障害者のブログについて(アクセスのブロックなど)

このQ&Aのポイント
  • 障害者の視点からのブログにおけるアクセス制限方法を知りたい
  • 最近、有名なブログの閲覧者からの嫌がらせに困っている
  • 海外の閲覧者とのジレンマがあるが、現時点ではメンバー制を採ろうとしている
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者のブログについて(アクセスのブロックなど)

わたしは精神に障害を持っており、主にその視点からのブログを書いています。 つまり健常者から見れば「変な」「奇異な」内容です。 特殊なブログなので、閲覧者はごくわずかですが、最近とても有名なブログとかかわった後、(そのブログの著者は健常者です)そこ経由で、わたしのブログを「見物」に来る人間の嫌がらせに困り、コメント欄を閉鎖することを余儀なくされました。 話を端折りますが、別のところで、ひどいダメージを受けるコメントを受け、 ブログをメンバー制にしようと思っています。 一方で、わたしのブログは主に海外の閲覧者の方が多く、そのあたりでジレンマに陥っています。 ただ現時点では自分の「命」を守ることを優先したいと思い、メンバー制を採ろうと思っています。 ところが、そのメンバー制にする方法が判りません。 使っているブログはブロガーBlogger.comです。 https://support.google.com/blogger/answer/42673?hl=ja&authuser=0 ↑の「ブログを閲覧できるユーザーを指定する」を読んでもよくわかりません。 例えばAさんとBさんに閲覧を許可する、という場合にはどのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> https://support.google.com/blogger/answer/42673?hl=ja&authuser=0 > > ↑の「ブログを閲覧できるユーザーを指定する」を読んでもよくわかりませ > ん。 > > 例えばAさんとBさんに閲覧を許可する、という場合にはどのように設定すれ> ばいいのでしょうか? このページの手順通りに設定できるのですが、ちょっと分かりにくいので、以下ページの説明ではいかがでしょう? ■ ブログの閲覧制限(一般公開と限定公開) https://www.howtonote.jp/blogger/ini/index4.html このページの「読者を指定して限定公開」という箇所にありますが、Blogを読んでほしいユーザのメールアドレスを入力して登録すると、登録したユーザ宛に招待メールが届きます。ユーザは招待メールに記載されたURL(自動的に記述されます)をクリックして招待を受ける手続きに進みます。 一度招待されたユーザは引き続き新しいBlog記事の閲覧ができますが、途中でたちの悪いユーザに変わってしまった場合、そのユーザの「読者を削除する」手続きで、以降のBlog記事の閲覧が不可能な状態にできます。 頑張ってくださいね。

nostalgic_light
質問者

お礼

はじめまして。 早速のお答えをありがとうございます。 よくわかりましたが、問題は、わたしの数少ない読者が、ネットで知り合った人で、現実の友人知人ではないということです。 そして、その二人のうち一人は、今ひどいうつ状態で闘病中です。 わたしもうつ病ですので、今は彼のブログのコメントでのやり取りをしていますが、メールアドレスを訊くことには躊躇いがあります。 彼もまた、「ネット恐怖症」ですし、わたしが逆の立場だったら、アドレスを教えるか、自信がありません。もうひとりは普通の人ですが、やはり気持ちは同じです。 ただ、何者かわからない人間に、「あなたのブログにはこんなことが書かれていたではないか」「あんなことを医者に言われていたっけな」等と隅々まで読まれているかと思うと恐怖すら感じます。 もう少し考えなければならないようです。 場合によっては読者なしでも書くつもりです。

nostalgic_light
質問者

補足

>頑張ってくださいね。 ありがとうございます!心に沁みます・・・