• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自室のBSチャンネルを見る方法を教えてください

リビングのテレビではBSが映りますが 自室のテレビも映るようにするにはどうしたらいいですか? 主電源?の現状は写真の通りで、ケーブルが 自室に繋いでる地上波のケーブルで、もう一つが恐らくリビングのケーブルです。 この状態から何をどうしたら映りますか? 購入が必要なものも教えてほしいです。 (自室までの距離約20m)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

N0.4です。 >余計なものであれば、これを外してBS用のケーブルを繋いでみてもいいのでしょうか? 外さない方が良いです。それがリビングのTVに接続されている可能性があるんでしょ? 仮にケーブルの先に何も接続されていなくても、ダミー抵抗があるので悪さをすることはありません。 色々と詳しく書こうと思いましたが、No.5さんが既に詳しく回答されていますね。 この回答に従って確認しましょう。 ブースターの件など現時点では無視しましょう(そもそも、2分配程度ならブースターなど不要)

質問者からのお礼

コメントご丁寧にありがとうございます。 ご助言いただきました通りお話ししたところ特に問題なく 話が進みましたので一安心しました。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • okok456

アパートのアンテナを利用しているならば管理会社に確認が確実とおもいますが 添付画像のマスプロ 2分配器 DP2SのINにアンテナ線が接続されいませんが 撮影の為にアンテナ線を外したのですね。 2分配器 DP2Sはご自室にありこの状態でご自室のテレビは地上波が受信できなくなりリビングのテレビには影響が無いならばDP2Sは単純にアンテナ線の中継に利用でしょう。 >アパートのアンテナを利用している ようですがリビング・ご自室とも同じアンテナを利用されているならば 添付画像のマスプロ 2分配器 DP2Sは地上波とBS/CSを混合したした信号を分波器する機器です。 リビングのテレビで私の添付画像のような分波器が接続されているならば ご自室のテレビに接続しているアンテナ線にも分波器を接続しテレビの地上波・BSのアンテナ入力に接続すればBS放送も受信できるでしょう。 右側OUTに接続されている「ダミー抵抗内蔵」が気になります。 ダミー抵抗は分配器をOUTの一方を利用しない場合に使用するものです。 https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_antenna/17399/ 他の部屋でもテレビを利用できるよう配線はしているが当面利用しないのでダミー抵抗を付けているのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。

• 回答No.7
  • nijjin

アンテナケーブルの先にあるリビングのTVに分派器が付いていて地上波とBSを分けているか確認してください。 何の装置かわからなくてもリビングのTVにアンテナのケーブルをTVとBSに分けてある装置があるならBSも一緒に来ています。 それが確認できれば分派器を買ってきて写真の装置から分配されて来ている自分の部屋のケーブルに取り付けTVのTVとBSの端子それぞれに差し込めば映るようになります。

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 助かりました。

• 回答No.5
  • asciiz

1つ、以下の実験をしてみてください。 ・自室に来ているアンテナケーブルを、地デジ入力からBS入力に差し替えてみる。 ・その状態でBSチャンネルの視聴ができるかどうか。 視聴できたなら、地デジ&BSの混合電波自体は来ています。 なのでそれを分けるための部品、「分波器」を一つ買ってきます。(必要ならば短めのアンテナケーブル1~2本も) ご質問の写真に写っているものは「分配器」と書かれている通り、一つの信号を同じ電波のまま複数に分ける機器です。 一方、「分波器」は、地デジ/BS混合波を、地デジ電波とBS電波に分け、それぞれアンテナ出力する機器になります。(もちろん、アンテナにあらかじめ地デジとBSの混合波が流れているという前提で。) 分波器の例) >https://www.amazon.co.jp/dp/B01MR8W82Rhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01N16CPIBhttps://www.amazon.co.jp/dp/B015GQE51M 先ほどの実験が成功したならば、TVにアンテナをつなぐ直前で分波器を入れ、地デジ謬力に地デジ側、BS入力にBS側のケーブルを繋げば、どちらも見られるようになるでしょう。 ---- 先ほどの実験が失敗した場合。 どこか別のところから、BS電波が流れているアンテナケーブルを引っ張ってくるか、あなたの部屋で別のBSアンテナを立てるなどしないといけなくなります。 しかしリビングで映っているということは、宅内のアンテナ配線でどこか間違っているという可能性も? 例えばアンテナ線を分配して各部屋に伸ばすためには分配器を使いますが、途中でうっかり分波器を使ってしまうと、そこから先は地デジ電波しか流れてこない、なんてことになります。 でも逆に、リビングのTV用にだけ、ベランダ等にBSアンテナを設置してアンテナを引いた、壁のアンテナコンセントには地デジしか来ていない、なんてパターンも考えられます。 リビングTVの配線と自室TVのアンテナ配線がどう違うか、よく見てみましょう。

質問者からのお礼

ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございます。 助かりました。

• 回答No.4

OUTの一方がリビング、OUTの他方が自室ってこと? であれば、自室にもBSの電波が届いているので地デジとBSを分離する分波器をかませて、それぞれをTVに接続すれば良い。 ↓分波器とはこんな製品 https://www.amazon.co.jp/dp/B015GQE51M 余談だが、OUT右側のダミー抵抗は何の意味があるんだろう・・・?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 写真向かって左が自室に繋がってる地上波のケーブルなのは間違いないです。OUT右側のダミー抵抗がリビングのケーブルだと認識していたのですが、通常こうゆう形のものは使わないのでしょうか?余計なものであれば、これを外してBS用のケーブルを繋いでみてもいいのでしょうか?

• 回答No.3
  • p-p

BSを見るには 1つのケーブルから地デジとBS・CSの信号に分ける分波器が必要です https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8/ 分波したあと、テレビの後ろのそれぞれ地デジとBSのアンテナにケーブルを指します。 ちなみにアンテナにブースターは付いてますか? ブースターがついてないと電波が減衰されてテレビの映りが悪くなりますよ。 原理として1本の水道管から2つに分けると水圧は半分になるのと同じ理屈です。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 アパートのアンテナを利用しているのですが、 ブースターの有無はどのように確認したら良いでしょうか?

• 回答No.2
  • emsuja

屋内のテレビ用の配線がどうなっているかわかりませんので的確なアドバイスができません。 とりあえず、自室のテレビに繋いであるアンテナ線を自室のテレビの BS アンテナ端子に繋いでみてください。 それで BS が見られるならば、電気店で分波器を買ってきて自室のテレビアンテナ線を地デジとBSに分波します(質問に添付の写真は分配器で、これはすべての電波を二つに分岐するものです) それでBSが見られない場合はアンテナからリビングや質問者殿の部屋までのアンテナ配線がどうなっているか調べる必要があります。 >主電源?の現状は写真の通りで、ケーブルが >自室に繋いでる地上波のケーブルで、もう一つが恐らくリビングのケーブルです。 正直、ご質問の文章の内容がよく分かりません 写真の機器は李文具のテレビの後ろから外してきたものでしょうか? もう少し分かりやすく補足欄にでも書いてください あとテレビの受信環境はどのようになっているのでしょうか?

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ソファの裏にあるコンセントみたいなところにINの部分が差してありました。 写真向かって左のOUTは自室に繋がる地上波のケーブルで間違いないのです。 が、これまで右のOUTはリビングに繋がってると思っていましたが、もしかしたら違うかもしれません。抵抗?の意味が理解できません。これは外しても良いものでしょうか?

• 回答No.1
  • l4330

写真の分配機の「IN」にはアンテナからのケーブルがつながってるはず そして二つある「OUT」の片側とリビングのTVがつながってる 空いてる方の「OUT」と自室のTVをつなげば良いので適切な長さのケーブルを買って来ればよい