• 締切済み

Windows7の容量不足解決についてです。

最近容量 ドライブ「C」というのが非常に少なくなってきています。 そこで「ディスククリーンアップ」というところを見てみました。 チェックマークが自然に点いているのは削除しても良い・・と考えました。 あとはもう少しチェックマークを入れたい。 (大きな容量のものを削除したい)と考え見てみると ◎一時ファイル・・これが15Gくらいになってます。 これを果たしてチェックマークを入れ削除して良いものか? 調べたところ・・。 ↓ 「一時ファイル」というのは、その名の通り、ソフトウェアが作業中のデータを一時的に作成、保存するファイルを指します。通常、このファイルはアプリケーションが終了すると同時に削除されますが、アプリケーションが強制終了してしまった場合などに、削除されないままパソコン内に蓄積されていきます。 この「tmpファイル」が溜まることによって、パソコンの空き容量を大幅に占有することもありますので、定期的にチェックして、溜まっていれば削除しましょう。 ------- ↑ この様に書かれていました。 これを見る限りでは「削除」しても良い・・という気がします。 いかがなものでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致しますm(__)m

みんなの回答

noname#246130
noname#246130
回答No.4

私も使っていますが、定番のシステムクリーナーソフト「CCleaner」とか使ってみてはいかがですか。 パソコン内の不要なデータを手軽に削除できる無料のシステムクリーナーソフトで、 不要なレジストリ項目や各種Webブラウザーの一時ファイル・クッキー・拡張機能などを管理・削除できる。 また、「Adobe Reader」や「GIMP」、「Office」などの各種アプリの不要ファイルも削除可能です。 「Download(公式)」     ↓ 「CCleaner Free (Version 5.54.7088) - Latest official release」 をインストールしてください。 https://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html

omedetouchan
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりましたm(__)m 新しい方向性のお答えで感謝いたします。 そのようなものがあったのですね! 是非!使用したいと考えていますが・・。 それをインストールする事で・・さらに「容量」が減ってしまう点は大丈夫そうでしょうか? 本当に有難うございましたm(__)m

• ecopclife
回答No.3

「一時ファイル」の中身は削除してもかまいません。 しかしながら、Windows7は来年1月には延長サポートが終わってしまいますよ。 この際、Windows10にアップグレードし、併せて容量の大きいSSDに交換されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

お答えありがとうございますm(__)m 先ずは「削除」して構わないという事ですので・・。 そうしてみますね。 グレードアップの件のアドバイスも「7」について知らなかったので役に立ちました。 本当にありがとうございました!!

• takuranke
回答No.2

削除してください。 デスククリーンアップで削除するのなら、起動等に必要なデータは削除されません。

質問者

お礼

お答えをありがとうございますm(__)m 完結でわかりやすい(理由も頂き)お答えを感謝いたします~!! 「削除」してみますm(__)m

回答No.1

削除してください、全く問題ありません。 他に、ゴミ箱も空にしてください。 C:\Windows\Temp ここにもゴミがたくさんあります、全て削除してください。 システムの復元ポイントを作ってるなら古い物は削除してください。  

質問者

お礼

お答え!有難うございます。 皆様と同じように「削除」OKということで・・。 削除します。 その他・お教え頂いた「ゴミ箱」に関してですが・・。 他にもゴミ箱が隠れている?(存在する?)ということを初めて知りました。 普通のデスクトップ上から見るアイコンでのゴミ箱はすでに空にしてあります。 お教え頂いた→C:\Windows\Temp ここにもゴミ箱があるという事。 手順が分かりません(泣)申し訳ないです。 是非、さらにお教え頂けますでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。 どうもありがとうございましたm(__)m