• 締切済み

Excel VBAでスクロールバーから行番号を取得

Excelのワークシートの縦のスクロールバーをクリックすると、行番号が表示されますが、これをVBAで同時に取得できませんか。スクロールバーにはイベントがないことは理解していますが…。特定な行が最上位となったとき、固定枠内のセルを書き換えることを考えています。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

表示されているシートの 表示されているセル範囲の開始行、開始列でよければ、 Sub Sample()  With ActiveWindow   MsgBox (.ScrollRow)   MsgBox (.ScrollColumn)  End With End Sub といったコードで取得できます。

nobsan60
質問者

補足

質問は、縦のスクロールバーをクリックまたは移動したとき、回答のマクロを実行する方法なのです。APIなどを使ってもありませんか。現在、ワークシートの画面をダブルクリックして、次のイベントを使っています。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) If Target.Row < 36 Then Range("B71:S71").Copy Range("B3:S3") ActiveWindow.ScrollRow = 4 '4行 Else Range("B36:S36").Copy Range("B3:S3") ActiveWindow.ScrollRow = 37 '37行 End If End Sub