• 締切済み

ドラムセットのチューニングについてです

ドラムセットのチューニングについてです。 ボルトを締めれば高くなるというのはわかるのですが、どの楽器(スネアドラムとか、バスドラムとか)はどの音(FとかCとか)がわかりません。20日がリハーサルなので教えてもらえればうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

ドラムは音階に合わせてチューニングする事はほとんどありません。 自分が叩いて丁度いい、もしくは気持ちいいピッチに合わせればいいです。 あえて言うなら、個々の太鼓を叩いても他の太鼓が共振しないようにしましょう。 他の楽器と違い、ドラムのチューニングは百人いれば百通りの方法がありますよ。 ドラムの教則本を一度読まれる事をオススメします。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

普通は、キーボードの人にB#(基本と鳴る音です)の音を出してもらって それにあわせるのですが、チューニングマシンを使うのが一番早いかも知れません。 KORG チューナー http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/

nanalovejun
質問者

補足

回答してくださってありがとうございます。 B#ということはCでいいのでしょうか?またすべてのドラム(フロアタム、トムなど)B♯でいいのでしょうか?