締切済み

コンビニで働いている方に質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9586162
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

ファミリーマートで2月1日にはがきの用紙での商品代金支払いをして領収書(お客に渡す方)を貰ったのですが、間違えて捨ててしまいどれを払ったか分からなくなりました。

9日も経っているのですが、お店側で取っておく方はまだ保管されていたりしますか?
また、一度振り込んだ商品のは間違えてまた振込をしようとした際振り込めないようになっていたりしますか?

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1175/2136)

コンビニ勤務ではありませんが、会計は似たようなものですので。

おそらくコンビニエンスストアで支払える代行収納の支払いかと思いますが、これの領収書は支払い時に切り離されて渡されるもの(受領証)だけで、店控えと本部控えは以降、「切り離された受領証」を持ち込まない限りは照会はできません。
帳票類は1~2年ぐらいが保管期限ですので控えそのものは残っている可能性はありますが、照会元となる資料がありませんから、客からの自己申告だけではどうしようもありません。
コンビニは「支払ったのに支払われていない」ということに対する調査には協力してくれるでしょうけど、「支払ったかわからないから調べてくれ」は対応してくれないでしょう。

コンビニエンスストア払いしたのであれば、支払先に支払われているかどうかの確認をされるというのが先です。
結局、支払ったお金というのは代行収入業者を通じて「支払先」に行きつくのですから、「支払った分」と「まだ払っていない分」を支払先に聞いてください。
なお、「同じ支払い品目が2枚ある」(支払い期日までに払わなかったので、期限が更新されたものが到着したなど)場合、バーコードの有効期限が切れていなければ2枚とも支払い可能になります。二重に支払いした場合は、返金されるか、定期支払のあるもの(プロバイダの支払いとか、定期購入とか)であれば後日請求分との相殺などで対応となるでしょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (627/1397)

情報が形態を変えて残ることはありえます。
統計や税の手続きなどのためです。
しかし個人情報保護の観点から、
個人の特定は不可能なデータにかわっているかもしれません。

店側にとって大切な情報なので、部外者が自由に閲覧できるとは
考えにくいです。コンビニに相談しても、情報が得られる可能性は
あまり期待できないです。


別の対策としては、支払い先に問い合わせすることです。
通常は、いずれが未払いかわかるはずです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ