• 締切済み
  • 困ってます

EXCELの関数 VLOOKUPなど・・・

EXCELの質問です。 CELLB      CELLC 会社名 担当者 北海道株式会社札幌様 宮城株式会社(空欄) 栃木株式会社宇都宮様 上記の内容が6000件あります。 別のエクセルシートに会社名と担当者を入れていきたいのです。 条件(1)会社名 or ”未登録です” 探している会社がデータベースに登録している場合としてない場合があります。たとえば、栃木株式会社を探していたら、VLOOKUPで検索し、該当があれば、表記されます。また、登録がない場合は、 =IF(ISERROR(VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)),"未登録",VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE))で、”未登録”と表記できると思います。 条件(2) 会社名登録されている→ 担当者あり? or 担当者なし? 会社の登録があった場合、担当者も表記したい。しかし、6000社の中で、担当者がいない会社もあります。いない会社は、”ご担当者”と明記し、いる会社は担当者を明記したい。 例えば、宮城株式会社は、担当者が空欄になっています。空欄の時は、”ご担当者”と式にしたいのです。 しかしこのときの関数が分かりません・・・ =IF(ISERROR(VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)),"担当者",VLOOKUP(H4,$B3:$C6000,2,FALSE)) にしてしまうと、登録がないときにだけ、”担当者”となってしまう・・・。 うまく文章にできないのですが・・・ 条件(1)、(2)を満たす方法はないでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3
noname#79209

組み合わせとしては以下の3パターン  会社       担当者 -------------  実会社名    実担当者名  実会社名   「ご担当者様」 「未登録です」 「」 会社名が表示されるセルをA1としたら IF($A$1<>"未登録です",「ここに実会社名をキーとして担当をVLOOKUP」,"") という形でよいのでは?