• ベストアンサー

楽天カード解約について

楽天市場で1月に自動車のマフラーを注文したんですが、受注型で、出荷と受け取りはまだしてないため、楽天カードでの支払いや利用明細への反映はまだされておりません。 楽天カードをJCBからVISAにしたいのでカスタマーセンターに解約の連絡をしたら、まだ履歴には残っておらず、上記の件の場合は支払いエラーが発生する恐れはあると言われました。 他の2月利用した分は翌月の引き落とし日には引かれるとのことでしたが、上記のように受注生産型の場合は実際、カード解約されたらどうなりますか? 別途払込票などが郵送されるんでしょうか?

• RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

そうなることが分かっているならショップに連絡して理由と支払い方法を変更したいという事を伝えてください。 ショップからどのようにしてくださいと指示があると思います。 私が楽天で以前カード限度額オーバーで引き落としできなかったときは、 ショップから支払い方法か、利用カードの変更をしてくださいと連絡が来ました。 支払い方法変更の利用をショップが許可すれば購入履歴画面から変更が出来るようになりました。 多分連絡しなくても決済不可になったら連絡が来るとは思いますが、ショップがいたずらかとか誤解しないように、解っている事なら連絡した方が良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

受注生産などの、時間がかかるものは、 お店が先に、与信枠を取り、出荷や納期が決まった時に、引き落としをかけます。 この期間は、3ヶ月から半年までで、その間に引き落としがかけられれば、カードが解約されて居ても、通常通り、引き落としの時に利用したものとして、請求と銀行への引き落としが掛かります。 ただ、カードを変えるので開けば、店の方で、前の与信をキャンセルして、新しいカードで再度与信を取ってもらうのが普通ですが。

• kanstar
回答No.2

まず、楽天市場はあくまでも、インターネット上にある「ショッピングモール」です。 なので、販売主として色々な企業が「楽天市場」に出店しています。 受注型の売買契約なら、工場で製品を製造開始するなどの売り主に商品を引き渡す準備を開始した段階で買い主側に支払い義務が発生すると思います。 受注型の売買契約なら、支払い方法が変更するならご質問者様側から「販売主」である企業(間違っても「楽天市場」ではない)に連絡する義務はあると思います。 > 別途払込票などが郵送されるんでしょうか? まあ、こういうことをするのは、それなりのお金が掛かります。 でも、受注型の売買契約だとそれなりの金額の商品だと思いますので、その辺はどうなんでしょうか。それはあくまでも「販売主」側の経営判断なので、分かりかねます。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 多分そのショップショップの楽天との規約があるので 直ぐに引き落としできないのだと思います。 できれば、そのショップに事情を話して カード決済の件を相談したほうがいいです。 エラーになってしまうとお店側が困ります。 勝手にお店の方で変えることができなかったりするので。 振込み票の件も含めて 先に銀行に振り込むのかどうか 相談されてください。 それと納期も確認して下さい。 場合によっては先に決済できるかもしれませんから。