• ベストアンサー

故障しているんでしょうか?それとも容量が足らないのでしょうか。

Mac OS9.0を使っているものです。 2ヶ月前ぐらいから、 ディスクトップのアイコンの文字やツールバーの文字、 ブラウザで表示しているHPの文字がまったく見えなくなる(表示されない)ことがあり、再起動するはめになっています。 再起動すればちゃんと文字もあらわれるのですが・・・。 最近になってこんな現象が多いんです。 故障しているんでしょうか。 それとも容量が足らないのでしょうか。 教えて下さい。 あと、ときどきDVDを入れても出てこなくなるんですが、そんなことありますか? (説明が下手で申し訳ありません^^;)

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.2

OS9.0からOS9.2.2までのアップデータは無料ですよ。 容量が足りない、とは何の容量でしょうか? HDにしろ、メモリにしろ、肝心の数字が書いてないので 容量不足でしょうか?と言われても判断できません。 とりあえず必要なデータをバックアップしてOSの再インストールしてしまうのが 結局一番手っ取り早いかもしれません。 不具合の解消の為にもたまにきれいさっぱりした方がいいです。 DVDに関しては、機種も何も書いてないので詳しくは不明ですが、 ディスクを吸い込むスロットローディングだとそういう風にもなる様です。 4年使ってれば初心者ではないです。 やらないと出来る様にならないのでいろいろやってみては? まずはデータのバックアップを取る事です。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/index.html
vShiokov
質問者

お礼

>OS9.0からOS9.2.2までのアップデータは無料ですよ。 お礼をした後に、アップデータのHPを見て、気づきました^^; 無料ですね。 >容量が足りない、とは何の容量でしょうか? HDとメモリです。 最近結構何でもDLしているので、心配になったんです。 それとHDが~でメモリ~でという数字をだせばよかったんですが、どれをかいていいのかわからなく・・・。 説明不足ですみません。 >4年使ってれば初心者ではないです。 やらないと出来る様にならないのでいろいろやってみては? 変にわからない機能は使わないでいるんです。 というか自分に必要な機能だけ使っていると言うべきか。 アップデータも知っていれば早くやるんでしたが、 ずっと知らなかったもので。 基本的にインターネットを使うので、 それらの必要なものに対してはDLしたりするのですが。 まぁ、いろいろとやってみようと思います。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• playcats
回答No.3

文字が消える件: "アピアランス" コントロールパネルの「なめらかな文字で表示する」をオフにしてください。 Mac OS 9.1 では問題無いようです。

vShiokov
質問者

お礼

やってみたら、なんだか妙に字が読みづらくなりました^^; でも、今のところ、前のような現象が無いので大丈夫そうです。 御回答ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

対症療法でしたら、PRAMクリアやディスクトップの再構築、FirstAdeで診断してみる、アップデータを当ててOS9.2.2に上げてみるなどを試し、それで改善が見られなければ、ディスクウォーリアやノートンなどのユーティリティーを購入する事になります。 DVDが出ないのも、起動の時マウスを押したままにすれば出てきますが。(マウント不安定ならクリーニングとPRAMクリア) ただ何となくHDDの寿命の可能性も無いわけではありません。 問題の切り分けのため、バックアップを取ってOS9を再インストール、アップデータを当ててOS9.1(周辺機器の問題が無ければOS9.2.2)にして様子を見てください。

vShiokov
質問者

お礼

アップデータですか・・・。 初心者ですし、 Macに詳しい人が近くにいないんで、 できるかどうか心配と言うのと、 アップデータだと、お金がかかるじゃないですか。 それならば、PCを新しく買おうかと思ったり。 このPCを使って4年ですが、 やっぱり寿命をところどころ感じますし・・・。 御回答ありがとうございました。