解決済み

eスポーツはどのように公平さを担保している

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9600641
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (548/724)

格闘ゲームなどで対戦するeスポーツが注目を集めていますが、試合に使われるゲームはオープンソースなのでしょうか。
(でないと、不正がまかり通りますよね…)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (59/117)

オープンソースではないですが、使用されるゲームタイトルはプレイヤー人口も世界規模で多い、または多くする予定のものなので、その分監視の目がバリバリに働きます。
例えば格闘ゲームであれば、システム的に不審な動作やダメージ量などは、同ゲームのプレイヤーから確実に検証されるでしょう。

もちろん疑念を完全にゼロには出来ないでしょうが、それは結局リアルスポーツも同じであり、厳密な検証が可能な分だけeスポーツの方がマシともいえます。
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 75% (548/724)

ありがとうございます。
プレイヤー人口が多ければ監視の目が増えるということですね。
投稿日時 - 2019-03-26 23:49:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (683/2555)

ゲームする人がプログラムの知識があるわけではないので、
オープンにしたらそれこそ、人件費など大手のみに有利になると思います。。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (155/683)

>試合に使われるゲームはオープンソースなのでしょうか。

NOです。
急成長している業界ですが、まだまだ発展途上。不正も多いようです。
お礼コメント
cwdecoder

お礼率 75% (548/724)

ありがとうございます。オリンピックのような権威のある競技種目にしようと思えば、このあたりもきちんとしなければなりませんね。

ゲーム画面だけを解析しても分からない方法で、こっそり裏技を選手に教えるなど有りそうですね。
投稿日時 - 2019-03-26 13:17:06