• 締切済み

結婚のハードル

婚活中の女性に質問です。 30歳にて独身のまま中古の戸建て(首都圏駅近徒歩3分、デザイン住宅)を買う。 現在両親が離婚して母が自宅に引っ越ししている。 年収は600万よりちょい上ぐらい。おそらくこれ以上はあがりません。 知り合いにはこれでペットがいたら確実に一生結婚できないと言われていますが、すでに結婚できないラインにいる気がしてなりません。 実際に婚活中の女性からみてこの条件ってどれぐらい厳しいですか? 男性の読者の方は似たような苦労をしている人がいたら、アドバイスをくださると大変うれしいです。

• 婚活

みんなの回答

• 56syukumou
回答No.8

まさか、結婚後は母親と同居じゃないでしょうね? もしそうなら、結婚はあきらめた方が良いです。 それでも、結婚したいと言う女性には気を付けた方が良いですよ。 いつか、母親を追い出しますから・・・。

• inuusagi_8
回答No.5

例えばなのですが、 もしあなたが結婚することになったとしたら、お母様はどこかに部屋を借りたりすることはないのでしょうか。 それとも私の息子と結婚するのだからと、自分の権利はそのままで新婚夫婦の生活に関わってくるおつもりでしょうか。 あなたの気持ちは息子なので「離婚した可哀想な母親を一人で放り出すなんて見できない」というのは分かります。 でもお母様の気持ちが「息子に頼りたい」なのか「息子の幸せを邪魔したくない」なのかって結構大きいことだと思いますよ。 もちろん最終的には親の面倒は見ることになりますが、 あなたが30歳であるとしてお母様はまだ70歳以下でしょう。 50~60代ならば十分一人暮らしだってできるご年齢ではないでしょうか。 自分のコミュニティを持たず、息子の世話をして生きることが生きがいになるよりかは、もう一度恋をすることだって十分可能な年齢です。 「あなたに良いお相手ができたら、私はこの家を出て暮らすわね」というような精神的にも自立したお母様であるならば、そこまで悲観的になることはないと思います。 ですが、精神的に依存しあっている母と息子の場合は、妻<実の母というスタンスがなかなか崩せません。 母には出て行けとも言えず、母は息子が感謝しているものとばかり思っている。 ですが精神的な親離れ・子離れができないままであったら結婚は相当難しいと思いますよ。 婚活も大事ですが、 お母様ともよく話し合っておかれた方がいいと思います。 お二人ともがそれぞれに共に生きる相手を見つけられた方が良いのではないでしょうか。 住む家よりも共に生きる相手の方が大事だと思います。 結婚をして自立していかなくてはならないのに、お母様が家にいたのでは、色々と問題が起きるのも仕方ないと思いませんか。 どれぐらい厳しいかは、 のっけから「離婚した母親も新居に一緒に連れて来ます」と言っている女性を婚活で選べるか考えてみたらいかがでしょうか。 「私をすごく愛して育ててくれ、母は離婚していて寂しいし、私が結婚した後も一緒に暮らしたいって言っているので、私も母を見捨てるなんてできません」 「母は社会人経験も豊富なのであなたと暮らしてもきっと役に立つと思います」 「夫婦の邪魔はさせないようにします。だけどもし母があなたに何か小言を言ったとしても、それは私を思ってのことだから許してあげて欲しいの」 ということを親なのだから当たり前でしょと思っている母娘を見て、 あなたがどう感じるかというのが答えだと思ってみてはいかがでしょうか。 二人の妻を一つ家で仲良く住まわせることができる器がありますか? 生活は都心駅近のデザイン住宅のようにおしゃれでも無機物でもないですよ。 どちらにも心があって、口もあって、自己主張をする生き物ですからね。 親は親の、子は子の幸せを願って生きる方が良さそうですが。

ugogogogogo
質問者

お礼

もしいい人が現れたらその人を優先する覚悟はありますが、「二人の妻を一つ家で仲良く住まわせることができる器」とまで言われると少し躊躇してしまいますね。 正直、自分も相手の立場だったら自分を選ばないというのがまずあります。 だからこそそんな自分を選んでくれるようないい人がいたらその人を一番にしたいとも考えているわけですが。 もしいい人がでてきたら今の家を母に渡して新居を探すか、母のために中古マンションを自分負担で準備したほうがよさそうですね。 自分では気づけない目線でご回答いただき考えさせられました。ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.4

ローンでしょうか?キャッシュでしょうか? ローンがないのでしたら戸建てはメリットですね。ローンがある場合中古であること、自分好みの住宅ではなくすでに用意されている上に引っ越すことなども出来ない状態。その家を気に入ったという人でない限り、好きでもない家のローンを払わなくてはいけない生活も含め不満が生まれる可能性がある。 お母様との同居は交際時にどんなに仲良くできていてもいざ同居をしてみるとお互いが歩み寄り上手くやっていこうと努力をしない限り何かしらの心労が発生します。夫であり息子の立場である質問者さんがどちらの味方に付いても上手くいかない。でも無関心であればもっと上手くいかない。 完全二世帯住宅であればいいのですが、すべてが共有である場合躊躇する女性は少なくはない。 交際相手が、それらを気にならない位質問者さんと結婚したいと思ってもらえればハードルは低くなりますよ。「この人なら結婚後も大切にしてくれそう、この人と一緒に幸せになりたい」と感じてもらえるような良い交際をすることが最初の一歩だと思いますよ。

ugogogogogo
質問者

お礼

ローンです>< ただ中古ですので額は低く、賃貸より安く抑えられています。 しかしやはり住居の自由がないのは辛いですよね :( そこをカバーできるぐらいの魅力をもてるように頑張りたいと思います!

回答No.3

婚活経験あり既婚女性です。 >現在両親が離婚して母が自宅に引っ越ししている。 これって、質問者様のご自宅が二世帯住宅というわけではないのですよね? お母様が今後質問者様のご自宅を出られる可能性はあるのでしょうか。 家や土地はあらかじめ準備されていて結婚する例は割と聞きますし年収も問題ないと思いますが、お姑さんと奥様の関係が一番厄介かと思われるので、そこがポイントではないでしょうか? 少しでもご参考になれば幸いです。

ugogogogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2世帯住宅ではないですね。2階建て4LDKなので階ごとに生活空間をわけるつもりですが、台所と風呂は共同になってしまいます。 母がでていくとしたら介護施設ぐらいですね。。。その時はさらに相手側に迷惑をかけるかもしれません。 無理に相手を探してもみんな不幸になりそうなので、これぐらいのマイナス条件を相殺できるぐらいいい男になれるようにがんばります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

母親付きが嫌がる人が殆どだと思います。そうおう出来た母親でも。中古のローンがあったら動けない新築も見込めないだろうし。目の前が駅ってのも、せわしない感じがして目が回りそう。600万なら3000万が限界でしょう。東京で無ければ2重ローンでもいけるかも。ただ節約生活が長いと思うので我慢のない女なら離婚でしょうね。

ugogogogogo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家は静かな住宅街なので問題はないのですが、やはり親との同居が問題ですよね。 やはりそれ込みで理解いただける人を探すしかないですね。 ちなみに中古でローンはあります。およそ1500万ほどなのでローンは肩代わりさせるつもりはありませんが、気にする人はたくさんいますよね。 のんびりと相手を探すことにします。

• stss08n
回答No.1

実際に婚活中の女性からみて、この条件って、どれぐらい厳しいですか。? 全然厳しくとも何とも有りませんから”どうぞ、ご安心をされて下さいませ。 ●どうぞ外資系統職業とか、何かと働かれる上で都合が良いでしょうかしら。 ****************************** まづは、厚生福祉&男女雇用均等法率&永年勤続保証・・出来れば、退職金手当 等々が出る”企業法人又は、女性オンリイで優遇されます、”カタカナ職業で”知性と理性と”投稿者様”考えられる”理想職業へ、転身を図りましょう。・・・ ****************************** アパレル系統か、デザイナー職種のビジネス業界の”華々しい業界へ、転身をお考えに成られたら如何なものでしょう。 A:今の時代で”年収に対する価値等々は、御座いませんでしょう。  B:仮に戸建てでも、近隣先”ご近所に”ご迷惑をかけるのは”民法で、厳しく監視並びに”余所者で余計者扱いをされて村八部とか、世間の方々から”邪魔な家族となるでしょう。 C:投稿者様がその”¥600万円/年間・それが、永遠的にでも、永久不滅でもないでしょう。

ugogogogogo
質問者

お礼

詳細なアドバイス、ありがとうございます。 無理せず頑張ろうと思います!