解決済み

バイオリンの表板と裏板

  • 困ってます
  • 質問No.9600856
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (21/21)

バイオリンの表板と裏板は1ピースずつのものとセンターブックマッチの2ピースずつのものでは音に違いがあるのでしょうか?パンフレットにはあまり記載されませんが、購入する前に調べた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (2406/5416)

他カテゴリのカテゴリマスター
バイオリンは弾かない アコギ専門ですが

奏者が木 ボディーに記憶させるもの 良い音を植えつけるもの 良いバイオリンでも初心者が弾き続けても良い音が浸透しないもの と思っています

一般的にも音色に違いはない印象です
http://www.sarasate.net/masterb/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B6%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%83%BB%E9%96%93%E9%81%95%E3%81%84%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%83%BB%E6%B0%97-2/
https://バイオリン上達.com/20knowledge/uraita.html

正しい音を出していれば その音が響くようになる 共鳴するようになる ギターと違ってフレットが無いので難しいと思いますが
ギターも相応のものであれば弾き込めば良い音が出るようになってきます

良くも悪くも演奏者が作り上げていく楽器 と思います
だから 何本も持って使い分けているプロが多い

バイオリンもフィドルも呼称と奏法が違うだけで同じ楽器
フィドルとして演奏したいたものをクラシックに持ち込んでも良い音は出ない
木目の見た目で好きな方 で音は気にしないで良いと思いますよ

音量となると 木の材質や削り 薄さが影響してくるもの 1枚2枚に関係なく それなりの価格になってしまうでしょうね
お礼コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (21/21)

どうも有難う御座います。1枚2枚に関係ないことが分かりました。また、表板はほとんどが2枚であることを知りました。
投稿日時 - 2019-03-27 10:30:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1191/4067)

こんな違いよりも製作職人で音は違います。
購入するなら、まず音を出して聞いてみないと買えないでしょう。
まさかネット販売で購入なんてことは考えられませんが?
お礼コメント
heiseiyukio

お礼率 100% (21/21)

どうも有難うございます。
投稿日時 - 2019-03-28 10:38:19