• 締切済み

楽ペイについて

asciizの回答

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6632/9395)
回答No.1

>最初に楽ペイの会社が支払いをしないといけない各会社に >200万を一括で払ってくれてるという事ですか? はい、その通りです。 取引相手には代金を一括で支払うかわりに、カード利用者からは代金+手数料(金利)を取る、それがカード会社の商売です。 ---- しかし楽ペイは「リボ払い」ですので、年率15%という金利がかかります。 仮に、200万円を月5万円のリボ払いにしたとすると。 1月目、200万円に利子25,000円がついて、そのうち5万円を返済します。 2月目、1,975,000円に利子24,687円がついて、そのうち5万円を返済します。 3月目、1,950,313円に利子24,378円がついて、そのうち5万円を返済します。 : …(特に返済当初は)元金があまり減らずに利子がかかり、それについても返済しなければなりません。 この調子だと、全額返済するまでに、56か月(4年8か月)がかかり、支払総額は2,789,881円となってしまいます。(金利計算機より) もし金利がなかったとすれば、200万÷5万=40か月、つまり3年と4か月で支払い終わるはずが、商品代金を4割近く値上げされて、一年以上も返済期間を延ばされてしまったことになります。 一括払いを肩代わりしてくれるとはいえ、そんなに割増請求されて納得できるでしょうか? (でもこれは合法な金利なので支払わなければなりません) まあこれは、借入金額と支払額があまりにもかけ離れていたことにより、リボ払いのデメリットが強く出てしまった、とも言えます。 支払い回数が少なければ少ないほど、楽ペイ(リボ払い)の金利も少なくなります。 きちんと計算して、数回以内に払い終える程度で使うならば、一般のカード分割払い金利よりお得かもしれません。

関連するQ&A

  • 三井住友のマイ・ペイすリボ

    三井住友のマイ・ペイすリボを申し込んだのですがいくつか不明点があるので質問させてください! 1)分割は可能? 通常であれば2回まで手数料無料ですが、マイ・ペイすリボになると2回払いだとリボ払いになって手数料がかかるのでしょうか? 2)毎回設定が必要? 一括払いでお買い物をしても自動的にリボ払いになるのでしょうか?そのため、毎回webで一括払いの設定が必要なのでしょうか?

  • 「楽Pay」の利用について

    いつもお世話になっています。 DCカードの「楽Pay」というサービスについて何点か質問があります。 ・英会話教室の授業料を一括で払ったのですが、これも楽Payサービスの対象になるのでしょうか。他のカード会社の規約で英会話授業料は対象外ですと書かれていたのを見ましたので・・・。DCカードのホームページには記載されていませんでした。 ・2回払いの買い物は適応されませんか? ・このサービスを申し込むのにあたって審査がありますとかかれていましたが、本人への電話や会社への電話はあるのでしょうか。カードを作る際の審査には通っていますが、楽Payサービスの審査には通らないってあるんでしょうか。 たくさん質問してしまい申し訳ありません。一つでも分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マイ・ペイすリボについて、よくわからないので教えてください。

    マイ・ペイすリボについて、よくわからないので教えてください。 三井住友VISAカードのマイ・ペイすリボですが、 毎月の支払い金額が5000円になっています。 次のように5000円以下のお買い物を数回行ったとして 例)9/1日 3980円   9/15日 2980円 このような感じで買い物したとします。 これは支払い額の5000円をそれぞれ超えていないので それぞれ支払い月に一括で支払うことになるのでしょうか? VPASSのマイページで確認すると5000円以下の買い物をした表示の所には 【リボ払い】と表示されています。 詳しく説明出来る方おられましたら宜しくお願いします。

  • 楽PAYに関すること

    リボ以外の支払いが毎月5万円ほどあって リボ払いが ショッピング  キャッシング 200000円    300000円 それぞれ5000円コースで支払い 毎月合計すると6万~7万円前後かかります。 これを楽payで3万円で設定すると 月々3万円以上のお金は発生しないんでしょうか? 上に書いてあるリボ払いとは別扱いなんでしょうか? わかる方ご教授おねがいします。

  • マイ・ペイすリボ

    こんばんわ!! 先日、三井住友のヤングゴールドが届き、枠が100万もつけてくれてます。 ネットでマイ・ペイすリボを50万設定しました。 月に50万以下利用なら、一回払いの感覚で使えますよね!! マイ・ペイすリボは買い物するとき1回ですって言ったら自動的にリボ払いになるじゃないですか?! たとえば20万の買い物するときに支払い回数を2回と言ったらどうなるんですか?分割とかボーナス払いとかもです。 詳しい方いましたらお願いします。

  • 分割払いとリボ払いの違い

    分割払いとショッピングリボ払いの違いについて 10万円の買い物をし、分割払いかリボ払いに変更しようと思っています。月々の支払いを10000円程度にしたくて、カード会社のサイトで返済シュミレーションをしてみました。 分割払いの場合…10回払い、月々10500円、9ヶ月で支払い終了、手数料含め支払い合計105580円 リボ払いの場合…10000円返済コース、月々10000円弱、10ヶ月で支払い終了、手数料含め支払い合計105300円 このようになりました。比較すると、リボ払いの方が支払い終えるまで一ヶ月長くかかりますが、最終的な金額も安くなってお得だと思います。 しかし色々調べていると、分割払いよりリボ払いが得になることはあまりない、リボ払いは支払い額が変動する…などの情報が出てきて、よく分かりません。。 ちなみに、今後他の買い物でリボ払いや分割払いをすることはありません。でも一括払いで利用することはあると思います。 どなたか詳しい方、このシュミレーションの通りにリボ払いに変更して大丈夫かどうか教えて頂ければ嬉しいです!よろしくお願いします。

  • カード払い・・分割はいくらからできる?

    アプラスカードを持っています。洋服類をまとめ買いする予定なのですが、予算を立てたら結構な金額になったので、出来れば分割払いをしたいんです。分割手数料は痛いですが、それよりも月々の支払額を減らす方が助かるので、各店舗で分割払いが出来ればと思っています。 ただ、複数のお店で買い物する予定で、¥5000分しか買い物をしない場合もあります(それ以下の場合も)その場合、一括払いしか出来ないのでしょうか? いくらからの買い物で分割ができ、何回まで選べるのかを覚えて行きたいです!! よく、お店によって違う・・・と聞きますが、どうなんでしょうか?

  • 三井住友カードのマイ・ペイすリボについて

    私は三井住友VISAカードを申し込んでカードがきたのですが、「マイ・ペイすリボ」というものになっていました。説明を読むと原則的にリボ払いになりますと書いてありました。ということは一括払いや分割払いはできないという事なのでしょうか。私はほとんど一括払いで使用するのでもしできないならちょっと困ります。

  • マイ ペイすリボの解約方法について

    質問させてください。 今月よりオンライン申し込みでカードを申し込みましたが、 事前に「マイ ペイすリボ」サービスが店でカード分割払いを 指定したにも関わらず、すべての支払いがリボ払いになるという事を 事前に調べず、加入してしまいました。 またカードは近日中に自宅に届く予定で、まだ一度も使用してはいません。 「マイ ペイすリボ」の解約方法ですが公式サイトにて調査したところ 「マイ・ ペイすリボを解約する場合は、当行所定の方法で申出を行うものとします。」 となっていたため、解約には面倒な手続きがいるといるか、時間がかかるという事なのでしょうか? また、まだカードが手元にないためオンラインのサービス変更が利用できないのですが、 オンラインにて「マイ ペイすリボ」の解約等できるのかも教えて頂ければと思います。

  • 楽Payの手数料

    こんにちは。クレジットカードの楽Payについての質問です。 楽Pay2万円を利用しています。 なるべく2万を超えないように利用していたのですが先月15万程の出費があり、カードで支払いしてしまいました。 請求書を見ると22000円の請求がきました。以前3万ほど使ってしまった時は20000の請求しか来なかったのですが、1回目は手数料はかからないという事だったのでしょうか? また、手数料は15%とありました。後残りの支払いが14万くらい残ってるのですがこれを毎月2万+手数料ずつ支払っていたら2万くらい損をするという事になるのでしょうか?14万のはずが16万支払う・・・という事ですか? また、今は月々2万ずつで設定していますがこれを3万、5万などにあげたらそのぶん手数料も高くなって損(?)する額が増えてしまうのでしょうか?? 去年学生の時にカードを作ったばかりで、月2万と決めておく事で無駄遣いをしないように気を付けられる!と思って楽Payを申し込んだのですが・・・汗 今後気を付けなければと思い知らされました。 どなたかアドバイスお願いします