• ベストアンサー

競馬のレース名について

競馬のレース名ではなんで「○○特別」と言われる名前が多いのですか?

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別レースとそうでないレースでは賞金が違います。JRA自体が賞金を出しているレースもあれば、自治体や新聞社などが賞金を出しているレースもあります。 平場のレースと特別レースとでは賞金額も違います。 特別レースというのは、500万円下、1000万円下、1600万円下の条件が付くレースにだけあります。 オーブンになると、宝塚記念、高松宮記念、有馬記念等のように記念の付くレース等に成ります。 季節ごとの名前をつけたり、競馬場の付近の地域の名前が付いていることが大半です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。