• ベストアンサー

グーグルの拡張機能について

ダウンロードしたファイルを展開して「パッケージ化されてない拡張機能を読みこむ」で開こうとするとマニフェストファイルを読み込めないというエラーが出るのですがこのマニフェストファイルってなんですか?

  • ik2
  • お礼率1% (3/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

マニフェストファイル「manifest.json」は、Chromeが拡張機能をロードするために必要な情報(タイトル・説明・権限・アイコン参照など)を設定しているファイルとのことです。 拡張子は、.jsonのようです。 (Google Chrome拡張の作り方(その1:マニフェストファイル作成とパッケージ化)) http://www.koikikukan.com/archives/2014/06/03-012345.php セキュリティ上からも、Webストアに置かれた拡張機能しか、インストールできないようになったと思いますが。

その他の回答 (1)

  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.1

When I uncompress the downloaded files and try to open them by selecting "Read (Import) Unpackaged Extensions", I receive an error message that says, "Manifest File Is Not Found Or That It Cannot Be Read (Imported)". What is this "Manifest File"? ダウンロードしたファイルを展開し「パッケージ化されてない拡張機能を読みこむ」を選択して開こうとすると、「マニフェストファイルが見つからないか読み取れません」というエラーメッセージが出るのですがこのマニフェストファイルってなんですか?

関連するQ&A

  • Googleクロムの拡張機能に関して

    Googleクロムを使っていて、拡張機能の「AutoPatchWork」をダウンロードして使っていました。 ただ、しばらくして、何も触っていないのに、AutoPatchWorkが機能しなくなりました。 機能させるにはどうすればいいのでしょうか?拡張機能は「有効」になっていますが。

  • Google Chrome 拡張機能

    拡張機能でGmailを受信したときに音がなるように したくて追加しようとしたんですがエラーになります。 前までは何ともなかったのに急にエラーになりました。 設定の詳細設定でダウンロードの保存先を変更したりしてもエラーのままです。 他にはどんな原因が考えられるでしょうか? Windows7です。

  • Firefoxの拡張機能

    サブマシンにFirefoxをダウンロードしました。 で、メインPCと同じように使いたいのですが 拡張機能をそのまま移行するためにはどうしたらいいでしょうか? ・拡張機能で何を入れてるか調べて、1個ずつサブマシンに  入れていく。 ・どこかのフォルダに入っているファイル(拡張機能が入ってる?)  を移行する。 この場合、それぞれどういう手順になりますか? 他にどういう方法がありますか?

  • Google Chromeポータブルの拡張機能

    よろしくお願いします。 USBメモリにGoogle Chromeポータブルをインストールして利用しているのですが、パソコンで利用しているアカウントでログインしても拡張機能がインストールされません。 手動でインストールしようとすると”拡張機能のインストールに失敗しました。パッケージが無効です。”と出てしまいます。 Google Chromeポータブルは拡張機能はインストール出来ないのでしょうか?

  • Chromeで拡張機能を読み込ませられない

    Chromeで、拡張機能を読み込ませようとしたんですが、「パッケージ化されていない拡張機能を読み込む」ボタンを押した直後にこうなりました。どなたか、対処法をご存じでしたら、教えてください!!

  • Chromeの拡張機能が使えません

    いつもお世話になっております。 最近のIEの騒ぎでIEを使うのが怖くなってきてChromeとFirefoxをダウンロードしてきました。 Firefoxは無事拡張機能もダウンロード出来るのですが、Chromeは拡張機能をダウンロード出来ません。 ストアなどで対象をクリックすると、 パッケージをインストールできませんでした:COULD_NOT_GET_TEMP_DIRECTORY と表示されて、それ以上進みません。 Windows7でChromeは今落としたばかりですので最新だと思います。 暫く両方使ってみて、使い勝手のいい方をと思ってるんですが…… どなたか対処方法をご存じの御方がいらっしゃったらご教示下さい。

  • 機能拡張のアドレスエラーって何?

    iMacDVのOSを9.0から9.1にアップグレードしようとしてソフトをダウンロードしました。インストールは済んで再起動したところ、起動途中で爆弾マークが出てしまいました。 「システムエラーが発生しました。(機能拡張の?)アドレスエラーです。機能拡張をよみこまないためには、シフトキーをおして再起動して下さい。」というような意味のダイアログメッセージが表示されました。 そのとうりに再起動したら9.1で立上がりましたが、機能拡張は読み込んでいないため実用できません。現在、機能拡張を236項目も入れているので1つづつ入れなおして再起動して見るのは時間的に不可能なくらいたいへんです。 現在バックアップしてあった9.0でやってます。 9.1を何度かインストールしなおしましたが、何度起動しなおしても同じです。 そもそも機能拡張のアドレスエラーって何なんでしょうか。どうしてうまく9.1にアップグレードできないのでしょう。どうしたらいいか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Googleクローム どんな拡張機能を入れてますか

    Google Chrome に、あなたはどんな拡張機能を導入していますか。 導入している拡張機能名を教えて下さい。 その拡張機能は、どんな拡張機能ですか。 どんな風に役立ちますか。 どんな風に便利ですか。 複数導入されているかたは、それぞれの拡張機能毎にお答えください。 よろしくお願いします。

  • 「トランスレーター機能拡張が見つかりません」とは?

    iMacB8.6使ってます。 ソフトをダウンロードしまして、解凍しようとしたところ、「トランスレーター機能拡張が見つかりません」とでました。どうすればいいのでしょう? ちなみに、ダウンロードしたソフトは、アドブックです。ソフトによってトランスレーター機能拡張が違うのでしょうか?もし、そうでしたら、その見つけかたをお教えください。よろしくお願いします。

  • firefoxでの ダウンロード拡張機能について

    FireFoxの拡張機能にFlashGotを入れたんですが、使い方がわかりません。FlashGetをダウンロードしないとだめなんですか? ダウンロードの拡張機能で、いいのがあったら教えてください。またおすすめの拡張機能も合わせてお願いします。