• ベストアンサー

foobar2000の復元

下記URLのバックアップデータで復元する説明で「、、、設定ファイルとコンポーネントファイルを元あったディレクトリにコピーします。」とありますが元あったデイレクトリとはどこの場所でしょうか? https://sekisuiseien.com/computer/10315/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

No.3です。 「システムの復元」はWindowsのレジストリに登録されたインストール情報や自動実行情報などに関しては復旧してくれますが、Windowsのレジストリを利用していないアプリ独自の設定情報などには感知しませんので、foobar2000の設定にも関与しない筈です。 『Electri-QでクラッシュしましたがAppData\Roaming\foobar2000で上書きの後Electri-Qのプラグインのみ再インストールでは駄目でしょうか』 C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000を上書きした時点で以前使っていたとおりにElectri-Qが入っていますのでElectri-Qを再インストールするまでもなく駄目でしょう。 VSTはfoobar2000が直接関与するプラグインではなく、プラグインであるユーザーコンポーネントfoo_vstが管理する孫プラグインという事になります。 また、VSTは本来プロジェクトで管理されるDAWアプリで使われるように作られており、foobar2000のDSPプラグインとは違う環境に適化されたものです。 foobar2000で障害が出ると解ったものは使わないか、障害なく使える範囲を自分でみつけて使うしかありません。(使って見た限りでは、使わない方が良いと思います) 私の場合は、私の使用法では障害(中途半端なフリーズ)が起きる事が確認できたので、該当VSTやコンポーネントをRemoveした後 C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000\vst-presets C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000\user-components\foo_vst のフォルダーも削除してます。(直接のプラグインであるfoo_vstはRemoveするだけで消えますけど) C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000を上書きする、ということは再インストールで削除したはずのプラグインを戻す、ということになるのです。

その他の回答 (3)

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.3

こんにちは。 https://sekisuiseien.com/computer/10315/ は、状態の良い時の設定バックアップに保存しておき、再インストール後にバックアップ時の状態を復元する方法です。 umimonogat さんの場合は、本来foobar2000では使用すべきでないVSTでトラブルが発生したと思われますので、不具合を再現しない再インストールが必要だと思います。 不具合が発生した後のバックアップは不具合を再現するので使えません。 〇再インストール前に「C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000」が残っていればフォルダー事削除しておく必要があります。 〇設定ファイルを問題発生後のバックアップから上書きするのはNGです。 〇foobar2000再インストール後の初期状態から必要なコンポーネントをひとつづつ追加しながら構築しなおしてください。 〇正常に使える状態になったら将来の再インストールに備えて、「C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000」のバックアップを取っておきましょう。  

umimonogat
質問者

お礼

補足の補足です。 Electri-QでクラッシュしましたがAppData\Roaming\foobar2000で上書きの後Electri-Qのプラグインのみ再インストールでは駄目でしょうか?

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 「システムの復元」で復旧はどうでしょうか?

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

>つまり、、、AppData\Roamingにあるfoobar2000フォルダをバックアップ済みのfoobar2000フォルダで上書きするということですね? そうです。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.1

」まずは、foobar2000の設定ファイルとコンポーネントファイルをバックアップとしてコピーします。」 に書かれている場所「C:\Users\%username%\AppData\Roaming\foobar2000」です。 たとえるなら「C:\APP」にあるものをバックアップし元の所に戻すという説明で 「D:\APPS」にって事はあり得ません。 元の場所なら「C:\APP」です。 なお、「username」はあなたがPCに付けたユーザーネームとなります。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、、、AppData\Roamingにあるfoobar2000フォルダをバックアップ済みのfoobar2000フォルダで上書きするということですね?

関連するQ&A

  • バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。

    バックアップデータの復元ができなくなってしまいました。 DELL inspiron530Sを使用しています。 I-Oデータ性のHDPS-U portableHDDでバックアップデータをとっていました。 パソコンが起動しなくなったので、DELLに相談し、初期化すれば直るということでしたので、初期化をしました。 バックアップデータを取っていますが、戻し方がわからないと相談したら、 コピーして、元の場所に戻せば直ります。といわれてやったのですが、 コピーでは直らず、本来なら復元の作業をしなくてはいけなかったようでした。 (復元の話はあとで友人に聞きました) コピーをし、保存場所を変えてしまったせいで、 ローカルディスクGというところに最新のデータがあるのですが、 復元しようとすると「バックアップの場所は利用可能ではありません」と エラーが出てきてしまい、復元できません。 DELLに電話をしたのですが、DELLのせいではないと言われて その先の相談もできません。 元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。 仕事のデータがすべて入っており、バックアップデータを戻せないと 2年分の業務内容がすべて消えてしまいます。 何とかお知恵を貸してください。

  • 差分バックアップの復元について教えてください。

    復元ウィザードで通常バックアップと差分バックアップをとった場合の復元の仕方を教えてください。 また元の場所に復元とありますが、データがバックアップしたファイルで上書きされてしまうのでしょうか?

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • USBドライブのバックアップファイルの復元について

    よろしくお願いします。 USBメモリに保存しているファイルやフォルダのデータを、定期的にノートPCにバックアップしています。OSはWindowsXPです。バックアップと復元ウィザードを使っています。 USBメモリを紛失してしまったかもしれないので、PCのほうにバックアップしてあるデータを復元してファイルを取り戻したいのですが、「バックアップ ファイルが見つからないか、要求されたものではありませんでした 復元するバックアップの場所が正しいかどうかを確認してください」というエラーが出て、復元できません。 バックアップというのは、BKFファイルだけでなく、元のデータというか、保存場所(USBメモリ)?がないとダメなんでしょうか?単純に、BKFファイル内にバックアップ元のデータが圧縮されて収納されていて、復元というのはその圧縮されたファイルを元の(編集できる)形に戻すというものだとばかり思っていたのですが・・・ 心当たりのある場所をもっとよく探してみるつもりですが、USBメモリ内には個人的に大事なデータも入っていて、それが取り戻せないとすごく困るのです。 万が一USBメモリが見つからなかった場合、何とかBKFファイルを復元する方法はないでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • パーティション分けしたあとのファイルの復元

    OSはVISTA ビジネスです。 まず行ったことを順にご説明します。 ・「コントロールパネル」→「バックアップと復元センター」→「コンピューターのバックアップ」で外付けHDDにバックアップを作成しました。 ・Partition Wizard Home EditionというソフトでまずDドライブ(180G)を削除、Cドライブを40Gから60Gに変更し、新規にDドライブを160Gで作成しました。 先述の「バックアップと復元センター」の「コンピューターの復元」から復元しようとしたところ、Cドライブしか復元されず、「ファイルの復元」から個別にDドライブのみを復元しようとしても「このコンピューターにはバックアップがありません」と表示され困っています。 外付けHDDのほうには190Gのバックアップデータがあるので確実にバックアップを取ってあるはずだと思うのですが。 パーティションサイズを変えたことが原因なのでしょうか。 元に戻す方法お分かりになる方いらっしゃいましたらお教えください。

  • バックアップの復元についてご指南お願いします。

    PCはNEC、OSはwindows7です。 先日PCがウィルスに感染してしまって完全に動かなくなってしまったので、リカバリー(NECでは再セットアップという名称らしいです)をしました。 再セットアップした時のPC名(ユーザー名?)はちゃんと前のPCと同じ(バックアップデータと同じ)名前にしました。 名前が違うと復元がうまくいかなくなると説明書に書いてありましたので、そこは大丈夫だと思います。 そして、実際に外付けのHDDから、 バックアップデータの『復元オプション』で『元の場所』に指定して復元をしました。 復元にはとても長い時間がかかり、半日がたってようやく 『復元が正常に完了しました(成功しました?)』のような表示が出ました。 しかし、フォルダやいくつかのプログラム、テキストなどはきちんとコピーされていたのですが、 画像ファイルや音楽ファイルや、ほとんどの多くのプログラムは全てファイルがありませんでした。 フォルダだけある状態で、肝心の中身がありませんでした。 住所録などのデータは、tmpなどの拡張子の、0バイトのデータになってしまっています。 この状態を見るからに、どうやらPCがリカバリー前の状態に戻ったとは到底思えません… たぶん多くのプログラムもデータも、存在するだけで、使えないでしょう。 バックアップデータ自体にはおそらく問題はないと思います。 ちゃんと数十ギガも重さ(要領)があります。 しかし復元後のPCにはその分のデータの重さはありませんでした。 しかしなぜきちんとデータが復元されなかったのでしょうか? どうしたらきちんとデータ、PCが復元出来ますでしょうか? とても困っています。どうかご指南をお願いいたします… よろしくお願いします。

  • ファイルの復元エラーです

    初心者です。わからないので教えてください。 DELL inspiron530、OSはWindows VISTAです。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 このメッセージ表示までを時系列に説明します。 1.先週半ばから、海外の変なサイトが表示されるようになりました。 ツールバーも変更になりました。 もう名前は覚えていません。gimmy~というような名前でした。 ネットで検索したら駆除は難しい、再インストールするのがいいというアドバイスでした。 2.バックアップをとりました。 コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルのバックアップ」をしました。 外付けHDD250GBに入れました。 3.DELLのイメージリカバリをしました。 再インストールの方法をネットで調べたら、 DELLにはイメージリカバリというのがあり 再インストールより短時間で済むようだったので、これをしました。 4.コントロールパネルから「バックアップと復元センター」で 「ファイルの復元」をしようとしたら下記のメッセージが出ました。 「このコンピュータでバックアップはセットアップされていません。 ファイルを復元する前に、管理者がまずバックアップを作成する必要があります。」 質問です。 a.メッセージの「管理者がまずバックアップを作成する・・・」 (1)これは今から出来るのでしょうか? (2)具体的にはどうしたらいいのでしょうか? 「管理者ってアドミニストレーターってやつ? 自分のでしか入ったことないけどどうするの?」のレベルなのですが。 b.DELLのイメージリカバリではなく、 再インストールをすればいいのでしょうか? c.Windowsのバックアップやファイルの復元そのものが こういう使い方(途中でリカバリや再インストールをするという)は できないのでしょうか? 以上です。 わからないのに大胆に操作してしまい、後悔しています。 たくさんのデータがHDDに入っているので、なんとか戻したいです。 よろしくお願いします。

  • バックアップの復元

     デスクトップPCのバックアップをポータブルHDDに保存して、ノートPCに復元をこころみたのですが「コントロールパネル」→「バックアップ復元センター」→「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  なので、ポータブルHDDに保存していたバックアップファイル「backupUT.bnx」「mediaID,bin」をノートPCのデスクトップにコピーして再度試みたのですが、また「詳細な復元」の時点で「このコンピュータにはバックアップがありません」と表示されてしまいました。  よろしくお願いします。

  • ファイルの復元

    画像を消してしまいました。ネットワークドライブのデータは復元出来ないのでしょうか。 経緯? ・携帯用の画像管理ソフトで画像を取り込み、バックアップファイルを作成。 ・前にミニSDから直接コピーしてあったものを一緒にしたくて画像管理ソフトのバックアップファイルの中へ移動。 ・画像管理ソフトでバックアップファイルを読み込み上書き。 その結果、自分で手動で入れてしまった画像ファイルの名前がいけなかったのか上書きされて消えてしまった。 データ復元のフリーソフトをためしたもののネットワークドライブのためか出来ず、仕方なくミニSDのデータを復元し少しだけは戻ってきてくれました。 それでも大切な画像は復元できなかったため、たしか一ヶ月以内のことでもあったのでミニSDからPCへデータをコピーしたときに一度デスクトップにコピーしたかもしれないと思いPCのドライブを復元してみたが見つからず。 このような感じです。PC・ネットワークドライブは自分だけが使うものではないので対処は早いほうが良いのかと思いあせっています。 PCに詳しくないためわかり辛い説明になってしまいすみません。 最悪、SDカードだけでも一応これから何も保存しないようにして業者様に頼むのも良いかと思ったのですが、個人的な思い出の写真、しかも大切なのは数枚といった感じなのでそれをわざわざ頼むのもちょっとなと思っています。料金も高いので。 そして一応復元できたものの開けないファイルもあったのでそちらは画像ファイルを復元するものがあると聞いたのでそちらを探して使ってみようかとは思っています。 何かおすすめのものはありますでしょうか。 私の知識ですとこのぐらいのことしか出来ていないのですが、何か他に方法はないものかと思い質問させていただきました。

  • バックアップファイルの復元方法について

    復元がうまくできないので教えてください。 WindowsVista HomePremium 32ビット 使用中です。 WindowsUpdateが何故かできなくなってしまったため、初期化を試みました。 コントロールパネルからバックアップをえらび テレビ番組以外のすべてのファイルを外付けHDDにデータを保存しました。 説明書にしたがって初期化の作業をすすめ、ディスク0パーティション1を削除し新規作成、 そこにWindowsをインストールしました。 そのとき一つ下にあったディスク0パーティション2は削除していません。 初期化が完了したので さてコントロールパネルからデータの復元をしようとすると、 いちいち「同じファイルがあるが、置き換えるかどうか」を聞いてきます。 行った手順は 詳細な復元→別のコンピュータで作成されたバックアップデータにあるファイル→ (外付けHDD選択)→このバックアップに含まれるすべてを復元チェック→元の場所 です。 しかもユーザーアカウントが以前と異なるといわれ、表示されている以前のアカウントと同じように 入力し、ユーザアカウントを変更しても聞いてくれません。 初期化していないDドライブのデータが二重になっているのでしょうか? どういう形でファイルを復元すればいいのか、また以前と同じユーザアカウントを設定するには どうすればよいのか教えてください。

専門家に質問してみよう