-PR-
締切済み

EXCEL97のVLOOKUP関数が誤作動?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

EXCEL97でVLOOKUP関数を使用して、宛名印刷や受注関係のワークシートを使っています。具体的に言いますと、会社ごとの4桁のコードを入力すると、それをキーにして会社名や住所や担当者名を引っ張ってくるというものです。今まで問題なく使っていたのですが、今週に入って誤作動するようになりました。必ずするのではありません。正しく作動することもあり、また、全部が違うのではなく、会社名だけは正しく引っ張るので、余計に気付かれにくくて、困っています。どなたか助けてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

これだけではみなさん何も言えないと
思いますよ。

可能ならば、ソースを書いた方が、
バグなどがわかりやすいと思います。

補足してください。
ではでは☆
補足コメント
lemonbalm

すみませんでした。下記の通りです。ファイルはネットワーク上に置かれて、2人で使っています。
よろしくお願いします。

=VLOOKUP($B$3,'C:\My Documents\[連絡先一覧.xls]Sheet1'!$A$2:$O$159,13,FALSE)
投稿日時 - 2000-09-29 19:09:14

• 回答No.2

キーにしているコードが昇順になっていないと、上手くいかないことがあります。#1さんと同様、これだけの質問では、これくらいしか答えようがありません。VLOOKUP関数はよく使いますが、私は誤作動したことはありません。
補足コメント
lemonbalm

私もこれまでに誤作動したことはありません。キーは昇順になっています。その後いろいろ試してみた症状ですが、
1.1台のパソコンでファイルを開いた後、別のパソコンから「読み取り専用」で開くと、「読み取り専用」のほうはデータが違う。
2.ファイルを開くとき、リンクの更新をするかどうか聞かれますが、「はい」にするとすごく時間がかかるので「いいえ」にしていました。試しに「はい」で開いてみたら、「不正な処理・・・・」のメッセージが出てフリーズしてしまいます。
3.誤作動している宛名印刷ファイルを開いたまま、参照先のファイルを開いて、再び宛名印刷ファイルに戻ると、正しいデータに直っている。

もう、わけがわかりません。1から作り直しても構わないのですが、原因がはっきりしないと同じことが起こるかもしれないし、仕事上重要なことでもあり、頭を抱えています。

いろいろ聞いてみていますが、参照元データがEXCEL95で作られていることとか、関係あるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-10-01 12:25:22
  • 回答No.3
レベル3

会社のリストは別シートに作成されているのでしょうか?それとも別のブックに作成されているのでしょうか?
1.別ファイルなのであれば、データ部分だけを新規ブックに貼り付けて、別名で保存し、それを参照する式を作成してみてください。
2.同ブック中の別シートである場合は、両方のシートの内容だけを新規ブックに貼り付けて別名保存し、動作を確認してみてください。
3.また、コンピュータのリソースも確認してみてください。
・ハードディスクの空き容量は充分あるでしょうか?
・テンポラリファイルが沢山たまっていませんか?
・Excel起動時のシステムリソースは極端に少なくなっていませんか?
補足コメント
lemonbalm

参照している会社のリストは別のブックです。
リソースはパソコン立上時は65%、EXCEL立上で46%の空きがあります。
テンポラリファイルはさほど大きなものはありません。
ハードディスクも5GBほど空きがあります。

その後、会社のリスト内で検索のキーになっている項目が1ヶ所空欄になっているを見つけました。だれかがいらないからと消したようです。そこは削除しましたが、これが原因でしょうか?その後、同じ症状は現れていません。
投稿日時 - 2000-10-13 23:57:30
このQ&Aのテーマ