• ベストアンサー

htmlで固定テーブルに可変データの表示の仕方

htmlで5×4の固定テーブルにJavaScriptで取得したデータを表示させたいですが、 やり方が分かりません。 表示データ分テーブル行を追加表示することはできますが、表示は5行目までで、 6行目はスクロールして表示するようにしたいです。 さらに、5行固定で表示データが3行の場合空白2行も表示させたい。 具体的な方法や参考サイトを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

.fix_table { overflow: auto; height:XXpx; /* 5行表示できるサイズを記入 */ } 1行が何ピクセルになるかは、フォントのサイズ次第なので、 調整してそれを、 5行スクロールさせたい場所に書けばOKです。 なお、空白は不要です。heightで高さを固定しているので、 0行だとしても指定のサイズで書かれます。 テーブルがDIVで書いているなら、例として <div class=fix_table> わああ </div> こちらは、スクロールバーが出ずに、空白が追加されて表示される。 <div class=fix_table> わああ わああ わああ わああ わああ わああ </div> こっちにだけ、自動的にスクロールバーが出て、操作可能になります。 という感じで、長さによって、自動的に判断されますので、 それでどうぞ~!

kinka2000
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。