• ベストアンサー

洗髪時以外の頭皮マッサージ

chiychiyの回答

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは シリコンで摩擦が起きていると思いますので 頭皮にもあまりよくないと思います。 短髪であれば、細かい霧吹きをかけて それで行えばしずくが垂れるようなことは ないと思いますが やっぱり擦れることの方の頭皮へのダメージが 気になります。 https://panasonic.jp/hair/scalp_esthe/products/EH-HM7A.html

f_attck
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 軽く湿らせるようにしてみます

関連するQ&A

  • 丸い形のブラシについて 洗髪時のもの?

    丸い形をブラシがありますよね? 多分、洗髪時に使うのかと思うのですが、 あのブラシで洗髪して、頭皮大丈夫なんでしょうか? なんか凄く痛そうなんですが^^; それとも逆に頭皮の皮脂を取ったり、マッサージになってよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 洗髪ブラシは毎日使っても頭皮に悪くないですか?

    シャンプー時に使うおなじみの円形の洗髪ブラシですが、毎日使用しても頭皮を傷めないでしょうか?

  • 頭皮の赤み・・・・

     こんにちは。お世話になります。一年くらい前に頭皮が赤い部分が多かったのですが皮膚科の塗り薬でほとんど治りました。   しかし、オデコの部分だけがまだ少し治らないのです。 洗い方は  (1)シャンプーは2回(なるべく頭皮をやさしく負担をかけずに)  (2)側頭部から頭頂部にかけて1分から2,3分マッサージ(薄くなってる部分には軽くします)。  (3)すすぎはよくしています(おかげでほとんどフケみたいなものは落ちています)  上記に何か問題があるので頭皮のオデコの赤みは治らないのでしょうか?    どなたかお願い出来ないでしょうか?すいません。

  • 頭皮マッサージブラシについて

    頭皮マッサージブラシについて 写真の2つは洗髪時に洗いながらこするブラシです もちろんガサガサ使わずに円を描くように軽くこすりながら頭洗う時に毎日使用しています 抜け毛として大量でもないけどシャワー流しながらこするために、顔のほっぺたに抜けた髪がまとわりつくため、たくさん抜けているのがわかります しかし、ブラシを使わずに両手で普通に洗う分業には抜けてはいても全く顔にまとわりつくことはないのです 質問は、ブラシを使う事は髪のために良くないからやめたほうがいいのか、抜け毛は誰でもあるから気にしないべきか、教えてください ちなみに私は元々、というか30代入ってから薄毛です

  • 1日に2度の洗髪

    私は、毛量が少なくねこッ毛なので夜きちんと洗髪しても一晩寝ると頭頂部や枕に当たった部分がぺったりとしてしまいます。以前は朝シャンだけしていましたが、真夜中の2時に髪は伸びるのでなるべく清潔にしておいたほうがいいと聞いたので、今現在は夜きちんと洗髪&トリートメント&頭皮マッサージをして、朝は軽くシャンプー&ブローしています。 夜だけの洗髪だとどうしても朝みっともないし、かといって夜汚れた頭皮でベットに入るのに抵抗があります。 でもやはり2度の洗髪はやめたほうがいいんですよね??

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 頭皮の痒み

    今高校生なのですが1~2年前からずっと髪を洗ってから1日ほどたつとすごく頭皮がかゆくなって洗髪の時に強く洗ってしまいます。 あまり掻いたりすると頭皮に良くないと聞きますが我慢できないし、 掻かないとまたすぐにかゆくなります。 時間がたつにつれ油っぽくなる感じです。 何か良い対策はありますか?我慢して掻かなければそのうち 痒くなくなるのでしょうか。

  • 洗髪時の抜け毛

    こんばんわ 自分は先日高校を卒業しました。 高校1年生ぐらいの時から、洗髪時に抜け毛が目立つようになりましたが、「1日100本は抜けるもの」と聞き、放置しておりました。 しかし、最近目に見えて少なくなってきました。 シャンプーorリンスすると、 手に10本ぐらいついてることもよくあります。 生え際も明らかに後退してきて、さっき知り合いに 「薄くね?」といわれました。ただ、前頭部以外の髪量はまだ大丈夫なようです。 もう対策を練らないとやばいなと思い、ここにきました。 ちなみに、洗髪時以外の抜け毛はあまりありません。(たまに落ちてる程度) 睡眠時間は4~5時間で、朝食はとらない。 食べ物は、野菜はあまり食べず大体お肉。 原因はこの辺だと言われそうですが、 ためしに生活を規則正しくしてみた時期もあって、改善しなかったのと、同じような生活をしてる友達が多いのに、自分だけ抜けてるので、本当にそうなのかなって思ってます。 シャンプーは、優しくマッサージする感じでやってます。 誰か、抜け毛防止と育毛&発毛の対策を教えてください!

  • 洗髪時に変な色の物質が出て困ってます

    こんにちは。 3ヶ月前から、髪と頭皮の健康のために 無香料・無着色のシャンプーを使用しています。 洗髪方法は 1.38度から40度くらいのお湯で予洗いをする。 2.シャンプーを泡立てて、指の腹で頭皮をマッサージするように洗う。 3.38度のお湯でシャンプーをしっかり洗い流す。 4.もう一度、2と3をする。 というものなのですが、 最近洗髪時に変な色の物質が出てくるのに気づきました。 正確に申しますと、 シャンプー前に38度から40度くらいのお湯で髪をすすぐと、 排水溝に水色の物質がたまることに気づいたのです。 最初は「フケかな?」とも思ったのですが、 とてもキレイな薄い水色なので 逆に怖くなってしまいました。 しかも、洗髪時ほぼ毎回その事象が発生しています。 使っているシャンプーが無香料・無着色なので シャンプーが原因ではない気がするのですが、 水色の粉を頭に振り掛けているわけでもなく、 ワックスなどの整髪量もここ数ヶ月全く付けてないので、 わけがわからず困っています。 この原因不明の物質のせいで 頭皮や髪に悪い影響が出るのではないかと、 とても心配です。 どなたかこの事象に関する原因および対処法をご存知でしょうか? もしくは洗髪方法が間違ってるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。