• ベストアンサー

洗髪ブラシは毎日使っても頭皮に悪くないですか?

シャンプー時に使うおなじみの円形の洗髪ブラシですが、毎日使用しても頭皮を傷めないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんにちは ブラシはいいですよ~~。 私の場合は髪が長く、爪も割れやすいので 重宝しています。 頭皮が痛むかどうかは その洗髪ブラシの形状にもよります。 ・尖っていない。 ・マイナスイオンなど、髪が絡まない工夫がされている ・目が細かい。 ・シリコンなど、柔らかい樹脂性 これくらいクリアできればいい洗髪ブラシですかね。 価格も700円くらいです。 私はよく洗えていい感じですよ☆ミ

関連するQ&A

  • 丸い形のブラシについて 洗髪時のもの?

    丸い形をブラシがありますよね? 多分、洗髪時に使うのかと思うのですが、 あのブラシで洗髪して、頭皮大丈夫なんでしょうか? なんか凄く痛そうなんですが^^; それとも逆に頭皮の皮脂を取ったり、マッサージになってよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか?

    シャンプーブラシって頭皮にいいのでしょうか? 頭頂部のボリュームが少し気になりだしています。 シャンプーは正しい洗い方で毎日丁寧にしているつもりですが、 もともと汗っかきなので、 毛穴の汚れがしっかり洗いきれていないのではないかとも思っています。 シャンプーブラシが髪や頭皮にいいのなら使いたいと思っているのですが どうなのでしょうか? 使ったことにより薄毛が進行するような事態だけは避けたいです。 顔などについては、 あまり毛穴の皮脂を取りすぎると、 失われた皮脂を補おうとしてさらに皮脂を分泌してしまう、 といった話も聞いたことありますし。 実際、シャンプーブラシはどうなのでしょうか? どうか教えてください。 また、使用した方がいいものであれば、 お勧めの製品も教えてもらえると助かります。

  • 洗髪ブラシ

    19歳の男なのですが、若干髪の毛が薄いです。 禿げるのは嫌なので今のうちから対策をと考えています。 この前洗髪ブラシを買ったのですがそのブラシの毛の細さは20μm(μ=10のマイナス6乗)と極細で歯ブラシよりも細く、使っているとチクチクする時があります。 このようなブラシで頭皮を傷つけないか、また汚れを取りすぎて逆効果にならないか、など考えてしまいます。 このまま使っていて大丈夫なのでしょうか?またもう少し太いものを使った方がいいのでしょうか? 意見お聞かせください。

  • シャンプーブラシ(洗髪ブラシ)の抜け毛について

    38歳の男ですが、最近になって頭皮の油っぽい匂いが気になるようになりました。 シャンプーは夜一回で「泡の無添加せっけんシャンプー」を10年ほど使っており、手のみで洗っていますが、ここ最近は洗った後も頭皮の匂いがします。 (フケは出ないのですが油っぽく、指先で強くこすると爪の間に何かが溜ります。) そこで、シリコン製のシャンプーブラシを使っているのですが、強く洗わないと匂いがとれず、毎日使うとちょっと頭皮が痛い・・・。 なので、大泉洋さんがCMしてる「PRO TEC」の歯ブラシのような細い毛のシャンプーブラシを使ってみたのですが、確かに気持ちが良いのですが抜け毛が30本近くも・・・。 そこで教えてください。 1.シャンプーブラシを使用する場合は、上下左右、円を書くように無造作にゴシゴシ洗っても良いのですか? 2.シャンプーは泡状のものより、液状のほうが良いのですか? 3.抜けた毛はブラシに絡まっていて、太い毛(5cm~1cm位)、細い毛(2cm位)を合わせて30本近くになります。こんなに抜けるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗髪のとき、頭皮と髪を(略)

    アンケートとしてお聞きいたします。 男性でも女性でもかまいません。 洗髪(シャワー時や入浴の際)のときですが、髪の毛を洗いますよね? シャンプーやコンデショナーの売りもんく なんかでは、 たとえば、 『髪の芯まで・・・なんとかかんとか』 『頭皮をやさしく・・・なんとかかんとか』 と、髪に対してや、頭皮に対して さまざまな売り文句らしきものがあると思います。 でも、シャンプーやコンディショナーを選ぶときって、 私の場合ですが、ほとんど『香り』で選んでしまいます。 みなさんは、洗髪のとき、 頭皮と髪と、分けてシャンプーを使用したりしますか? コンデショナーは、頭皮ではなくて、 髪を中心につけると思うので、頭皮はあまり関係がないと思い、 コンディショナーについては、何も考えていません。 シャンプーの使い分けをしているか を知りたいです。 もし使い分けをしているとしたら、それはドラッグストアーなどで手に入れたものですか? 最近、髪と頭皮を 分けて洗ったほうがいいのかなーとも、思うようになりました。 (お返事、遅くなるかもしれませんが、ご了承願います。)

  • 頭皮マッサージブラシについて

    頭皮マッサージブラシについて 写真の2つは洗髪時に洗いながらこするブラシです もちろんガサガサ使わずに円を描くように軽くこすりながら頭洗う時に毎日使用しています 抜け毛として大量でもないけどシャワー流しながらこするために、顔のほっぺたに抜けた髪がまとわりつくため、たくさん抜けているのがわかります しかし、ブラシを使わずに両手で普通に洗う分業には抜けてはいても全く顔にまとわりつくことはないのです 質問は、ブラシを使う事は髪のために良くないからやめたほうがいいのか、抜け毛は誰でもあるから気にしないべきか、教えてください ちなみに私は元々、というか30代入ってから薄毛です

  • 合成界面活性剤入りで毎日洗髪しても大丈夫でしょうか

    洗髪は毎日した方が良い。合成界面活性剤は頭皮に良くない。 石けんシャンプーを使うと良いと聞きます。 と、わかっていても石けんシャンプーを使いたくない私、、。 合成界面活性剤について調べてみると、ねずみの実験で毛が禿げたりして 将来そうなってしまう?と恐ろしくなりました。 女性のカツラが流行っていたり、街のお年寄りを見ると 髪の薄い人を見かけますが、それは合成界面活性剤を使い続けてのことなのでしょうか? 市販の洗髪剤は、ほとんど合成界面活性剤が入っているそうです。 頭皮に良くないとわかっていて、どうして売ってるのでしょうか? もしかして、心配するほど頭皮には悪くないのかな?と思ったりもします。 市販の洗髪剤で毎日洗髪しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 洗髪しない日の頭皮ケア

    胸までのロングヘアなのですが、結構傷んでパサパサしています。毎日のシャンプーを二日に一度にしようと思うのですが、そうした際に頭皮だけケアして気分サッパリにする方法ってありますか? 洗髪(シャンプーを使っても、お湯ですすぐだけにしても)しなくても湯舟には長く、汗をかく位浸かるので、入る前には気にならなかったニオイが気になったりするので…… よろしくご回答願います!

  • 髪質の急な変化、原因は頭皮でしょうか??

    ここ一ヶ月で急に縮れ毛が増え、フケが出るようになりました。 元々かゆみ、臭いが強く悩んでいました。 (風呂上りすぐでもかゆいです) 髪は強いクセで、パサパサなので椿油を使用していました。 最近は頭皮を洗うブラシで洗髪、すすぎはしっかり行っていました。 それでもかゆみや臭いはおさまることなく、数回シャンプーに重曹を混ぜて洗髪、ブラシでごしごししていました。 しかし最近、かゆみが強くなって、フケが出ていることに気付きました。 元から癖はありますが、ほとんどが縮れ毛になってしまいました・・ シャンプーなどは変えていません カラーリングもここ最近はしていません。 自分なりに調べた結果、頭皮のケアが大事なのかな?と思いましたが 抜け毛の対策の事ばかり引っかかります。 (抜け毛は気になっていません) ごしごし洗髪もやめ、椿油もやめていますが 頭皮をどうケアしていいか 縮れ毛が増えたことと関係があるのか また、縮れてきてるのは何故なのか 刺激物(唐辛子)も好きで毎日食べていますが頭皮にはよくないのでしょうか 血行が悪くなると逃避に栄養が行かない、とあったので どっちだろう?と思っています。 など分かる方が居ましたらお力を貸して頂きたいです。

  • 頭皮クレンジングブラシ

    シャンプー用のクレンジングブラシ(http://store.yahoo.co.jp/saikashop/a5dea5a4a55.html)を毎日使うと頭皮が傷つけたりしないんですか? またこういうのはどの程度毛穴の汚れを落とせるのでしょうか?