• 締切済み

神前式でドレス 体調問題

第一希望は神前式で着物を着たいと考えてたんですが実際少し羽織っただけで暑くて具合悪くなりました。 持病もあり胃が弱く逆流性食道でメニエールの症状もあり吐き気が頻繁にでます。普段からも緊張すると余計に吐き気がします。たまに嘔吐も。なので着物を着るのが不安で他のパターンを調べたら ⚫神社でドレスで式をあげられるのでしょうか? あとネットで色々調べたら、着物ドレスというのがあるみたいで。着物ドレスならラフに着れて着物よりは圧迫かんもないですしラクかなと。涼しいですしデザインも一目惚れでいいなと思いましたがそこの神社と提携してる美容いんに着物ドレスがあればいいんですが。。 ⚫その場合はどうすればいいんですかね?取り寄せたりしてくれるんでしょうか? 着物ドレスがなければお先真っ暗です。。 ホテルでのチャペルも考えホテルに見学に行きましたが確かにチャペルはドレスもラクだしクーラーも効いてラクそうでいいんですが料金が高くて諦めかけてます。。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

神前式でドレスはあるみたいですけど、 たぶん、、、多くの神社ではNGだろうと思います。 都会のオープンな先進的な考えで運営されているような神社なら (何でもアリな)世相を反映して客の取り込みを考えて柔軟に 対応しているんでしょうけど、地方都市程度の神社なら まず和装以外無理だろうと思います(だからこその神前式なので)。 どうしても神前にこだわる、そしてドレス可能かどうかなら、 かたっぱしから神社に問い合わせしてOKなところでやるしかありません。 ただ、そのOKな神社で良いのかどうかは別問題ですが・・。 着物ドレスっていうのがどういうものか知らないので言及は避けますが、 そこまで和装を着ることが出来ないなら、書かれてある通りチャペルに された方が良いです。これからの季節、空調のない神殿での式で 重たい和装はかなりきついと思います。 チャペル費用ってそんなに高いですかね? 神社も有名どころでは二段階料金もあって本殿では50万円とかですけど、 副神殿だと20万円以下とかです。チャペル式がその額の間くらいだったら 迷わずチャペル式にされた方が良いかと。。

• vampi
回答No.3

レースフリフリの見栄えお姫様ドレス(式場契約のグレード別ドレスだと知らない人には見栄えは良いですが、生地を知っている者からするとすってんてんのものが多いです。かなりの値段がしても)とか十二単並みの白無垢にこだわるわけでないのなら、白のシンプルなロングドレス(ワンピースでも)で問題ないと思いますよ。 また質問者さんが仏教徒で檀家であれば仏式でお寺に相談されてもよいかと思います。何もお寺はお葬式だけではありません。

• inuusagi_8
回答No.2

ネットでレンタルして、美容院に持ち込んではいかがでしょう。 利用される提携衣装店か美容院に確認するのか一番確実でしょうね。 別途持込料がかかるかもしれませんので、そこも聞いてください。 チャペルの利用だけならば、神社とあまり変わらない所も探せばあります。 ただ質問者様が気に入るかはまた別の話。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは それほど形式ばらなくても 変な話ワンピースでの折敷も可能なところの 方が多いと思います。 昔から、神前で着物で挙げられる人ばかりではないので その神社の神主さんに伺ってみるといいですよ。 それでも何か衣装を着たいようなら ご自身に合ったものを無理せず お召しになったほうがいいと思います。 ご結婚おめでとうございます。 因みに美容院で聞いてみてもいいですが お高くつく場合もありますよ。 http://www.marugin.com/sale/case/