• 締切済み

初期化とは変数に数字等を格納することを言うのでしょ

初期化とは変数に数字等を格納することを言うのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

変数に値を入れるのは「代入」です。 代入により初期化を行うことが多いですが、 必ずしも初期化の手段が代入であるとは限りません。 C言語系のローカル変数は宣言しただけでは値が入っていません。 (正確に言うと『不定』の状態) この不定の状態の変数に、値を初めて設定して使用できるようにすることを初期化といういうのだと思います。 なお、ローカル変数以外の変数の場合(例えばクラスに属する変数など)は、 代入をしなくても0やnullptr等で初期化されることが多いです。 (この辺はコンパイラによって異なる可能性があります。少なくともグローバル変数は0で初期化されることが保証されているようです。)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>初期化とは変数に数字等を格納することを言うのでしょうか? 違います。 コンパイラから見れば、初期化とは、その変数を格納するメモリのエリアを確保する物であって、その中身の保証はしません。 なので、中身の保証はありません。

• fjnobu
回答No.3

初期化とは、物事を最初の状態に戻すことです。パソコンの初期化なら、購入時の状態に戻すことにする場合が多い。

onsen1356
質問者

補足

あ、すいませんカテゴリーで選んでいたのであえて書かなかったのですが、C言語における初期化という質問です

回答No.2

初期化とは初期の状態にすると言う意味 初期値として変数に定数を設定しておれば値が格納されるし、そうでないならクリアされる。 ただし、クリアしたい場合は初期値として0を指定しておくのが良い  

• OKWavexx
回答No.1

初期化とは最初の状態にすること 値を格納するのではなくすべてを削除する初期化もあります