• 締切済み

結婚式からの会食 お色直し ワンピース

籍は2年前にしてます。 20人くらいの親族だけで式をあげます。 そのあと写真を撮りホテルの広い会場で会食をするんですがプランナーいわくお色治しなしのワンピースでも大丈夫みたいなのですが、はたから見たらやはりワンピースじゃおかしいんですかね?? 親や親戚は田舎の考えで年寄りなのでワンピースだと、ん?ってなったりするのかなと。。 私的には式でウェディング着るし本当の親族しかいないし自分自身も30代なのでドレスもあまり興味ないのでワンピースでもいいかなと思うしプランナーも大丈夫とは言っているのですが。。 会場する部屋がかなり広いところなので余計に。会場は狭くても広くても料金は変わらないので広い部屋にしました。

みんなの回答

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

別にワンピースでもいいんじゃないですか? 田舎の年寄りを気にするのならシンプルなロングドレスにしたらいかがですか? 振袖の袖を短くする様に後々スカートを短くしてワンピースっぽく出来る様なドレスとか。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.2

親族だけなら私も楽なワンピースの方がいいなって思います。 そのまま再度着替えないで解散できますから。 広い会場に合わせて華やかな衣装の方が映えるかなって思うのであれば、 せっかくドレスアップしたのでドレスに着替えるのもありでしょう。 でも着たいものを着るのが一番です。

関連するQ&A

  • チャペル式後の会食での花嫁の服装

    夏に親族を招いての式と会食を予定しています。私、花嫁の服装で悩んでいます。 会食時にウェディングドレスから白のワンピースに着替えようと思っているのですが なかなかピンとくる物に出会えません。 当方、田舎に住んでいる為 購入はネットでと考えています。 どなたか このようなシュチエーションに合った洋服を扱っているネットで買えるブランドをご存知でしたらご教授ください。 ちなみに私は40歳で結婚は二度目です(子供はいません) 宜しくお願いします。

  • 結婚式と披露宴のお色直しについて

    ウェディングドレスの事でだいぶ迷ってます。 式のウェディングドレスは、マーメイドの白ドレスを着たいと思ってます。 人前式希望の為、そのあとすぐに披露宴予定です。 披露宴のウェディングドレスは、最初からカラードレス(赤かピンク)→お色直しで→カラードレス(紫のマーメイド)は変でしょうか? それか、式にマーメイドの白ドレス 披露宴でAラインの白ドレス お色直しで→カラードレス(紫)マーメイドのどちらにしようか迷ってます。 あとかなり細い為、会場にはいいドレスがないみたいで。 1号~3号あたりなのでサイズ調整が大変とウェディングプランナーをやってた友達に言われました…サイズ直しでだいぶお金がかかるとも。 実際の皆様はお色直し等の経験のお話が聞きたいので宜しくお願いします。

  • 結婚、親族の会食について

    相手の親族の都合により披露宴をしない形になり、教会式、会食(両家親、兄弟など16名ぐらい)、友達達との披露パーティ(ここには親族は入れない)を考えています。式をたくさんの人に見てもらいたいと考え、会食→式→パーティで三つの会場を近いところでやるスタイルに落ち着いたのですが式の前に会食をするのは不自然なのでしょうか

  • 会食会(結婚)の服装チェックをお願いします

    友人の結婚会食会に着ていく服装のチェックお願いします(>_<) 会食会(ホテル・お昼)ということで 結婚式ではないのと新郎新婦からもカジュアルでとのメッセージがありましたので 結婚式用のドレスでは浮いてしまうと思いフォーマルだけどカジュアルなワンピースを探して昨日ネットでこのワンピースを買ったのですが 結婚式に白がNGのことすっかり忘れてまして… やはり部分的に白でもダメでしょうか…? 結婚式は別日にやるので新婦はウェディングドレス着ないと思うのですが…みなさんでしたらどう思いますか?

  • 会食時の新郎の衣装(特にネクタイ)

    今月に結婚式を挙げるのですが、 形式はレストランウェディングで、チャペルでの挙式の後に、簡単な会食をする予定です。 式のメンバーは親族だけなので、比較的アットホームな会食にしようと思っています。 新婦はウェディングドレスから、カジュアルなドレスに着替えて会食に臨むのですが、新郎はどういった服装が適当なのでしょうか? 今現在は、新婦のカジュアルなドレスに合わせて、かしこまったスーツより、普通の黒のスーツに白ネクタイで、良いのかなぁと思っています。 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 結婚パーティーの順番とドレスについて。

    先日入籍を済ませました。 結婚式は金銭的に、来年の4月に両親、もしくは親族だけで行い、その後会食だけと考えていたのですが、 友人に祝って貰えないのは寂しいのと、主人の仕事での立場上、10月に一足先に会費制パーティーを開こうと思っています。 その際、親族は呼ばず、披露宴よりはラフなパーティーにしようと思っています。 式も挙げていないのにパーティーをするのは非常識でしょうか? また、もしパーティーをする場合のドレスについて迷っています。 出席して頂く方はウェディングドレス姿を楽しみにしていると思うのですが、登場はウェディングドレスにすべでしょうか? 式を挙げていないのにウェディングドレスを着ることに抵抗があるのですが、もし、パーティーに呼ばれてカラードレスで登場したらガッカリしますか? パーティー会場で人前式をしてからパーティーを始めることも考えているのですが、ウェディングドレス姿を両親に最初に見て貰いたい気持ちもあります。 因みに実家は遠いです。 客観的なご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 挙式後の会食の服装について

    質問を開いていただきありがとうございます。 7月に自分の結婚式があるのですが家族と極少数の親戚で式のあとに会食をします。 そのときに参列者は礼服orスーツがほとんどになると思うので 挙式のあと、私がドレスから着替えて会食の席に着くのに あまりにラフ過ぎてもおかしくなるので、どうしようか迷っています。 彼はスーツを着ます。 普段は仕事に単車で通勤しているだけなのでジーンズやユニクロ製で すごくカジュアルな格好しかしないので、とても困っています。 アットホームな感じの会場や雰囲気で進める予定をしているので あまり本格的なドレスもおかしいかなと思うので 普段遣いより少しオシャレなワンピースのような感じでもいいでしょうか? ちなみに、年齢は31歳です。 フリフリやカワイイよりシンプルな感じが好きです。 お勧めのお店があれば教えていただけると嬉しいです。 ネット通販もあるようですが、できれば実店舗でお願いします。

  • 結婚式のお色直しで迷ってます!

    今年の3月に結婚式をする予定の者です。 いきなりですが、悩んでます! アドバイスを頂きたいです(>_<) 式の流れを簡単に説明すると、 挙式:ウエディングドレス 披露宴:ウエディングドレス→打掛→カラードレス の流れで進行し、3時間の予定です。 お色直しに掛かる時間は 大体30分くらいと聞いているのですが、 この間にゲストの皆さんが暇にならない為に 何かしらの出し物?をしようかと考えています。 一般的にある、生い立ちや馴れ初めのビデオ? は流す予定ですが、 その他にあれは良かった!などがありましたら教えて下さい! それともう一点。。 私は元々ショートカットでしたが、この度結婚式の為に 約1年半切らずに伸ばしました! 式が終わればバッサリ切る予定なのですが、 そこで私の中で一つの野望が生まれました。 式の途中(お色直しの時)でショートカットにしたい! です。 幸い従兄弟に美容師がいます。是非とも従兄弟に 切ってほしいと思っています。 ただ、カットするにはそれだけで早くて15分は掛かり、 プランナーに相談した所、ドレスに着替えるともなると 1時間弱..時間が掛かりすぎるといわれました。 やはり無理な事だと思いますか? 普通の結婚式なんて嫌!という考えの私としては とてもやりたい事なのですが、 それによりゲストが退屈してしまうのも すごく嫌です。。 わがままな言い分ですが、 どなたかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思って

    結婚式と式後の会食を親戚のみで小さくやろうと思っています。 私の地元でやるので私の親戚は結構いそうなのですが、彼の方は遠いので親戚は来ないだろうし、母親と姉くらいしか来ないと言うのです。 旦那さんの親族が極端に少なく、女性側の親族がほとんどという結婚式をした方、どんな感じだったか教えて下さい。 また、旦那さんの立場的にまずくなかったかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

専門家に質問してみよう