• ベストアンサー

権威DNSサーバは世界中からアクセスされてもOK?

DNSサーバーはTLDかなにかの単位で分散?されているようですが、それでも権威DNSサーバーはどれをとっても世界中からアクセスが絶えなさそうなイメージがあります。しかし仮にそうだとしても、DNSのシステムは崩壊していません。 DNSに全く詳しくないのですが、権威DNSサーバーの性能がたまたまリクエスト総数より高いだけで、それを上回るリクエストがあると機能しなくなるのでしょうか? それとも権威サーバにはそこまでアクセスが集中しないのでしょうか?

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.2

権威DNSサーバーは、分散に加え、階層構造です。 数あるDNSサーバーそれぞれがキャッシュしており、 相当高い割合で、キャッシュを使い名前解決しています。 そのため、DNSサーバーへの負荷は、 我々がイメージするよりもずっと少ないと思います。 分散と階層構造は、 https://oxynotes.com/?p=3919 がわかりやすいと思います。 極めて起こりにくいとは思いますが >それを上回るリクエストがあると機能しなくなるのでしょうか 上回ればスローダウンなり停止する事態が起きると思います。

その他の回答 (1)

• OKWavexx
回答No.1

なります