• ベストアンサー

東京近郊からの展望席のある列車は?

こんにちは。 小田急ロマンスカーとスーパービュー踊り子にあるのは知っているのですが、他に先頭の展望席がついている列車(山の手線発着ぐらいで)ってありますか? また、先頭の席を確保するには、どの程度のタイミングで予約すればいいのでしょう?その辺のノウハウもお教えください。 週末はとれないけど平日は金曜日でも日中なら結構とれることがある、というのならがんばって休暇とろうかな、と思ったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.3

東海道線の特急で ▼シーリゾート踊り子号 8/14-15運転 ・下り 東京7時発 ・上り 東京19時27分着 ▼リゾート踊り子号 9/26までの土曜・休日運転 ・下り 東京12時30分発 ・上り 東京10時43分着 があります。伊豆急のリゾート21という車両を使用した列車で、展望席があります。 もう一つは、展望席ではないのですが、京浜急行の2100形を使用した快特があります。一番運転席よりの椅子もクロスシートで、運転席の方を向いています。鉄道ファンは大喜びの座席で、運転手が邪魔にならない右側の座席2つは、ファンやこどもがねらっている光景をよく目にします。 品川または泉岳寺発着の快特(快速特急)の多くに使用されていますので、始発で一番前で並んで待ってみてはいかがでしょうか。都営線直通の快特には使用されていません。 京浜間は130キロ運転もしていますので、それなりに楽しめると思います。 このほか、ゆりかもめ全車両と江ノ電の新型車両にも、最前部に展望席と呼べる京急2100と同じようなシートがあります。 先頭の席を確保するノウハウはわかりませんが、発売開始にあわせていの一番に窓口へ行けば確率は上がると思います。京急などは辛抱強く待つ事です。

nankichi
質問者

お礼

時間まで調べていただき、ありがとうございます。 熱海か箱根いこうかと考えていたので、ちょっとうまく組み合わせればいいなあと思っています。 京浜急行は知りませんでした。泉岳寺かぁ。今度試してみますね。 ノウハウってなかなかないのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• jiji1234
回答No.4

少し遠くなりますが、中央線の大月から河口湖まで富士急行線に「フジサン特急」があります。 富士急には他に展望席は無いと思いますが「トーマスランド号」なんていうのも走っています。 詳しくは下記URLへ

参考URL:
http://www.fujikyu.co.jp/fujikyu-line/
回答No.2

こんにちは。 展望席のある車両とのことですが、 新交通「ゆりかもめ」とかじゃダメですか? 無人運転なので、普通の列車でいう運転席に当たる 部分で先頭車両に展望席があったはずです。 記憶が正しければ、前面展望だったと思います・・・。 山手線新橋駅から出ています。 先頭車量の前面展望にこだわるのでしたら、 あまり関係ないかもしれませんが、参考までに。 ★215系の湘南新宿ライン。全車両2階建で運転。  山手線新宿駅から横須賀線へ運行しています。  データイムを中心に、大船・横須賀・久里浜方面へ。 ★415系の常磐線2階建普通車。運転時刻注意!!  毎日;上野発7時49分。20時51分。何れも勝田行。  参考までに平日の時刻を。  前者は勝田発5時22分発上野着7時41分折り返し。  後者は土浦発19時24分発上野着20時32分折り返し。 ★山手線の駅からではありませんが、土休日では、  青梅線201系展望型車両なんてのもあります。  新宿から中央線で立川に行き、立川から青梅線に  乗ります。基本的に青梅発着なので、ここで  展望車両に乗換えますが、一部列車は立川始発の  列車もあります。全車両、多摩川方面に座席が  向いているので、展望(?)車両です。秋ごろの、  紅葉の時季に行くと最高のようです。但し、  土休日でも全車両運転されるわけではありません。 いずれの列車も、普通列車で調べた結果です。 あまり参考になる回答ではなかったと思いますが、 少しでもお役に立てれば幸いです。では。

nankichi
質問者

お礼

あれ、さっきお礼書いたのにきえちゃいました、なんでだろう? もう一回書き直します。 ゆりかもめ、体験済みです。確かに大喜びでしたのでもう一回のりにいってもいいですね。簡単に先頭になれますし。 普通列車の2階建ての上の方の景色がいいんですね。ありがとうございます。湘南新宿ライン、今度試してみます。 3歳の息子が喜んでくれるかどうか・・・

• kuma56
回答No.1

ちょっと離れますが、伊豆急行の"リゾート21"も先頭が展望仕様になっています。 一部の列車はリゾート踊り子としてJRに乗り入れしてますが、伊豆急行線内では普通列車としても運転されています。 その場合、座席予約って出来たか、不明です。 http://www.izukyu.co.jp/

参考URL:
http://www.izukyu.co.jp/
nankichi
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと遠いですね。。。