• ベストアンサー

チューニング

スネアの音(チューニング)について質問です。 今度の吹奏楽部の演奏会でポップスも演奏するのですが、ドラムのスネアの音を一般的なポップスのドラム(スコン!)の音にしたいです。 ですが、学校には、吹奏楽で使うようなスネア(ロールするとザーって感じの) しかありません。このようなスネアでも、チューニングによってスコン!とした音に変えられますか? 変えられるなら方法も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bibspo
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

学校のスネアは6半ではないですか? それならばもっと薄いスネアに替えて、全面白コーティングのヘッドを張って、さらに、打面の振動を抑える「輪」みたいなエフェクトヘッドがあるのでそれを乗せる。 チューニングは裏表は張り張りです。

rennino12
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.2

こんにちは >一般的なポップスのドラム(スコン!)の音 どの程度スコン!なのかにもよりますがある程度はチューニングで対応可能です。 まずヘッドを表裏両面ともきつめに張ってください。 次にスナッピーもきつめに張ってください。ストレイナー(スナッピーをしめるパーツ)で調整できます。 これでルーズなスネアからタイトめなサウンドに代わります。 ただし学校のスネアが深胴のスネアだと限界があります。 一度上記試してみて、理想とかけ離れていればピッコロスネアを買うと良いです。 もしくはオープンリムショットを多用するとコンコン言うと思います。 参考までにどうぞ。

rennino12
質問者

お礼

違う種類のスネアを買います!!

関連するQ&A

  • 吹奏楽のための民話 スネアパート

    初めまして! 今回初めて質問させていただきます。 私は吹奏学部に入部しています。 現在高校一年生です。 そして、今週末に祭り?で吹奏楽のための民話を演奏します。 ちなみにスネアパートです。 元々ドラムだったのですが解体し私はスネアになりました。 しかし祭りの存在を本当に今まで忘れてしまっていて練習できていません。 譜面も学校に置いて帰ってしまっていて情けない話ですよね…。 なので質問です。 どうしたら吹奏楽のための民話を上手に演奏することができますか? スネアのソロが苦手です。 あと、ロール 切る ロール 切る? がうまくできません。 また、小節の最後でロールをしてそれが次の小節の頭まで タイで繋がれているのですがそこはどのように処理をすればよいのですか? 本番まであと本当に少ししかありませんし、合奏が明日あります。 (昨日までテストだったので…) なのでどうしたら良いか教えてください。 だれにもスネアパートを押しつけたりするという回答はご遠慮ください 自分が悪いのは分かっていますので誹謗中傷等はおやめください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 打楽器のチューニング 等について。

    世の中の皆様にお世話になります。よろしく御指導願います。さて、当方26年前に東京は御茶ノ水の『下倉楽器』より購入した『スリンガーランド』のスネアドラムを知り合い関係の音楽仲間の練習場から引っ張り出して分解、点検、組み立て直して、バンド練習の時に使用しています。高校生時代からスネアドラムの音には一定の『悩み』があり、チューニングに難点が付きまとっておりましたが、今回はヘッドを少し強めに張り、使用しています。キーボルトや各部のネジも【MADE IN USA】で補修に一苦労しましたが、なんとか音はスネアドラムらしい音になったかなぁ~と、自己満足している昨今ですが、当方としては、言葉表現的には『もっと、抜けるような、澄んだ乾いた音』を求めているのですが、皆様方はどこのメーカーのどのような機種と型番をお使いですか?『これなら、プロの演奏家にも負けず劣らずだ!!』と言う、スネアドラムがあれば、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしく御指導下さい。

  • 小太鼓のロール打ちのための基礎練習を教えてください!!

    こんにちは、私は吹奏楽部で、パーカッションを担当しています。 ちなみにパートリーダーです。 いきなりですが 今度やる曲でスネアドラムを担当することになりました。 しかし、今までスネアドラムをやったことなかったので少し手間取ってます。 特にロール打ちがうまくできません(´ω`υ) コツでもロール打ちのための基礎練習の仕方などあれば 教えていただけませんか?

  • ドラムセットのチューニングについてです

    ドラムセットのチューニングについてです。 ボルトを締めれば高くなるというのはわかるのですが、どの楽器(スネアドラムとか、バスドラムとか)はどの音(FとかCとか)がわかりません。20日がリハーサルなので教えてもらえればうれしいです。

  • ドラムのチューニング

    ドラムをはじめて3年くらいのものですが・・・。 今度高校の学園祭で演奏することになりました。 本番では音響さんが入るそうなのですが、自分は音響関係の知識が無く、 また、自分の周りにも音響に詳しい人がいません。 ドラムのチューニングで悩んでしまったので、アドバイスをいただきたくて質問しました。 現在のセットのチューニングは全体的に低めで、 バスドラムだけはアタックのはっきりした響きの少ない音 (連打すると「ドコドコ」というよりはメタル系の「トトトトッ」) にしてありますが、 音響さんからの視点で見るとどうなんでしょうか? (主にマイク乗りなど・・・。) ちなみにセットは自分のセットを使う予定で1バス、1タム、2フロアです。 ほかに誰かと共同でセットを使うということはありません。 会場は学校の体育館だそうで、一度演奏しましたが結構音が響いて残る感じでした。 ライブ経験のあるドラマーさんやPAさんからのアドバイスをお願いします。 できれば、「こんな音はマイクでとりやすい」とか「こういうチューニングにすればいい」など 具体的なアドバイスをお願いできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 女子でマーチングドラム

    女子だけの学校の吹奏楽でマーチングをやっているんですが、スネアの担当になりました。 同じような経験をなさった女の方にお聞きしたいのですが、パレードとか、いろんな場面で、女子でドラムを叩くのってイヤじゃないですか?スネアとか重いし、なんか大きい音を立てて演奏するのがすごく恥ずかしいんですが。

  • チューニングが・・・

    私はクラリネット歴、約1ヶ月です。今は一週間後の演奏会に向けて猛練習しているところです。と言っても全然吹けないので、演奏会では吹ける部分だけしか吹きませんが・・・。 そこですごく悩んでいることがあります。全体で合奏する前には必ずチューニングをするんですが、どうしても音の高さとか音色とかが周りと合わないんです。私だけずれていて、いつも注意されます。毎回毎回注意されるので、だんだんチューニングで吹くのが怖くなってしまいました。でも吹かないと練習にならないし、私はクラリネットが大好きなので上手になりたいんです。そう思っているのに、チューニングのときは怖くなって、音を出すことをためらってしまいます。 どうしたら、周りと音の高さとか音色とか合わせることができますか?先輩にはよく「イメージしろ」と言われるんですが、イメージってどうやってするものなんですか?教えてください。お願いします。

  • スネアのチューニングについて

    1ヶ月ほど前、YAMAHAのNSD1455というスネアを購入したんですが、自分の好みの音に出来なくて困っています。 好みのスネアの音と言うのは、破裂音みたいな感じでパーンとはじけるような音が好みです。 アーティストで言うと、ARCA ENEMYのライブの時スネアの音がかなり好みの音に近いです。 それで、このような破裂音みたいな音を出すには基本的にどのようなチューニングをしたら近づくことが出来るでしょうか? スネアサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。またはバターサイドを強めに締めるのか、緩めるのか。 今まで試行錯誤しても出来なかったので、非常に困ってます。 ARCH ENEMYのダニエルさんが使ってるスネアを使えば良いと言われたらそれでおしまいですが、 多分私の知識では同じスネアを使っても同じ音は作れないと思います。 ライブも近いので焦っています。 完璧ではなくて近づけられれば良いのですが、 チューニングに詳しい方、どうか回答の方よろしくお願いします。

  • スネアについて

    中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 スネアのことについてなんですが、 スネアの裏の面をしめると音にどのような変化があるのでしょうか? また、表はなんとなく分かるのですが表はどのような変化があるのでしょうか? ご回答お願いします。 ドラムについての用語があまり分からないので分かりずらかったらすみません

  • スネアについて

    僕は中学校の吹奏楽部でパーカッションをやっています。 スネアのことについてなんですが、 スネアの裏の面をしめると音にどのような変化があるのでしょうか? また、表はなんとなく分かるのですが表はどのような変化があるのでしょうか? ご回答お願いします。 ドラムについての用語があまり分からないので分かりずらかったらすみません。

専門家に質問してみよう