ハードディスク容量が0GBと表示されるトラブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • 起動ディスクの容量が0GBと表示され、ソフトの起動もできなくなってしまいました。アプリの削除やキャッシュの削除で一時的に解消しましたが、容量の食いつぶし要因がわかりません。
  • 普段使っているネットやブラウザの使用やDVDプレイヤーの使用と容量の関係はあるのでしょうか?再度この問題が起こらないためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 現在は問題なく使えている状態ですが、将来的なトラブルを避けるためにも解決方法を知りたいです。MAC OS 10.5.8を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスク容量が0GBと表示されます

元々200GBある起動ディスクの容量が0GBと表示され、ブラウザ等のソフトを起動させるにも、どこかをクリックするにもクルクル回る表示がでてまったく動かなくなりました。数時間前までは通常に使えていたのですが。 とりあえず必要のないアプリ(2GB程度)、iTuneの音楽ファイル、ブラウザのキャッシュを削除して3GBの空きを作り今は普通に動かすことができています。 システム、ユーザ、ライブラリ、アプリケーションの各フォルダの容量をみてもそれぞれ3GB程度しかありません。一体何がこんなに容量を食ってしまっているのでしょうか? 普段使ってるのは主に、ネット、ブラウザによる為替チャートの表示、DVDプレイヤー、などです。関係ありますでしょうか? いま普通に使えてるこの間に、再度このようなトラブルが起こらないようにしたいのですがどうしたらいいのでしょうか? MAC OS 10.5.8 デュアル1.25GHz Power PC G4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.1

Finder では見えないファイルやディレクトリが沢山隠れているので、ターミナルを利用してチェックします。 ターミナルを立ち上げて ls -la と打ってください。 drwxrwxr-t@ 40 root admin 1428 2 24 09:16 . drwxrwxr-t@ 40 root admin 1428 2 24 09:16 .. -rw-rw-r-- 1 root admin 12292 3 14 13:46 .DS_Store d-wx-wx-wt 2 root staff 68 1 9 13:04 .Trashes ... という具合に不可視ファイルも含めたリストが表示されます。 admin とか staff とかの後ろにある数字がファイルの容量なので、不自然に大きいものがないかチェックしてください。 次に ls -la / と打って、同様にチェックします。 これでも怪しいファイルが見つからなければ、 sudo du -sh /* と打ってください。 パスワードを聞かれるので、管理者のパスワードを入れます(画面には表示されません) この処理にはしばらく時間がかかりますが、 9.6G /Applications 2.8G /Developer ... という具合に各ディレクトリの容量が表示されます。G (ギガバイト)の数字が極端に大きいものがないかどうかチェックしてください。怪しいディレクトリがあれば、cd コマンドと ls コマンドを使って、原因となるファイルを突き止めます。 こういった操作が面倒なら、 http://www.id-design.com/software/whatsize/index.php というシェアウェアを購入してください。 対処法は何が見つかるかによって変わります。また結果を教えてください。

a-ymmt
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。 まず、ls-laと打ったら、「-bash: ls-la: command not found」とでて、 次に「-bash: ls-la/: No such file or directory」とでました。 sudo du -sh /*と打ったら、パスワードを聞かれましたが、 時間が掛かるとのことで、whatsizeを試してみました。 結果、大きいものはアプリケーションの他に、 Libraryが6.58GB→Printers3.69GB→EPSON1.41GB→Inkjetprinter1.26GBと でて、このあとはMB単位のファイルばかりです。 もう一つは、 System4.22GB→Library4.22GB→Frameworks1.51GBと でて、このあとはMB単位のファイルばかりです。

その他の回答 (5)

• capy2009
回答No.6

ハードディスクの異常という事も考えられないわけではないので、別のドライブに OS を入れて起動ドライブにしてみてはどうでしょう?

a-ymmt
質問者

お礼

わかりました。やってみます。ありがとうございます。

• capy2009
回答No.5

多分、専門業者に出してもどうにもならないと思います。 「修理」と言っても、内蔵電池の交換やハードディスクの初期化で直らないなら、できるのはロジックボードや電源ユニットの交換くらいで、機種にもよりますが、中古では既に部品も手に入らない可能性が高いでしょう。 ともかく、そういう状態では何が起きても不思議ではないですし、原因を突き止めるのは至難の業でしょう。問題が起きれば初期化・インストールを繰り返して、取りあえず動く状態をできるだけ長く保つしかありません。データのバックアップはお忘れなく。

a-ymmt
質問者

お礼

やはりどうにもならないのですか。 最近、特に音がうるさくなってきてることや、調子の悪さなどから、 そろそろ限界なのかな?とは感じていました。 買い換えを考えてみたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございました。 たまに、利用させてもらってますが、capy2009さんのように 真摯にアドバイスをしていただける方がいると本当に助かります。

• capy2009
回答No.4

どうも勘定が合いませんね。 大きなファイルができていると言うより、ファイルシステムそのものの異常を疑います。ハードディスクの初期化と OS のクリーンインストールをお勧めします。

a-ymmt
質問者

補足

何度もアドバイスありがとうございます。 先にお話すべきことだったのかもしれませんが、 実は、中古で購入後3年ほど使用してまして、 立ち上げるたびに時刻を直して下さいとアラートがでたり、 終了させるときは、起動時のキャッシュをアップデートしてますとかなんとか とアラートがでたままになり、強制終了させるしかない状態で、 調子が悪かったので、数ヶ月前に一度、初期化とOSの再インストール、 内蔵電池の交換をしました。今もその症状は直っていません。 これらのことも今回の事に関連しているのでしょうか? 本来、修理に出すべきなのでしょうが、いろいろと事情があり、 騙し騙し使ってるという状態です。できることなら、 自分で改善させたいのですが専門業者にお任せするしかないのでしょうか。

• capy2009
回答No.3

> 1.7T /Volumes 1.7 テラバイト?外付けHDが付いてるんでしょうか? もう少しいいソフトを見つけました。 http://www.bridge1.com/grand-perspective.html を使ってハードディスク全体をスキャンしてみてください。 ファイルの大きさがグラフィカルに表示されるので、何がスペースを喰っているのか一目瞭然です。 ドローを開いてフォーカスタブを選べば、それが何のファイルか表示されます。

a-ymmt
質問者

補足

起動ディスクの他に内蔵250GBと1TBを2つと 外付け1TB一つをつなげています。 GrandPerspectiveを試してみたところ、特に大きいのは、 /System/Library/Speech/Voices/Alex.SpeechVoice/Contents/Resources の669MBとでした。 あとは、 /private/var/vm/swapfile /Library/Receipts/db/a.receiptdb の各ファイルが200MB程度です。 ちなみに、質問してからの間に1.89GBと減りましたが、 いまのところはまだ動かせています。

• capy2009
回答No.2

> ls-laと打ったら よくお読みください。ls -la です。スペースが入っています。 > whatsizeを試してみました。 これはちゃんとライセンスを購入して試されましたよね? フリーで試用している場合には 20GB 以上のファイルは検出されません。

a-ymmt
質問者

補足

間違えました。whatsizeは試用です。 打ち直してみて、大きそうなのをピックアップすると下記のようになります。 -rw-r--r--@ 1 (ユーザー名)     1552876 8 27 2009 1.mht -rw-r--r--@ 1 root admin 1556480 1 1 11:00 Desktop DB -rw-r--r--@ 1 root wheel 10367028 7 16 2009 mach_kernel -rw-r--r--@ 1 root wheel 10822172 7 16 2009 mach_kernel.ctfsys 6.0G /Library 4.2G /System 3.6G /Users directory 1.7T /Volumes 1.0G /private 1.1G /usr