• ベストアンサー

バイオリンに詳しい方・・・

エレクトリックバイオリン アコースティックバイオリン サイレントバイオリン         ・・・の違いを教えてください。 ☆ここだけは確認しておきたい事項☆   3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで)   普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?   3つともアンプにつなげる事もできるのか? また、安く購入できる所がを知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

noname#21274
noname#21274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

・エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリン ・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン たぶん。(^^ ・3つとも、音は静かにできるのか?(どこまで) エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリンは 弦自体の音はするので、それが、静かだと判断する・・・かは、 本人の感覚による。 ・普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか? エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリンは アンプ次第で、ピアノにも、負けないくらいの音が出せる。(^^ 参考までに、エレキのエフェクターを、かませると、なお、おもしろい。 ディレー。コーラス。が、バイオリンの音色をまろやかにし、いいですよ。 ・3つともアンプにつなげる事もできるのか? 私は、・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン も、つないでますよ。 方法は、ギターと同じ。 ・ピンマイクによる方法 ・ピックアップによる方法 ・ピックアップによる方法には、 駒に、はさむ方法のものと、 表面板に、両面テープで、貼り付ける方法あり。 安く購入できる所 ネットで、探してみてください。(^^; --------------------------------------- もし、これから、レッスン、受けるようでしたら、 私は、・アコースティックバイオリン→普通の木製のバイオリン を、おすすめします。 バイオリン自体の振動が感じられるし、 弓の抵抗? 感が、あるように思うので、実感が感じられる。 ・エレクトリックバイオリン=サイレントバイオリン は、弦しか振動していないので、軽い感じがする。

その他の回答 (1)

  • eri85547
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

エレクトリックバイオリン…電気的に音が出るように、機械が組み込ま れたバイオリンです。 アコースティックバイオリン…木で出来た、いわゆる普通のバイオリンです。 (バイオリニストが一般的に弾いているもの) 値段はピンからキリまでです。 サイレントバイオリン…ヤマハが発売しているエレクトリックバイオリンの事を指します (商標登録されているものですので、ヤマハ以外のものはサイレントバイオリンとは呼びません) エレクトリックバイオリンと一緒です。 エレクトリックバイオリンは、イヤホンなどをする事が 出来る&音量の調節が出来るので静かに練習する事は可能です。 アコースティックのものもミュートというものを付ければ かなり音をおさえる事が出来ますが、「静かに出来る」という 点だけで考えればエレクトリックバイオリンの方が勝っているかと… でも、用途にもよりますがバイオリンが初めてなのでしたら まずアコースティックから入ることをおすすめします。 普通に弾けば普通のバイオリンの音の大きさも出るのか?に 関してですが、これはYesです。あくまで音量だけでいえば の話しで、響きなどはエレキではあまり美しいものは望めない と考えて下さい(最近は大分改良されたようですが…) アンプに繋げるのはエレキの方だけで、 アコースティックはもちろん無理です。 アコースティックもエレキも、ネット等で検索すれば安く 売っているところがたくさんありますよ!楽天とかで検索かける と良いかもしれません。安い順とかに探せますし…。 ただ、これはバイオリン全部に言えることですが、安いものは 値段分の音しか出ません。最近は1~2万でセットで売ってるもの 等がありますが、すぐ駄目になってしまうと思いますので、そういう ものは買わない方がいいですよ。(これは絶対です)

関連するQ&A

  • エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか?

    エレクトリック(エレキ)バイオリンとサイレントバイオリンの違いって何ですか? 自分も一年前にVnを始めたのですが、アパート住まいなので音が出せず練習ができなく困ってます。そこでこのような楽器が(あくまで家での練習用に)欲しいと思うのですが、どちらを買えばいいか困ってます。 イメージとしては、前者はバンドなどのステージで使うもの、後者は個人の練習用に日本の家庭事情に合わせて考えられた消音Vnという印象を受けるのですが。 できたら大学の学園祭でバンドでも組んでバイオリンで演奏できたらな~という野望もありますがどちらもアンプにつなぐところありますよね(よく知らないけど)。 買うのだとしたらどちらがいいでしょう。ちなみにネットオークションで買うつもりです。

  • YAMAHAのサイレントバイオリン

    普通のバイオリンも持っているのですが、(といっても練習用ですが)マンション暮らしなので気を使います。ミュートつけてもそんなに変わらないのでYAMAHAのサイレントバイオリンを購入しました。フォルムが可愛い!と気にいったのも購入理由の一つです。 で、弾いて見ましたが、サイレントバイオリンを使うのは初めてで、よくわからないんです。 あれは、完全には音は消えませんよね? ってゆうか、普通のバイオリンくらい音が大きくないですか? 私の使い方がまずいんでしょうかね・・・。

  • サイレント(エレキ)バイオリンの音量について

    現在住んでいるのが、木造アパートで、とてもアコースティックのバイオリンを弾くことはできないので、サイレンバイオリンの購入を考えています。 数年前までバイオリンを弾いていたのですが、最近再開しようと考えたのですが、音が大きいので。 いろいろなサイトなどを見ていると、サイレントも意外に大きいらしいのですが、大声で話すと聞こえてしまうようなアパートでも迷惑にならないでしょうか。 また、大きい場合には金属製の消音器をつければ小さくすることはできるのでしょうか。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 独学でサイレントバイオリンを始めたい。

    タイトルの通り、独学でサイレントバイオリンを始めたいと思っています。散々しらべて簡単な楽器ではないことは百も承知ですが、難しいものに挑戦してみたいと思いました。騒音の問題もあるのでサイレントを選びました。 サイレントからアコースティックに乗りかえたいとは思っていません。 エフェクターはギター用のマルチエフェクターを使ってアンプなどを再現しようと思っています。 今、YAMAHAのSV-150とSV-200で迷っています。 i) SV-150は重量がかなり軽いと書いてあるのですが、そこまで重さは大切なものなのでしょうか? ii) SV150とSV200ではピックアップの付き方が違うようなのですが、録音したい場合はどちらの方が音質が良いですか?

  • エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。

    はじめまして。 エレキヴァイオリンをはじめたいと思っています。 ヴァイオリンを触ってみたいと思っているうちに、アコースティックのものより、エレクトリックの方に魅力を感じるようになりました。 目的等は特になく、演奏できたらいいなあ…というぐらいのものです。 そこで、ヴァイオリン経験者の方に質問があります。 ・初心者にはやはりエレキヴァイオリンは難しいでしょうか? ・教室に通おうと思っているのですが、エレキでも練習させてくれますでしょうか?(体験コースには行ったのですが、アコースティックでした) ・もし無理なら、教室ではアコースティックで、自習ではエレキでしようと思っています。両立は出来ますでしょうか? ・通販でhttp://www.kg-n.jp/violinp/eviolin/ev202.htmが欲しいと思っているのですが、通販での購入、またはこのサイトでの購入はどうでしょうか?(実店舗ではバリエーションが無いので通販で…と考えています) ・購入時、保管時の注意などありますか? 質問が多くて申し訳有りません。全てでなくてもかまいませんので、どなたかよろしくお願い致します。 尚、当方クラシック等には無縁で、独学のエレキベースを少ししています。 音感はありません…。

  • サイレントバイオリンについて

    最近バイオリンをはじめました。マンション住まいと言うことで、音の問題を解決するためにサイレントバイオリンの購入を検討しています。が、あまりに知識がなく、善し悪しが今のところ全く分かりません。やはりメーカーによって随分性能が変わってくるのでしょうか。既にお持ちの方、詳しい方、どのような小さな事でも構いませんので、何かアドバイスございましたらお願いいたします。

  • エレクトロニック、サイレントバイオリンについて

    バイオリンが少々弾ける程度の者です。今年からアパート暮らしになります。生のバイオリンだと音が大きく苦情がくると思うので、エレクトロニックVかサイレントVを買おうと思いましたが・・・この二つの違いはなんですか?あと、何処まで音を消せるのでしょうか?ご指導の方よろしくお願いします!m(_ _)m

  • サイレントバイオリンの音が出ません。

    最近、バイオリン教室に通い始めました。 以前に、安いバイオリンを買いましたが全く音が出ず、最初はこんなものかと思いましたが、 教室に通うようになり、家でも練習しようと思い、音が出ないのではしょうがないので、 サイレントバイオリンなら比較的簡単に音が出ると思い購入したのですがやはり音が出ません。 少しは音が出るのですが、(しかし小さくかすれるような感じ) 教室でレンタルで使っているサイレントバイオリンの音とはかけ離れています。 どの様な点をチェックしたらいいのか、素人ですのであまり専門的でない用語で教えてください。 (言うまでもないかと思いますが、ボリュームや電源、ヘッドフォンは問題ありません。)

  • エレクトリックバイオリン(ハルシュタット)

    バイオリンを習い始めたばかりの初心者です。 先日、エレクトリックバイオリン新品をかいました。音を鳴らしてみると、風がスースーなっているような雑音がたくさんしています。なんとか弦を引くときにそれらしい音がでるようになったので、イヤホンできいてみたのですが、イヤホンの中でしか音が鳴らないかと思ったら、同じ位の音が外でなっていました。 調律したくても、楽器屋で購入したわけではないので、お願いすることもできません。 自分で調律すれば、普通のバイオリンのような音がなるのでしょうか。笛みたいなのが、ついています。 説明書があればよかったのですが。

専門家に質問してみよう