• ベストアンサー

あなたの家のLED普及率は何パーセント?

galaxyneoの回答

• galaxyneo
回答No.20

自宅の照明は、蛍光灯とLEDを適材適所です LEDの割合は、半分弱かな 最も長時間点灯するリビングは、今現在のLEDよりも省エネ性能(同じ明るさなら消費電力低い)が高い、蛍光灯の最終進化版を選びました。 寿命はLEDの2万時間には敵いませんが、1万2千時間と必要十分な寿命です 短時間しか点灯しない、廊下やトイレは、LEDです 蛍光灯はONOFF耐性が弱いのと、点灯させてから数分経たないと本来の明るさになりません LEDはONOFF耐性は無限大に強いですし、点灯直後から定格の明るさになりますし ただ、省エネ性能は蛍光灯よりは劣るので、短時間点灯向きです 今後は、LEDの省エネ性能も蛍光灯を凌駕していくと思いますし、色合い(自然に見える演色性能)も既にRa90以上と蛍光灯と同等。 今使っている蛍光灯が寿命に達したら、順次LEDに切り替えるつもりです。

noname#256320
質問者

お礼

回答ありがとうございます うちも蛍光灯が使えなくなったら、LEDに変えるつもりです。