• ベストアンサー

年齢別 平均体重や、平均身長について

母子手帳などに記載されている、国や地方公共団体から出ている 子供の平均身長などのデータについてなんですが、 例えば、3歳の平均身長・体重の記載があったとして、 この平均とは、 3歳ちょうどの時の平均身長や体重のデータなのでしょうか? それとも、3歳6ヶ月の平均なのでしょうか? あるいは、3歳ちょうどから4歳になる直前までの年間を通したデータの平均値なのでしょうか?

noname#11493
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eri0319
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、平均的なものはあくまで目安。大幅にズレがない限り身長や体重は気にしなくていいのでないでしょうか? まだ三ヶ月未満の子供の母親で、成長についてまだ詳しくわかりません。 お門違いの回答でごめんなさいm(__)m

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、気にしなくていいんですよね。 わかってるのに、気になっちゃって・・・。 母子手帳などをよくみてみたら、 始まりが、出生時で、それから一年後、一歳、というふうになってるので、 おそらく、一歳ちょうど、2歳ちょうど、のデータの平均なのだとは思うのですが。 ウチの子、4歳なんですが、 体重が2歳児並なんです、 親戚の1歳3ヶ月の子より、 足が細くて・・。 身長は伸びてるのに、体重が増えないので、 どんどん痩せた感じになってます。 でも、元気いっぱいなんで、これが彼の個性なんですよね。 実は、私も子供の頃から、担任の先生に心配されるほど痩せていたし、今も、ガリガリ。 すごく食べるのに! 私の体質に似たのね・・・、って思うしかないですね。