• 締切済み
  • すぐに回答を!

ハードディスクの容量不足の際の空き容量増加について

パソコンのことについて、少し困っているのでよろしければ教えてください。 ノートパソコン内のハードディスク容量が不足した際に、 OSなどが勝手にファイルを削除して、空き容量を増やすなどということがあるのでしょうか? 具体的には、大体Cドライブが150~200GB程度まで圧迫されると、 次回起動時に空き容量が4GB程度と大幅に増えてます。 今まで、同じようなことが2回ほどありました。 なお、圧迫されていないときに、空き容量が突然増えたりということはありません。 ネットで調べたところ、一時ファイルが怪しいという情報を得たのですが…。 各種一時ファイルは、CCleanerというソフトで頻繁に削除しているので、 個人的にはその線はないと思っています。 状況が結構限られているのもあって、意外と情報が出てきません。 よろしければ、どなたか教えてくださると助かります。 [環境] PC: DELL INSPIRON 15 (約2年前に購入) OS: Windows7 Ultimate 32bit (Vista Home Premium 32bit からのアップデート) HD: SAMSUNG HM320JI 320.0GB

みんなの回答

• 回答No.2
noname#154242

復元ポイントの保存期限が過ぎると古い復元ポイントは自動で削除されます WindowsUpdateの一時ファイルは複数回の再起動を経てから削除されるものがあります >各種一時ファイルは、CCleanerというソフトで頻繁に削除しているので、 >個人的にはその線はないと思っています。 おおありです いかにCCleanerとはいえ、OSや起動中のプログラムが掴んで離さない一時ファイルを削除するには再起動を要します DVDなどに記録するための一時ファイルなどでしょうか

質問者からのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ございません。 復元ポイントは勝手に削除されるものなのですね、初めて知りました。 結局、復元ポイントがどのくらい容量を食っているのか分からないのもあり、 未だに原因ははっきりとは分かっていないのですが、参考になりました。 回答していただき、ありがとうございました。