障害者のブログについて(アクセスのブロックなど)

このQ&Aのポイント
  • 障害者の視点からのブログにおけるアクセス制限方法を知りたい
  • 最近、有名なブログの閲覧者からの嫌がらせに困っている
  • 海外の閲覧者とのジレンマがあるが、現時点ではメンバー制を採ろうとしている
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者のブログについて(アクセスのブロックなど)

わたしは精神に障害を持っており、主にその視点からのブログを書いています。 つまり健常者から見れば「変な」「奇異な」内容です。 特殊なブログなので、閲覧者はごくわずかですが、最近とても有名なブログとかかわった後、(そのブログの著者は健常者です)そこ経由で、わたしのブログを「見物」に来る人間の嫌がらせに困り、コメント欄を閉鎖することを余儀なくされました。 話を端折りますが、別のところで、ひどいダメージを受けるコメントを受け、 ブログをメンバー制にしようと思っています。 一方で、わたしのブログは主に海外の閲覧者の方が多く、そのあたりでジレンマに陥っています。 ただ現時点では自分の「命」を守ることを優先したいと思い、メンバー制を採ろうと思っています。 ところが、そのメンバー制にする方法が判りません。 使っているブログはブロガーBlogger.comです。 https://support.google.com/blogger/answer/42673?hl=ja&authuser=0 ↑の「ブログを閲覧できるユーザーを指定する」を読んでもよくわかりません。 例えばAさんとBさんに閲覧を許可する、という場合にはどのように設定すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

> https://support.google.com/blogger/answer/42673?hl=ja&authuser=0 > > ↑の「ブログを閲覧できるユーザーを指定する」を読んでもよくわかりませ > ん。 > > 例えばAさんとBさんに閲覧を許可する、という場合にはどのように設定すれ> ばいいのでしょうか? このページの手順通りに設定できるのですが、ちょっと分かりにくいので、以下ページの説明ではいかがでしょう? ■ ブログの閲覧制限(一般公開と限定公開) https://www.howtonote.jp/blogger/ini/index4.html このページの「読者を指定して限定公開」という箇所にありますが、Blogを読んでほしいユーザのメールアドレスを入力して登録すると、登録したユーザ宛に招待メールが届きます。ユーザは招待メールに記載されたURL(自動的に記述されます)をクリックして招待を受ける手続きに進みます。 一度招待されたユーザは引き続き新しいBlog記事の閲覧ができますが、途中でたちの悪いユーザに変わってしまった場合、そのユーザの「読者を削除する」手続きで、以降のBlog記事の閲覧が不可能な状態にできます。 頑張ってくださいね。

nostalgic_light
質問者

お礼

はじめまして。 早速のお答えをありがとうございます。 よくわかりましたが、問題は、わたしの数少ない読者が、ネットで知り合った人で、現実の友人知人ではないということです。 そして、その二人のうち一人は、今ひどいうつ状態で闘病中です。 わたしもうつ病ですので、今は彼のブログのコメントでのやり取りをしていますが、メールアドレスを訊くことには躊躇いがあります。 彼もまた、「ネット恐怖症」ですし、わたしが逆の立場だったら、アドレスを教えるか、自信がありません。もうひとりは普通の人ですが、やはり気持ちは同じです。 ただ、何者かわからない人間に、「あなたのブログにはこんなことが書かれていたではないか」「あんなことを医者に言われていたっけな」等と隅々まで読まれているかと思うと恐怖すら感じます。 もう少し考えなければならないようです。 場合によっては読者なしでも書くつもりです。

nostalgic_light
質問者

補足

>頑張ってくださいね。 ありがとうございます!心に沁みます・・・

関連するQ&A

  • 2つのブログからのメールを同じ場所で受信したい

    現在使っているブログを、諸事情によってメンバー制にしようと思っています。 そこで、ブログにブロガーのガジェットであるメールフォームを設置しました。 閲覧希望者がなくとも明日夜からメンバーオンリーにします。 ところで、わたしはもうひとつ、同じブロガーでブログを持っています。ただしアカウントは別です。 そちらにも同じメールフォームを付け、試しに送ってみましたが、メインのブログから受けることができたGMailに届きません。 現在メインのブログはGmailで、ひとつ前のはYahoo mail です。 どうしたら、1つのアドレス(Gmail)で、2つの別々のアカウント(ID)のブログからのメールを受信できるようになるでしょうか?

  • アメーバブログ・名前を変えてコメントをしたのに

    ちょっとややこしい話しですがお願い致します。 私は以前、アメーバブログを開設していました。 しかし、昨年末くらいで閉鎖をしました。 そして昨日、私が以前ブログを開設していた時から時々行き来をしていたとあるブログ(アメーバブログです)にコメントをしました。 コメントをしたのは久しぶりで(半年ぶりくらいです) 今はブログをやっていない事もあり、違うHNで書き込みました。 しかし今日、そのブロガーさんから「○○さん(私が以前ブログをやっていた時に使っていたハンドルネーム)ですよね」とレスがあり、かなり驚いています。 半年ぶりくらいにコメントして、最近は全く書き込みしなかったのでハッタリではないと思います。 私が以前使っていたアメブロではIPアドレスくらいしか個人は特定出来なかったし、今でもアメブロを使っている知人もそう言います。 なので私と突き止めたと考えられるのはIPアドレスしかないのですが、そのブロガーさんの読者やお気に入り数やコメントは結構多いし、しかも今は私のブログは登録されてないはずなのに、何故わかったのでしょうか…。 とにかく気味が悪いです。 向こうも私のコメントが私の意に反して気に入らなかったようなので本人には聞けないのです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 文字配信の方法

    ブロガー(https://www.blogger.com/start)の最近更新されたブログの表示のように、文字が現れてすっと消えてまた別の文字が現れるというようなものをFlashでも何でもいいので作りたいのですが何か方法を知りませんか? ググろうにもこの文字の動きを何というのか知らないのでググれません・・・

  • bloggerのブログが検索エンジンで見つからない。

    グーグルのブロガーを使ってブログを書き始めました。 しかし、"ブログタイトル"をグーグルで検索しても自分のブログを発見できません。現在blogspot.com 上で公開中で、ブログの閲覧者はすべての閲覧者です。 内容がつまらない・・・というより、設定に問題があると思うのですが、どうすれば検索に引っかかるようになるでしょうか。 ちなみにURLをたどれば、どのコンピュータからでもブログを見られるので、一応公開にはなっていると思います。

  • ブログの使い分け

    ブログを4年ほど続けていますが 最近閉鎖しようか悩んでいます。 最初は自分の日記代わりで 思ったことを書いたりしていたのですが 1年ほど前から親しい友人にだけ教えて コメントのやりとりなどし始めました。 が、コメントなしでずっと見てるだけの人もいます。 なんだかずっと見られてると思うと 自分の思ったことを書くことが すごく窮屈に感じて閉鎖したいと思うような 時があります。 しかし、いろんな時期の思いや悩みを ブログに書くことで消化してきたこともあり 消すことはどうしてもできません。 しかし、黙って見られて反応無しも 困ってしまいます。 前は自分の思いなど正直に書けて 楽しい場だったのにとても残念です。 そこで、新しいブログの開設を考えています。 新たに別のブログを作り 新しく教えたい友人にはそのブログを 教え、また別に自分の気持などまとめる ブログも別に作ろうかと考えています。 使いやすいブログがあれば教えてください。 PC、モバイルで閲覧、投稿ができ 友人公開のように公開を限定して 投稿出来るタイプのブログを教えて下さい。

  • 閉鎖後の内容

    以前にブログを書いていましたが、外部からの強迫等で閉鎖を 余儀なくされ、泣く泣く閉鎖しましたが・・・。 後日、他の方のブログのコメント欄に書き込みをした時に、 閉鎖したブログの内容を時運の都合の良い書き方で 自分の人柄や、友人等の行動を誤解させるようなコメント をされてしまいました。 その場のブログ主様にはコメントの削除をお願いしましたが、 過去のコトを事柄を心象悪くするようなコメントを幾つも書かれてしまい、困惑しています。 閉鎖した、ブログの内容を歪曲し心象を悪くし、人を陥れようとする 行為は犯罪ではないのでと思いますが・・・・。

  • オンラインゲームでのブロガーが、気をつけること。

    オンラインゲームでのブロガーが、気をつけること。 私はとあるMMORPGをしていまして ブログを作ってみようかな、と思っているのですが ブログ記事を書くときに気をつけたりすることが、あまりよく分かっておりません。 他ユーザーへの暴言などは、駄目だということは分かるのですが ブログの閲覧者に対してはどのように接すれば良いのか、記事で閲覧者にコメントを促すような内容は駄目なのか、などがよく分からず・・・。 ぼんやりとした感じの質問になっていて、答え辛いかもしれませんが 「ネトゲブロガーにはこういうことはして欲しくない」と思うことがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • blogger.comの規約について

    blogger.comを利用したブログにコメントを送りたいのですが、その際にはまずblogger.comの規約に同意しなければなりません。ところがこの規約が全文英語で記載されているため、内容を正確に把握できません。この記載に怪しい(?)一文のようなものは含まれていないのでしょうか?コメントを投稿してから思いもよらぬ責任をとらされたりしないか少し不安で規約への同意を躊躇しています。それとも日本の会社が運営している一般的なブログの規約とほぼ同内容と考えてよろしいでしょうか?つまり、個人の名誉を毀損したりしなければ特別に問題となるようなことはないと。

  • ブログを始めたいのですがどのブログを使うか迷っています。

     初めまして、ブログを始めようと思っているのですが、迷っています。 「こんなブログにしたい。」という理想はあるのですが、なかなかどのブログにすれば自分の要求を満たしてくれるのか解りません。(Tumblr使ってみたけど合いませんでした。) どなたかアドバイス下さい。 <経緯> 1.最近とあるスポーツを始めて、一緒にジムに行く人もそれなりに増えてきたのですが、仕事の都合でいつ行くか、等参加者の日にちの管理が難しくなってきた。 .................................................................. <使い方> 1.そこで、ブログ等で、スレをたてて日時、場所をメンバーに知らせておく。 2.予定の合うメンバーがスレを見て現地で会う。(基本一人で行うスポーツなので、会えたらいいねくらいのかんじで、) .................................................................. <こんなブログにしたいです。> 1.日時、場所の相談をしたいのでスレにコメントできて欲しい。 2.一応セキュリティーも考えて使いたいのでメールアドレス等で相手を承認するような形にしたい。けど相手が自分のブログを作らないと、みたいな面倒はしないですむようにしたい。(Tumblr使ってみたけどイロイロ合わない) 3.写真、動画のアップもしたい。 4.どうせならカッコイイブログを目指したい。(Tumblr,Soupとかデザインがカッコイイと思う) 5.携帯からも記事が見れてスレ、レスを立てたい。 自分の求めてるものはもしかしたらblogじゃないのかもしれないですが、 それならそれで、こんなのあるよ。みたいなアドバイスも頂けたらと思っています。 以下一応Tumblrで作ってみようとした痕跡です。 http://bolfis.tumblr.com/ 宜しくお願い致します。

  • 決まったメンバーだけ書き込みできるブログはどれですか?

    今、サークルのホームページを作っています。 やはり、ブログ式がいいと思い、探していますが、正直、私の条件に見合うブログサイトが分かりません。 私の考えと合致する条件というのが、 (1)ホームページとリンクさせて、そこからか、もしくはアドレスを知らないとアクセスできないブログページ。 (2)私以外も日記のように書き込めて、しかしサークルメンバー以外はメインコメントは書き込めないページ。 (3)できれば画像投稿ができる。 (4)できればケータイ閲覧&投稿ができる。 こんなブログありますか?

専門家に質問してみよう