• 締切済み

みなさんの血圧は高いですか ? 正常範囲ですか ?

個人的に腎機能が低下してきたのが2年前位でしたが、 そして血液検査でクレアチニンの数値が8.2までなって ほぼ毎日吐き気もあり救急車で運ばれたり大変な生活でした。 勿論日々減塩生活を心がけていたのですが、 悪化するのが早すぎると説明があり これが尿毒症だと言われました。 https://jinentai.com/doctor_qas/7 結果として透析の準備でシャントの手術をしましょうと言われ 遂にというか、やっぱりというか愕然とした訳ですが… みなさんは日々血圧についてはどうなのでしょうか ? 正常範囲内であればいいのですが、 個人的に透析をしているのに血圧の上が220までなり 逆に一番低い時で、上が75で下が35になったり安定せず フラフラになったりでいつもは降圧剤を飲むのですが その低くなった時はすぐ血圧を上げる薬が処方されました。 ここで、質問があります。 みなさんの血圧っていつもはどの位なのでしょうか? 勿論病院へ行き計ると上がる方もいますし、 ご家庭で血圧計で計ったりしているのでしょうか ? 具体的に食事で塩分に気をつけているとは思いますが 特に「このようにして塩分制限をしている」ってどんな風にしていますか ? 味噌汁・ラーメンや、うどんなども塩分が非常に多く含まれ 汁は飲まずに捨てるようにと栄養指導も受けました。 勿論私自身もあれほど注意していたのに、 腎臓は一旦悪化すると元には戻りませんと説明も受けました。 悪化するのを遅らせたりはしていただいたのですが。 もう無理と分かり透析となった訳です。 みなさんも十分に気をつけていただければ幸いです。 https://www.aandd.co.jp/adhome/products/hhc/blood_pressure03.html

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.2

おいくつにかにもよりますし。 行動や心理的状態にもよります。220って、上がですよね。かなりな高さです。 全力疾走で下着ドロを捕まえた後や 白衣を見るとあがるというのもあります。 私もたかいです。まだ若いので何とかなってますが、200は滅多に切りません。 毎回、病院で測ると180から190になっていたりします。その前に走ったり焦ったりしてますから。いつもは170ぐらいでしょうか。血圧計がおかしいんじゃないかと、思います。特に苛立ちを感じた後などは耳鳴りがたまに、します。

回答No.1

低いときで上100ー下50 高いときで上120ー下60 こんな感じです 私もカップラーメンの汁は全部捨てます 和食は塩分の塊ですからね 気をつけてくださいm(_ _)m