• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コピー本の印刷所

コピーで同人誌を発行しようと思うのですが、表紙・中身・(できれば製本っぽいところまで)をやってくれる印刷所というのはあるのでしょうか? オフだとちょっと高いしそんなに部数は作りたくないので、、、、。 できれば同人誌とかを取り扱ってくれている印刷所がいいですが、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私が昔利用していたところです。 製本までやってくれますよ。 ちょっとHPは見づらいですけどよく利用されるようであればマニュアル本を請求しておけばお手軽です。

参考URL:
http://jerry.pupu.jp/copit/copit.html#add

質問者からのお礼

ホームページ拝見させていただきましたが、結構お安め?の値段でやってくれるのですね。 マニュアルを請求してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.3

製本までとなると「オフセット本」になりそうですが……。 表紙だけ印刷とか頼んでみてはいかがでしょうか。 (中身はもちろん、自分でコピー+製本で) 【オレンジ工房】 http://www.orangekoubou.com/ 確か表紙のみとか出来たはずです。 あと少部数でも頼めますよ。

質問者からのお礼

表紙だけ印刷というのもできるのですね! 表紙はどうしようか少し悩んでいたので、印刷所さんに頼むのも検討してみます。 ありがとうございました!

• 回答No.2
  • lmtree

原稿を印刷所に入稿する時点で分類的に「オフセット本」という名称になると思うのですが。 仰ってる意味は分かりますが簡易な本を作るにしても印刷所等に制作委託することで値段ははってしまうと思います。 印刷所でなくとも自宅のプリンターやコピー屋さんに行って表紙だけ特殊紙等でカラー印刷、中綴じホッチキス使って自分で製本したほうが値段も抑えれて自由度も上がってで面白いです。滅茶苦茶製本作業がしんどいと言うわけでもないし、50部として少々遊んでも1万円未満で十分作れます。 またオフセットでも最近は少部数から対応している印刷所さんもありますよ。 カンプリ(会員のセルフコピー代は安いです。 http://www.kanpuri.co.jp/

質問者からのお礼

無知のために、「オフセット本」と「コピー本」の違いがよく分かっておらず、お恥ずかしい限りです。 たしかに自分で作成するほうが安く売れるし作れるというメリットがあるんですね。 ありがとうございます。 カンプリ、拝見しましたが、関西中心なのですね;; とてもよさそうだったのですが、私は東京に住んでいますので、大変残念に思ってます;; とても勉強になるご回答をありがとうございました!

• 回答No.1
  • memoko

では、いっそのこと、文房具の製本機を購入してはどうでしょう。 追加も自分でできるし、今後も使えるかもしれないし。 そんなに高くないみたいだし。

参考URL:
http://www.jimu.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=536_558_1700&products_id=28178

質問者からのお礼

今後もきっと製本機を使用する機会があると思いますので、購入を検討してみます。 ありがとうございました!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! 製本機を買うというのはまったく年頭になかったのでびっくりです!結構安いのですね! ですが、今回は表紙などの印刷などできればまとめてお願いしたいので、印刷所さんに頼もうかなと思いました。 できれば印刷所さんがもしあればご紹介していただけると嬉しいです。