• ベストアンサー

バイオリンに詳しい方・・・

エレクトリックバイオリン アコースティックバイオリン サイレントバイオリン         ・・・の違いを教えてください。 ☆ここだけは確認しておきたい事項☆   3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで)   普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?   3つともアンプにつなげる事もできるのか? また、安く購入できる所がを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

noname#21274
noname#21274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

・エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリン ・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン たぶん。(^^ ・3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで) エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリンは 弦自体の音はするので、それが、静かだと判断する・・・かは、 本人の感覚による。 ・普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか? エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリンは アンプ次第で、ピアノにも、負けないくらいの音が出せる。(^^ 参考までに、エレキのエフェクターを、かませると、なお、おもしろい。 ディレー。コーラス。が、バイオリンの音色をまろやかにし、いいですよ。 ・3つともアンプにつなげる事もできるのか? 私は、・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン も、つないでますよ。 方法は、ギターと同じ。 ・ピンマイクによる方法 ・ピックアップによる方法 ・ピックアップによる方法には、 駒に、はさむ方法のものと、 表面板に、両面テープで、貼り付ける方法あり。 安く購入できる所 ネットで、探してみてください。(^^; --------------------------------------- もし、これから、レッスン、受けるようでしたら、 私は、・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン を、おすすめします。 バイオリン自体の振動が感じられるし、 弓の抵抗? 感が、あるように思うので、実感が感じられる。 ・エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリン は、弦しか振動していないので、軽い感じがする。

その他の回答 (1)

• eri85547
回答No.1

エレクトリックバイオリン…電気的に音が出るように、機械が組み込ま れたバイオリンです。 アコースティックバイオリン…木で出来た、いわゆる普通のバイオリンです。 (バイオリニストが一般的に弾いているもの) 値段はピンからキリまでです。 サイレントバイオリン…ヤマハが発売しているエレクトリックバイオリンの事を指します (商標登録されているものですので、ヤマハ以外のものはサイレントバイオリンとは呼びません) エレクトリックバイオリンと一緒です。 エレクトリックバイオリンは、イヤホンなどをする事が 出来る&音量の調節が出来るので静かに練習する事は可能です。 アコースティックのものもミュートというものを付ければ かなり音をおさえる事が出来ますが、「静かに出来る」という 点だけで考えればエレクトリックバイオリンの方が勝っているかと… でも、用途にもよりますがバイオリンが初めてなのでしたら まずアコースティックから入ることをおすすめします。 普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?に 関してですが、これはYesです。あくまで音量だけでいえば の話しで、響きなどはエレキではあまり美しいものは望めない と考えて下さい(最近は大分改良されたようですが…) アンプに繋げるのはエレキの方だけで、 アコースティックはもちろん無理です。 アコースティックもエレキも、ネット等で検索すれば安く 売っているところがたくさんありますよ!楽天とかで検索かける と良いかもしれません。安い順とかに探せますし…。 ただ、これはバイオリン全部に言えることですが、安いものは 値段分の音しか出ません。最近は1~2万でセットで売ってるもの 等がありますが、すぐ駄目になってしまうと思いますので、そういう ものは買わない方がいいですよ。(これは絶対です)