思います。 もういい年なので、近々家を出なければならないと思います。 好きな人と会えるなら、一生独身で、生活に困ったら自殺する人生か、今から婚活し、素敵な方を見つけるか、どちらが良いとおもいますか?

  • 35歳を過ぎてからの結婚 

    もうすぐ35歳になる独身リーマン男です。 彼女はいませんが、食事に行く女性は人生初でできました。 ですが、彼女との結婚は、まだ分かりません。 女にはめずらしくお宅なんです。 正直引きました。 かわいいのに。 ですが、これを逃すと一生結婚できないんじゃないかと不安です。 やはり、35歳を過ぎてからの婚活となると男といえども厳しいのでしょうか。 仕事はちゃんとしています。 貯金も500万はあります。 健康です。

  • 結婚について

    現在35才で独身です。本気で結婚したいと思っています。(結婚歴なし) 飲食店などいくつか経営しその他、株投資、為替、不動産収入などで年収は5000万ほどです。 10代の頃などは雑誌の読者モデルみたいなこともしていたのでルックス、スタイルはまあまあだと思います。最近は好きでジムに筋トレに行くぐらいでほとんど外に出ません。 そのせいか出会いもなく1人です。もともとあまり積極的ではなく、まともに女性とお付き合いした事がありません。(女性経験はあり6~7人)基本、家にいるのが好きです。 理想のタイプは常識が有り、優しく自分を好きになって愛情表現してくれる人なら誰でも良いです。 こんな自分でも結婚出来ますでしょうか?最近はもうこのまま一生1人ではないかと不安でしにそうです。本気で悩んでます・・・

  • 結婚できるんかな?

    未婚率がすごいです。しかも婚活では年収400万以上がラインだそうです。しかし400万以下の男性は実に3/4を占めています。 つまり高収入で独身男性と未婚女性の数が釣り合わない。これではいつまでたっても結婚できませんやん。 これが格差社会の本当の怖さなのかなぁ・・・。この渦中にあって、何をどうすれば良いと思います?

  • 結婚するにはどうしたらいいでしょうか?

    23歳女性です。 結婚したいと思っているのですが、半年前に2年付き合った彼氏と別れて以来フリーです。 職場には全く出会いがありません。 紹介を頼めるような友達もいないし、このままだと確実に一生独身だと思います。 それでも仕方がないかなと思っていたのですが、やはり独りは寂しいです。 そこで、結婚相談所や婚活パーティーなどに参加したいと考えているのですが、成婚率はどれくらいなのでしょうか? 本気で結婚したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚できるか不安

    現在35才で独身です。本気で結婚したいと思っています。(結婚歴なし) 飲食店などいくつか経営しその他、株投資、為替、不動産収入などで年収は5000万ほどです。 10代の頃などは雑誌の読者モデルみたいなこともしていたのでルックス、スタイルはまあまあだと思います。最近は好きでジムに筋トレに行くぐらいでほとんど外に出ません。 そのせいか出会いもなく1人です。もともとあまり積極的ではなく、まともに女性とお付き合いした事がありません。基本、家にいるのが好きです。最近はもうこのまま一生1人ではないかと不安です。本気で悩んでます・・・。 まずどう出会いを探すか、好きな人ができてもどうアピールすればいいかわかりません。

  • 40歳で異性と出会い結婚された方にお聞きしたいです

    私は40歳の独身男です。 もう4年程彼女がいなく婚活パーティに行ったりしていますがやはり年齢がネックなのか 中々相手にされなくなってしまいました。 もうこのまま一生結婚も出来ず一人で老後を迎えるのかと思うと最近趣味の事をしていても 何も楽しくありません。 決して結婚を諦めているわけではありませんのでまだまだ頑張って婚活は続けていくつもりです。 そこで40歳くらいで結婚された男性にお聞きしたいのですが出会いはどういうものでしたか? またお相手の方は何歳くらいの方でしたか? それと出会いから結婚までどれくらいかかったのか教えていただけたら幸いです。 もちろん男性だけでなく女性の方でも構いませんのでよろしくお願いいたします。

  • 本当の苦労は、結婚してからですか?

    本当の苦労は、結婚してからですか? 若しくは、一生独身を覚悟してからですか?

  • 40歳過ぎた女が結婚するには貧乏な男を狙うべき?

    35歳の独身女性が40歳になるまでの5年間で結婚できる確率 3.83% 40歳の独身女性が45歳になるまでの5年間で結婚できる確率 0.92% 上記のように、40歳の独身女性が結婚できる可能性は1パーセントを切っています。 独身時代が長くなると相手へのこだわりがどんどん強くなるのに自分の女性としての価値は暴落しているのでいつまでも結婚出来ないからです。 にも関わらず、いつまでたっても高い年収や良い顔の男との結婚を諦めずに婚活イベントや合コンなどに時間と金をかけまくってるババアはたくさんいます。 下記のURLの40女なんて年収400万円なのに毎日毎晩婚活イベントに行って、年間200万でも300万でも男を探すことに使って、エステの料金で借金も作っています。 そんな状況でも「最近は年収400万円の男との結婚を望むことすら高望みだと言われる。」とわかりきった戯言を言っていますね。 このようなババアが身内にいるとクソ邪魔です。 行かず後家のババアがいるというだけでも身内の汚点なのに、いつまでもダラダラと男を探して金と時間を無駄にされるとかなりうっとうしいですね。 疑問なんですが こういうババアって何故貧乏人の40男とは結婚しようとしないんでしょうか。 43歳で年収250万円の非正規雇用で働いている男性を探して、「家賃は私が出すから結婚して。」とか言えば結婚してくれる男はいそうですけどね。 40すぎたババアが本当に結婚したいのならこれしかないでしょ? もちろん芸能人とかは別ですよ。 私が対象にしているのは歩いていても見向きもされない普通の40代女性について対象にしています。 子どもが産めない、更年期障害で時々頭がおかしくなる、体型も崩れている こんなデメリットだらけの40女なんて、普通の年収がある男が結婚する訳ないじゃないですか。だから結婚できる可能性が1%もないのです。 ババアが結婚するには自分で稼いで貧乏な男を狙うしかないです。 貧乏人と結婚しても生活はできますよ。 このURLのババアであれば自分の年収が400万円あるんだから、年収250万円の男と結婚したら世帯年収650万円です。充分ですね。 なのに何故普通の男と結婚したがるんでしょうか。出来るわけないのに。 40歳を過ぎて未婚であり、結婚をしたいと思っている女性に質問したいです。 自分が稼いで、貧乏な男を養っていく結婚はできますか? もしできないのなら、何故出来ないのでしょうか。 https://nikkan-spa.jp/1614242

  • 結婚しなくちゃって思うのですがずっと独身でいたい…

    26歳女性、彼氏はいません。 30歳になる前には結婚したいなあとなんとなく思っています。 でも本当は、結婚なんかしないで 実家(今は一人暮らしです)で家族と暮らしている方が ずっとずっと幸せだと思うんです。 だけど一生独身でいる覚悟もないし嫁き遅れるのは嫌、 じゃあそのうち婚活でもしないと、 でも本当にそれで幸せなのか…とジレンマな感じです。 何かアドバイス?をいただけませんか。 一生一緒にいたいと思える人ができればいいのでしょうが、 今までまともに恋愛して恋人が出来たことがないので おそらく今後もそうです。 ヲタクなので二次元キャラに熱を上げたことはよくありますし、 ネットに頼って彼氏を「作った」こともあります。 でも結局最後まで相手を異性として好きだと思えませんでした。 私が結婚したかったら婚活をして、 こちらも向こうもある程度妥協しないと無理なんだろうなあと思います。 そうやって結婚して、幸せになれるかどうかわかりません。 でもいずれは結婚したいんです。 結婚したい理由は、 周りに私はちゃんと結婚する能力があるとわかってほしいからとか。 会社、友人、家族への見栄とか。 お局さん(独身)を見返したいとか。 親を安心させたいとか。 結婚するのが「普通の人生」だと思ってるからとか。 …こうやって書いてみると大したことなく見える気もしますが。 「そのうち時期が来る、絶対素敵な人と出会えるよ☆」 みたいな励ましは無根拠で無責任に感じます。 私は多分婚活とかに頼らなければ結婚できないし、 動くなら早い方がいいと思います。 でもまだ早い、一人で自由に過ごしたい気持ちが強いです。 そんなことを言っているうちに歳を取っていくのも怖いです。 まとまらない内容ですが、何かご意見下さい。