• 締切済み

楽ペイについて

asciizの回答

• asciiz
回答No.1

>最初に楽ペイの会社が支払いをしないといけない各会社に >200万を一括で払ってくれてるという事ですか? はい、その通りです。 取引相手には代金を一括で支払うかわりに、カード利用者からは代金+手数料(金利)を取る、それがカード会社の商売です。 ---- しかし楽ペイは「リボ払い」ですので、年率15%という金利がかかります。 仮に、200万円を月5万円のリボ払いにしたとすると。 1月目、200万円に利子25,000円がついて、そのうち5万円を返済します。 2月目、1,975,000円に利子24,687円がついて、そのうち5万円を返済します。 3月目、1,950,313円に利子24,378円がついて、そのうち5万円を返済します。 : …(特に返済当初は)元金があまり減らずに利子がかかり、それについても返済しなければなりません。 この調子だと、全額返済するまでに、56か月(4年8か月)がかかり、支払総額は2,789,881円となってしまいます。(金利計算機より) もし金利がなかったとすれば、200万÷5万=40か月、つまり3年と4か月で支払い終わるはずが、商品代金を4割近く値上げされて、一年以上も返済期間を延ばされてしまったことになります。 一括払いを肩代わりしてくれるとはいえ、そんなに割増請求されて納得できるでしょうか? (でもこれは合法な金利なので支払わなければなりません) まあこれは、借入金額と支払額があまりにもかけ離れていたことにより、リボ払いのデメリットが強く出てしまった、とも言えます。 支払い回数が少なければ少ないほど、楽ペイ(リボ払い)の金利も少なくなります。 きちんと計算して、数回以内に払い終える程度で使うならば、一般のカード分割払い金利よりお得かもしれません。