• ベストアンサー

トランペット のピストンの材質

トランペット のピストンにはステンレス製とモネルメタル製があると思いますが、ステンレス製のピストンは硬く、真鍮製のシリンダーを削ってしまって、耐久性に問題があるのでしょうか?また、ビストンバネはリン青銅製とステンレス製があると思いますが、ステンレス製のピストンバネにはステンレス製のピストンと同様の問題がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 問題という部分は、無い。と考えて良いでしょう。 ステレンレス鋼も、モネルメタルも、高い対腐食性という特徴から、ピストンに用いられていますし、耐摩耗という部分での差異は無視して良い、と考えるべきでしょう。 バネ部に関しても、耐久性とか、実用面ではどちらでも良い。と考えて良いと思います。 材料と加工にかかわるコストは、多少違うでしょうけれど、、、、という感じですかねぇ。

heiseiyukio
質問者

お礼

有難うございます。