• ベストアンサー

年齢別 平均体重や、平均身長について

母子手帳などに記載されている、国や地方公共団体から出ている 子供の平均身長などのデータについてなんですが、 例えば、3歳の平均身長・体重の記載があったとして、 この平均とは、 3歳ちょうどの時の平均身長や体重のデータなのでしょうか? それとも、3歳6ヶ月の平均なのでしょうか? あるいは、3歳ちょうどから4歳になる直前までの年間を通したデータの平均値なのでしょうか?

noname#11493
noname#11493
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eri0319
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

答えになってないかもしれませんが、平均的なものはあくまで目安。大幅にズレがない限り身長や体重は気にしなくていいのでないでしょうか? まだ三ヶ月未満の子供の母親で、成長についてまだ詳しくわかりません。 お門違いの回答でごめんなさいm(__)m

noname#11493
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、気にしなくていいんですよね。 わかってるのに、気になっちゃって・・・。 母子手帳などをよくみてみたら、 始まりが、出生時で、それから一年後、一歳、というふうになってるので、 おそらく、一歳ちょうど、2歳ちょうど、のデータの平均なのだとは思うのですが。 ウチの子、4歳なんですが、 体重が2歳児並なんです、 親戚の1歳3ヶ月の子より、 足が細くて・・。 身長は伸びてるのに、体重が増えないので、 どんどん痩せた感じになってます。 でも、元気いっぱいなんで、これが彼の個性なんですよね。 実は、私も子供の頃から、担任の先生に心配されるほど痩せていたし、今も、ガリガリ。 すごく食べるのに! 私の体質に似たのね・・・、って思うしかないですね。

関連するQ&A

  • 2歳児の平均身長・体重

    2歳児の平均身長、体重を教えてください。 ちなみに出生時の体重は1180g、妊娠7か月の時です。

  • 幼児の平均身長・体重表のサイト教えて

    1歳半の♂の母です♪ 日本のサイトで、「日本の幼児の平均身長・体重表」みたいなのが載っているサイトをご存知の方、教えてください。 *海外在住です。息子は身長も体重も現地の幼児の平均値内なのですが、私の実家の父が「それはその国の子供の平均値だろう!日本人の子供の平均と比べたら、もしかしたら肥満かもしれないゾ~」と言われたので、チョット気になりました。

  • 児童(小学生)の平均身長・体重

    最近めっきり子どもの数が少なくなったと思いませんか? 私は、大学で子どもについて調べているのですが、発育が良くて大人と見間違えてしまうほどの児童(小学生)が増えていると思います。 そこで、児童の平均身長・体重について知っている方は、データ(資料)をお寄せ下さい。

  • 乳児の平均体重が分かるサイト

    こんにちは。4ヶ月になる娘がいる母親です。 先日4ヶ月検診へ行きましたが、保健所での検診だったため平均体重を聞きそびれてしまいました。 いつもは、小児科での検診を受けてきたので平均体重と身長を教えていただいてきたのですが、今回平均に達しているのか気になっています。 別に深刻に悩んでいるわけではないのですが、娘の成長が楽しみな分平均体重や身長が気になります。 いろいろサイトなども探してみたのですが、平均体重が載っている様なサイトが見つけられません。できましたら、乳児の月例別平均体重、身長が載っているようなサイトをご存知でしたら教えてください。 また、4ヶ月の子の平均身長体重を知っていたらおしえてください。 平均はあくまで、小さい子から大きい子がいてその平均とは分かっていますが、完全母乳で、これまで平均より少し小さかったので気になっています。よろしくお願いします。

  • 2歳男児の平均身長と身長の伸ばし方

    2歳7ヶ月の男児です。 身長が81センチ。 体重が11.3キロです。 日本の平均身長より低いと言われました。 日本の平均身長ていくらぐらいですか? ちなみに親の身長は、 父が168センチ、58キロ。 母が、161センチ、50キロです。 また、身長を高くするにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 1歳児の身長

    今1歳1か月になるいとこの女の子がいます。 1歳の保育所での身体測定で1か月で身長が2ミリしか伸びておらず70センチ未満です。体重ほとんど増えてないということでした。ちなみに食欲は旺盛でまだ歩いてはいません。 母子手帳の曲線では平均範囲のギリッギリ下にかかっているそうです。 ただ単に個人の発育が遅れているだけと考えてもいいのでしょうか? それとも何か赤ちゃんの病気の可能性があるのでしょうか? 心配なので同じ経験をしたことがある方や詳しい方、これだけでは判断は難しいかもしれないですがよろしくお願いします。

  • 「平均体重」は絶対?

    国が定める、この年齢で身長なら健康的な体重、体脂肪率はこれですよ というものは万人に対して有効なのですか? 私(男)は明らかに中学生のようなやせ形体型で平均体重にするといくら筋トレをしても、どうしてもお腹だけ餓鬼のようにでてしまうのですが、どうなのでしょうか? 健康診断でいつも痩せすぎ判定になります

  • 2歳 身長が伸びず、体重ばかり増えます・・・

    2歳の女の子の親です。 出生時は、標準身長・標準体重くらいだったのですが、 6、7ヵ月頃から身長・体重が増えなくなりました。 それから、ほんの少しずつは増えているのですが、 成長曲線からはかなり外れています。 しかし、最近は、身長は相変わらず伸びず 成長曲線からかなり外れているのに、 体重だけは標準くらいまで増えてきました。 これまでは、低身長だけが心配だったのですが、 体重だけが増えていくので肥満も心配になってきました。 以前の検診の際には、様子を見て行きましょうと言われています。 生活や家系に関して書きますと、 ・主人は、身長が低く痩せ型 ・私は、身長が高めで標準体型 ・子どもは、外で遊ぶのが好きではないようで  公園に行っても、もくもくと石を拾ったり絵を描いたり ・散歩に行っても、あまり歩かず、すぐ抱っこ ・間食はほとんどせず、ジュースもほとんど与えていない ・食後に、甘いものを食べることはある ・1回の食事量は、100~200gくらい ・食事には1時間くらいかかる といった感じです。 身長を伸ばすには、どうしたらいいでしょうか? また、肥満にならないようにするには、どうしたらいいでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 情報として、足らない部分があれば補足しますので、 お申し付けください。 よろしくお願いいたします。

  • 10ヶ月の息子。体重が平均より少なくなって来ました…

    生後10ヶ月の息子がいます。 出産時、2312グラムと小さく生まれてきました(正期産です)。 先日9・10ヶ月検診の時に、体重が6840グラムと平均より少ない事を指摘され、 1ヵ月後にまた診せに来てくださいと言われました。 (身長は67.9センチとギリギリで平均内でしたが) おそらく離乳食を始めたのがきっかけではないかとお医者さんはおっしゃいました。 確かに、離乳食を始めてまもない頃(6ヶ月)の検診時は何とか平均内に体重はあったのですが、 ここ何ヶ月かは体重があまり増えてきていませんでした。 ちなみに現在は3回食、食べムラがあり、完食したり残したり、 その後の母乳は飲んだり飲まなかったりでした。 と言うことは、離乳食が足りてないのか、それとも息子は少しの量で満足しているのか、 それとも私の与え方がどこかおかしいのか… と、悩んでしまっています。 お医者さんはとりあえず食べさせる努力をして、食後の母乳もあげてくださいとの事でした。 離乳食を食べさせる工夫はしています。 楽しそうにあげる・手づかみメニューにする・食べやすい固さにする等… 痩せているのは息子の体質なのだろうかとは思いますが、さすがに お医者さんに指摘されると不安です。 どうやったらたくさん食べてくれるのかも知りたいですが、 子供の体重や身長の伸びが一時期悪かったけど、段々増えていった!なんて 経験がある方いらっしゃったら、教えてください。 それ以外の方でももちろん構いません。アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 娘の体重が・・・太りすぎ?

    いつもお世話になっています。 1歳3ヶ月の娘がおりますが、現在身長80cm・体重が13.5kgもあります。 昨日母子手帳を見たら、身長は発育曲線内なのですが、体重が飛びぬけていてビックリしました! 生まれたときから身長53cm・体重3550gもあり、どんどん大きくなる一方でした。 でも身長・体重とも、 発育曲線の最高ラインになんとか収まっていたので気にし過ぎないようにしていましたが、 こんなに体重が増えて、大丈夫なんでしょうか。 よく食べ動きまわって、あんよも一日中しています。睡眠も12時間以上は取っています。 お菓子はあまり与えていないですし、ジュースもあげていません。 気にしすぎな贅沢な悩みなのでしょうか?でもとても悩んでいます。旦那様のように肥満にはなってほしくありません・・・(T_T)

専門家に質問してみよう