• 締切済み

パソコンに詳しい方宜しく願います。m(_ _)m

お聞きしますが、最近立ち上げ時に ウィンドウズのアップデートが出来ず、マイクロソフトコミュニティより指示のあった以下の方法で対処しました。↓ ⇒ ■回避策 1 : DNS クライアントのリゾルバー キャッシュをフラッシュし、リセットする 1.​タスク バーの検索ボックスに「コマンド プロンプト」と入力し、検索結果から [コマンド プロンプト] を右クリック (または長押し) して、[管理者として実行]、[はい] の順に選択します。 2.コマンド プロンプトで、次のコマンドを入力し、Enter キーを押します。 ipconfig /flushdns ■回避策 2 : IPv6 を無効にする 1.​タスク バーの検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、検索結果から [コントロールパネル]を選択します。 2.[ネットワークとインターネット] > [ネットワークと共有センター] の順に選択します。 3.画面左側の [アダプターの設定の変更] を選択します。 4.接続の一覧から利用している接続の上で右クリックし [プロパティ] を選択します。 5.一覧から [インターネット プロトコルバージョン 6 (TCP/IPv6)] のチェックボックスをオフにします。 6.[OK] をクリックします。 7.[スタート] メニュー、[電源]、[再起動] と順にクリックし PC を再起動します。 ■回避策 3 : DNS の設定を変更する 1.​タスク バーの検索ボックスに「コントロールパネル」と入力し、検索結果から [コントロールパネル]を選択します。 2.[ネットワークとインターネット] > [ネットワークと共有センター] の順に選択します。 3.画面左側の [アダプターの設定の変更] を選択します。 4.接続の一覧から利用している接続の上で右クリックし [プロパティ] を選択します。 5.一覧から [インターネット プロトコルバージョン 4 (TCP/IPv4)] を選択した状態で、[プロパティ] を選択します。 6.[次の DNS サーバーのアドレスを使う] を選択し、優先 DNS サーバーに8.8.8.8、代替 DNS サーバーに8.8.4.4を入力します。 7. [OK] を選択します。 ↑ 上記の操作をしましたが、下記の元に戻す操作が分からず 実行していません。 ⇒ 下記の操作 ※IPv6 を無効にする(IPv4 での接続を優先する )/ DNS の設定を変更する については、根本的な問題が解消されたあとに設定をもとに戻してください。 矢印の下記の操作を詳しいやり方を宜しく願います。 パソコンは問題なく、動き アップデートも出来たようなのですが、メンテナンスソフトの方で DNSが書き換えられたとかのメッセージが出て心配です。 マイクロソフトコミュニティに問い合わせても全く返事がなく、この問題は多いようで この問題に関してのメールが沢山受信され、全く意味不明です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自宅のPC2台は元の設定に戻したら いつも間にか不具合が再現しました。 元の状態に戻すのは、問題が落ち着いてからのほうが よろしいかと思います。 -- DNSの元の設定は質問者さま以外は誰も知りませんが、 多くの場合、DHCPを利用していると思われるので 「次のDNSサーバーのアドレスを使う」を 「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」に 変更すれば良いと思われます。

• hahaha8635
回答No.2

逆をやってけばいいんですが >>[次の DNS サーバーのアドレスを使う] を選択し、優先 DNS サーバーに8.8.8.8、代替 DNS サーバーに8.8.4.4を入力します。 これの元の値がわかりません プロバイダに問い合わせしてください ↑ 設定後 >>インターネット プロトコルバージョン 6 (TCP/IPv6)] のチェックボックスをオフにします。 ONにすれば いいですが OFFのままでも今のとこ困んない

• 121CCagent
回答No.1

一部環境で“Windows Update”に接続できない問題、原因は外部DNSサービスのダウンとデータ破損 https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1168470.html と言う事らしいです。