解決済み

オススメの電気歯ブラシありますか?高いのはやっぱり

  • 困ってます
  • 質問No.9586931
  • 閲覧数60
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 2% (4/138)

オススメの電気歯ブラシありますか?高いのはやっぱり効果違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (143/669)

高いのは振動がより強いので、歯垢を落とす効果は高いと期待されますが、
説明書を見ると充電時間が長いです。
電動歯ブラシの充電時間はとんでもなく長いですので、さらに長くかかるのはという思いもあります。

それに、慣れてない人は振動が強いと心理的抵抗が大きくて使うのにちゅうちょします。
私も使えませんでしたが、電動アシスト歯ブラシ(乾電池を使い手動と電気による振動の両方で磨く)で慣れてから使えるようになったのです。

歯医者さんで見てもらって、きれいに磨けているようなら電動歯ブラシの必要はありませんよ。
私もそう言われましたが、疲れてめんどくさい時は電動歯ブラシですませます。
手では上手に磨けない人でもちゃんと磨けるのが電動歯ブラシのようです。

好みでしょうが私はブラウンの回転する電動歯ブラシが好きです。
他の電動歯ブラシは当てるだけなので、なんか頼りないというか、後で手動で細かい所を磨きたくなります。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1812/8006)

個人的に有効と感じたのは力を入れすぎの警告機能。押し付けすぎを通知してくるので歯ブラシの消耗も減りました。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1499/5432)

私はPHILIPS SONICARE。高価です。先端の歯ブラシ部分の交換頻度が3ヶ月にわずか1回という点が救い?ですが、この歯ブラシ部分も高価です。時間が来ると (2-3分?) 自動停止する点は親切です。老人になると歯磨きも前後左右丁寧に磨くのが面倒で手抜きがちになりますが、電動ならその意味の手抜きは減ります。虫歯が多いような人にはオススメです。
マニュアルとオートの車の差と似ています:どちらも動きます。マニュアルが好きな人はオートに買い換える必要はないでしょう。妻は音や振動を怖がって使いません。
備考:価格による違いは比較していませんのでわかりません。髭剃りは高価な方が良かったので、歯ブラシも高価なものを選びました。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (509/3477)

他カテゴリのカテゴリマスター
以前、歯科で言われました。「歯ブラシと電動歯ブラシどっちが良いんでしょう?」と
いう質問に。「同じ」と。
きちんとした磨き方が出来るのなら同じだと。正しい磨き方を覚える
それだけだそうです。