• 締切済み

傘袋に入れてもらえますかって言ったらキレられた

服屋さんみたいな所で働いてるんですが、この間雨降った時に入り口にビニールの傘袋を置いてるにもかかわらず、お客さんが傘袋に入れずに入店してたので、傘袋を広げながら「すいません、傘袋に入れてもらえますか?」って言いました。 そしたら「一々細かいな!(怒)」って怒られました。 少し細かかったのかなとも思いますが、傘袋に入れるのはマナーですよね? 私の応対は間違ってますか?

noname#258919
noname#258919

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.12

服屋さんですからね 濡らされては困ります。 「傘 お預かりします」 と言って 傘袋に入れて返す。 といったやり方でどうでしょうか。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.11

もう少し丁寧な言い方をしましょう。 「すみません、 お願いですので傘をこの袋へ入れても よろしいですか?」 と言うべきでしたね。 それと確かに色々な場所で マナーやルールはあります しかし、強い強要を相手に強いると 反発を受けますよ、 話しは少しズレますが 警察が原付の時速30Kmオーバーとか 後部座席のシートベルト着用とか 運転中の携帯電話の通話とか うるさくないのは たぶんその為です。 対応はそう言う意味では間違ってますよ もちろん相手はいつでも 機嫌が良いわけではありませんから お客様には「お願い」をして 断られても「こだわらない」事です。 逆に店内に 「○○禁止」、「○○はしてはいけません!」 と言う張り紙だらけだったら なんて心の狭い店主だろうとは思いませんか? ま、傘袋に傘を入れるのはマナーですが 傘袋に入れる入れないはお客様側の 自由意志の部分ですから 入れない事も尊重しなければ いけない場合もありますよ。

回答No.10

絨毯の販売でも無い限り任意で強制ではない。言われた方は、それほど、垂れない、使ってない可能性がある。神経質だなと私も思います。商品に影響がないなら、片目を瞑るべきでしょう。

回答No.9

「一々細かいな!(怒)」 「なにを? てめえ,ションベンしてもチンチン振らずにパンツに入れるんじゃねえか? 床にぽたぽたこぼされたんじゃ困るんだよ。ババアがすっころんで骨でも折ったら,てめえが治療費だすのかよ? どうなんだ。わかったら雑巾貸してやるから,ちゃんとふきゃあがれ。いやだと? じゃあ,うちに入ってくんな! とっととけえれ!」

回答No.8

そのお客さんは店の入り口に傘袋があるのを知らなかった 又知ってはいたけれど面倒だから ちょっと見るだけだからと思い 傘袋に入れなかった それなのに傘袋に入れてくださいと言われ 「いちいち細かく言ってうるさいな」と思ったのでしょう 応対は間違っていないと思うのですが (実際は判りません) そのような人は知っていて入れない人もいます マナ-だから私は正しい 間違っていませんね。 と皆さんに認めてもらっても その方にとっては 「面倒な店だな」と思うだけでしょう ご質問も 「私は正しいと思うのですが違いましたか」ではなく 「どのような応対をしたら良いのでしょうか」と聞いたほうが良いと思います。 又その場にいないと判らないこともありますから 一概には言えません。   一人一人考えは違うのです  

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.7

こんにちは 別に間違った対応でもありませんでしょう ただ一方、そのお客さんの側に立ってみれば商品が床にでもあれば別ですが 傘の雨のしずくが商品を汚すことは考えられませんし 何を細かいことを、と言う気持ちも分からなくはありません ここは質問者樣が一歩下がって 「お客様、本当に申し訳ありませんがお店の規則なものですから」、 そう言って 傘袋をを持ってそのお客様の傘を自分で入れてあげる どうしてそこまで?とは私も思いますが 客商売とは気配り、心配りに多いと言うことはない私はそう思いますが?

回答No.6

いいえ、間違っていませんよ 気にしないで!!

noname#239865
noname#239865
回答No.5

お店側からマナーですというのはおかしい。 お店の商品、通路等にしずくが落ちるのを防ぐために お願いしていることを忘れてはなりません。 あくまでお店の都合(ルール)です。 まぁ、皆さんやっていることですからキレるのもどうかとは思いますが・・・・

noname#255857
noname#255857
回答No.4

マナーだから自分に落ち度は無いよね?と確認しても、 今後も同じ対応ならお客様に不況を買うことも有るでしょう。 「恐れ入りますが、傘袋を付けさせて頂いてよろしいですか?」 と自ら袋持って行くほうが怒られなかった可能性高くない? もっといい方法が在るかもしれない。 そっちに目を向けるべきだ。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

私の応対は間違ってますか? 間違って居ないアホな安倍が何時までもアホな政権の舵知りしているからアホな連中が居るのだ。 スマホしながら自転車乗るなと要っても事故起こすまでやり続けるし。 車の煽り運転も同じ止めない。 歪んだ政権はこんなもんだ。 旅客機のパイロットも飲酒運転し行政指導も屁のカッパ。 ル-ル無視の身勝手なアホが多いからこんなもんだな。

関連するQ&A

  • 雨の日にお店とかにあるビニール傘袋は売ってる?

    雨の日にお店とかにおいてあるビニール傘袋が通勤などの時に会社に行く際に あると電車の中で傘をしまえるので便利だと思うのでストックしておきたいのですが、まさかお店にいって一杯取ってくるわけにもいかず、売っていないかなぁとおもったのですが、ホームセンターなどで買えますか? その場合いくらぐらいで買えるものでしょうか? それよりも傘袋みたいなものを買った方がコスパがいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • デパートの床が濡れていて、転び、骨折。クレーム言ってもいい?

    タイトル通りですが、 父が雨の日にデパートに行き、床が濡れていたため、 滑って腕を骨折してしまいました。 転んだ時には声も出たし、痛くてしばらくうずくまっていたのに、 近くのお店の人がベンチがある場所を教えてくれただけで、 他の周りのお店の人や警備員も見て見ぬふりだったそうです。 ちなみに、店の入り口には傘袋はあったようです(でも、破れる事も多いし、傘袋を使わない人もいたからだと思います。)。 この件で、お店のほうに、 1、店員の対応の悪さ 2、治療費を払ってほしい 等をいうことは、言いがかりでしょうか? 迷惑なクレーマーにはなりたくないので、 お店に言っていいものかわからないので教えてください。

  • 美容室のことでお聞きします

    皆さんにお聞きしたいのです(特に理美容業界のかた)。 ・美容室が客の入店を拒否する場合はありますか? ・それはどんな時や、どんな客に対してですか? ・どのような理由をつけてその客に伝えますか? 【状況説明】その店の美容師さんの応対が非常識なほど失礼だったので、以前、私はちょっと不機嫌になってそれを一言伝えたことがありました。私以外に客はいなかったので、雰囲気の点では店に迷惑をかけていません。2ヶ月後、当日予約で電話すると、こちらの名前を聞くなり「担当の○○はお休みです、明日出勤です(前は営業日=いる日だった)」で、他の方をお願いしても「予約でいっぱいなんです」と言われました。いつもすいている店なのに??? 皆さんのお考えを聞かせて下さい。遠回しな入店拒否であればもう行くのをやめようと思うし、入店拒否でなければ改めて予約してみようと思うのです。その判断材料としてのご意見をお願いします。

  • 新聞配達 雨

    最近新聞配達を始めました。 雨天時は全てビニールに入れるものと思っていましたが、お客さまから濡れているクレームがらあったとこのみ入れるようです。 130件中8件のみ。 自転車で配達してるのですが、カゴから素早く出しても必ず雨に濡れますし、後ろに積んでいる新聞をカゴに移す時も濡れます。 ビタビタの手袋でも濡れます… 研修時は雨が一度だけで、何度も濡らすな! と注意を受け、お客様の為を思って配達するように!と怒られました。 それならば袋に入れればいいのでは? と思いますが、クビになりたくなく聞けません。 濡れない方法や、全てビニールに入れれるように言う方法、アドバイス下さい。

  • 閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで)

    閉店時間の一時間くらい前にお客さんが来るのは迷惑ですか?(服屋さんで) 営業時間が20時までってことは、20時までなら店に居てもいいってことですよね? でもマナーとして30分くらい前には帰った方がいいんでしょうか 接客していただいていたのですが、店を出たときには20時過ぎてました。15分くらいですが 店員さんは何も言ってこなかったので、ちょっと申し訳ない気がします。

  • コールセンターの電話応対

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • コールセンターの電話応対のコツ

    コールセンターでバイトしてます。派遣で色々なコールセンターで働いて約7~8ヶ月ぐらいです。 一応、半年と少し電話応対をしているのですが未だに緊張してしまい、ぎこちない応対となってしまいます。(受信と発信両方やったことあります) 主に受信の応対をしているのですが、お客さんから色々な問い合わせが来て、「○○について聞きたいんだけど・・・」「○○で○○でどうしたらいい?」て聞かれた時、紙に用件を細かく書いて、何度も何度もお客さんの言葉を復唱しないと話しを進められません。お客さんに何か聞かれた時、この事を言っていてコレを言えばいいんだ。と思ってても、誤案内をして怒られるのは嫌だ。と思って不安に思い、いちいち保留してしまいます。 心の中で、ちゃんと対応しなきゃ・丁寧な敬語を使わなきゃと意識して、いざ電話に出るとガチガチに緊張してしまい、たどたどしくなります。お客さんに電話に慣れてないと悟られる事があります。 他のオペレーターさんを見ると、自然に人と会話をするようにスムーズに対応してます。 私もそういう風になりたいのですが、どうしたら自然な対応が出来るのでしょうか? もう場数を踏んで慣れるしかないと思ってるのですが・・・ もし向いてないのであれば他のバイトをすればいいのですが、まだ始めて7~8ヶ月しかたってないので、せっかくだからもう少し上手くなりたいと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 老人ホームの広間(和室)にベストな敷きもの

    老人ホームですが、レクリエーションの場として、40畳ほどの畳の間があります。 単にテレビを見たり、歓談するだけなら問題ないのですが、長机などを使う際は、いちいちビニール製の敷き物を畳の上に敷くようにしています。 これは、利用者であるお年寄り達の多くが、畳の上に直に机を置くことを嫌うためです。 しかし、ビニール製のためか、表面が滑りやすく危ないのと、端の部分でつまずくことがあります。(入口付近は、ピンで留めている) 他に、もっと優れた敷物(滑りにくいもの)は存在しないでしょうか? 選定の条件としましては、一枚の広さが10~20畳程度で、押入にしまいやすいことです。

  • これは不満を言ってもいい状態でしょうか?

    現在はどこの店でもコロナ対策でビニールを張ったり、お客さん同士の距離をとるようにする店が多いかと思いますが、昨日とあるラーメン店で、コの字型のカウンターで入り口の正面に従業員用のカウンターを通るための通路を境に左に5・右に7席というお店だったのですが、 入店時、左0、右3の状態で案内されました。 秋葉原で地下の店ということもあったのですが、空いていたこともあり、そのまま職権を買って左の席に通されました。 これはGoodです。 空いていますからね。 次に一人の客が来ました。 左側の5席のうちの私とは反対側の席に案内されました。 これも普通ですね。 それからです。 一気に3名の客が訪れました。 左の席の状態は今のところ ●〇〇〇●です。 3席空いてますよ?空いてますけど右側の席も奥から〇〇〇●〇●● なんですよ。 左左と案内したんだから次は右じゃないですかね? なんで狭い真ん中に3人通した? という不満でいっぱいです。

  • 訪問営業のマナー

    会社(事務所)によくやってくる様々な営業の人のマナーについてです。 うちの会社は夏場エアコンを極力使わないようにしているため、入口のドアを半分(1/3位かも)ほど開け放っておくのですが、営業の人によっては勝手に中まで入ってきてしまうことがあります。声をかけてから、というのが多いですが(中には無言の人も・・・^^;)、それにしたってこちらの返事もないうちに上がって来られるのは嫌な気分です。 入口がどんな風になっているかといいますと・・・ 1階部分が駐車場になっていて、入口は階段を上がってすぐの所。中は土足厳禁で案内を張ってある上、スリッパは外側のすぐ目の届くところに置いてあります(社員の靴は仕舞ってあるので見えない、たまに1,2足脱ぎっぱなしの時がありますが)。これでも靴のまま侵入してくる人もいます。 この間、勝手に入ってきた営業がこちらが断っているにも関わらず、出て行かないので、ちょっと怖い思いをしました(名刺をきちんと置いていった証券会社の方だったのですが)。 いくらドアが開いていても、ちゃんと入口で待っているのが普通だと思うのです。ちなみにうちと取引のあるところはきちんとドア手前で待っています。 皆様はどう思われますか? ドアを開けている方がいけないのでしょうか? (土足で入ってくるタイプの人はドアが閉まっていても、そのまま入ってきますけどね) 入ってきた人にいちいち注意するっていうのもありでしょうか・・・?