• 締切済み

FA関連についてです。

FA関連についてです。 デバイスネットや、EtherCat、コントロールリンク、ethernet ip など、それぞれ別のプロトコル というところまでは把握したのですが、 それぞれの特徴と、用途がいまいちわかりません。 例えばですが、FA上位層にはEthernet IP が適している。 これがなぜ適してしるのか、また、上位層以外には適していないのか? など 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

>これがなぜ適してしるのか、また、上位層以外には適していないのか? そのプロトコルを使用してる製品を調べましょうね https://www.fa.omron.co.jp/products/category/automation-systems/networks/ethercat/ http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/cnt/plcnet/pmerit/concept/index.html そして何処の国で使用するのか?も重要! http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1503/24/news002.html 重要なのはコスパと入手性 それで概ね決まる