• 締切済み

表紙からページの半分ほどが離れてしまいました、 製本というのは古くなると取れてしまうのでしょうか このような現象は初めてです、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1冊の本が,背中で割れて,前後2つに別れたという意味でしょうか? 「韋編三絶」(いへんさんぜつ;木や竹の板を綴じた紐がぼろぼろになって3回も切れてしまうほど,何回も読んだ)といって,古代からある現象です。

habataki6
質問者

お礼

今まで一度も見たことは有りませんでした、有り難うございます。

• seesus
回答No.1

糸で綴じていない本なら、接着剤で留めていますが、それが経年劣化で硬化し剥がれやすくなるのでしょう。

habataki6
質問者

お礼

利用する価値が高いのに残念、有り難うございます。