• ベストアンサー

住宅ローン引き下げにつきまして

住宅ローンを組んでおりますが現在、借り入れしている銀行からの 金利引き下げなどは可能でしょうか? 可能な場合、そのやり方など、ご教授頂けますと幸いです ■残高 1.600万円 ■変動金利 0.875% ■残り28年 ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

まず,今借りている銀行と違う銀行を回ります。で,0.875%よりも低い金利のチラシをもらって帰ります。 または,ネットで調べてそのページをスクショして下さい。 あとは今借りている銀行のサービス窓口に電話を掛けて見るか,担当者に連絡をして,最近これよりも格段に金利が低いのを見つけたので借り換えようと思うのだけど,こちらではこの程度まで下がることはあり得ますか? と聞いてください。大抵上司がでてきてすごく困ったような対応をしてくれて,とてもあなたが特別だというような素振り,他には言わないでほしいといってことまで言い出す人もいますが,だいたい他の銀行が提示している金利と同じまで下げてくれます。 もちろん変動制なのかシステムによっても大きく変わりますからその辺はご自身で経済の流れについても誰かに相談して次回の借り換えについても検討してください。例えば10年固定なのか5年固定なのかでもかなり変わりますから。 念のため言っておくと値切るのにそんなに言葉はいりません。借り換えを検討しているで十分ですが,向こうもそう易々と割り引いてくれません。いろいろな手数料や手続きが待っていますので覚悟してください。特に手数料をとってなんとか食い下がるので,その際には総額幾らトクするのかを計算して検討してください。それが面倒くさいなら我慢して高い金利で我慢するしか有りません。ただまだ残高が結構ありますので数十万単位で総額は変わってくると思います。

y8043882Y
質問者

お礼

詳しくありがとうございます

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

変動金利なのであれば、銀行が基準金利を引き下げないと変わりません。 また、同一銀行でのローン借り換えはできませんので、金利を下げるためには他の銀行で借り換えるしかありません。

y8043882Y
質問者

お礼

出来るという事例ありますけど