• 締切済み

SNSのIP抜きについて

最近mixiのような大手に限らず個人で運営している用途別のSNSが沢山出回ってますが、個人情報の把握されるのが不安です。「IP抜き」という言葉がありますが、レンタルのSNSとかでも管理人が技術を持ってすればIPの情報は知られてしまったりするのでしょうか?

みんなの回答

• cetus07
回答No.3

SNSに限らずホームページを見るには必ずIPを通知しています。 ホームページを表示するということは、ブラウザからリクエストを送り、WWWサーバからデータを送り返して貰って、そのデータをブラウザを使って表示しています。 電話で出前を頼むときに、届け先の住所を教えるようなものです。 なので、サーバー側では、注文があった届け先を記録しておけば、どのIPアドレスから閲覧されたかを分かるようになっています。 プロバイダなどの場合、IPアドレスから契約者名を教えることはありませえませんが(法的な手続きがあった場合は別)、会社からホームページを見ていたりすると勤務先がばれてしまったり、また勤務先に連絡がいったりということはあると思います。 また、他の情報と結びつけて、個人を特定することは意外と簡単です。例えば、mlに自分のホームページを紹介して閲覧者のIPと、mlで発言している人のメールの発信元のIPを関連づけるなど。 それから、mixiをされているようでしたら、mixiを自動ログインにしていたり、mixiにログインした状態で、他のホームページを見に行くと、mixiのIDが抜かれることがあります。 mixiのプロフィールに個人情報を載せていると、そこから個人情報がもれることもありますので注意してください。

zonozono_x
質問者

お礼

なるほど、では例えば二つSNSを行き来していたら同一人物は分かってしまうという事ですね。分かり易く説明して頂き、ありがとうございました。

回答No.2

初心者さんですね? 『IP抜き』ですか(笑) インターネットの基礎技術であるTCP/IPでは、通信を行う双方がお互いのIPアドレスを通知してから通信を行います。 ですから・・・『IP抜き』しないと通信できないので、さも特殊な手段で情報入手するような『IP抜き』なる単語で何もしらない初心者を騙しているだけです。 典型的な例がワン・クリック詐欺です!  ワン・クリック詐欺のサイトに行くと、何か裏で処理している画面と暫くしていかにも重要な情報のような感じでIPアドレスや利用しているプロバイダーの情報など・・・当たり前の情報が表示されます。 もし、この情報を元にお使いのプロバイダーが御質問者様の住所などの個人情報を教えたら、貴方だプロバイダーを個人情報漏洩で詐欺サイトから請求された金額を請求すればいいだけです!!  私はSEとして仕事をしてきましたが、IPアドレスをユーザーが理解してくれたら・・・どんなに仕事が楽になるかと長年思っています。 IPアドレスはSEなど専門家以外では不要な情報としてユーザーが快適に利用できるように色々な仕組みが開発されているので、そいう裏側を利用した詐欺ですから無視して絶対に大丈夫です。  ただ、一般的なシステムでは できるだけ同じPCには同じIPを割り当てるようにしているのでIP=個人名のように考えられますが・・・これも毎回別なIPを割り当てれば、IPだけしか判明しないので何も問題ないはずです。 同じような機能をで利用しているのがクッキーです。 このクッキーを毎回破棄して毎回別なIPアドレスを利用すれば・・・インターネット上での貴方を特定する手段は少なくなります。 しかし、スパイでも同じですが・・・情報の多くは公開された情報です。 貴方が不用意に公開している情報をあつめると・・・結構な個人情報になるので 御注意下さい。

zonozono_x
質問者

補足

はい、初心者です。 ワンクリック詐欺ですか~なんらかの情報を入力しないでも、クリックだけでIPその他の情報は分かってしまうんでしょうか? というか、HPに訪れた時点でIPは分かってしまうという事なんですかね。 それ以上の情報は入力しないと向こうには分からないんですよね? 今の常時接続の形態だとIPはいつも一定で変わらないかダイアルの時よりか特定され易くなってしまってるというのは聞いた事があります。

• Dr_kaibun
回答No.1

IPは「個人情報」ではありませんので。念のため。 というより当然ですが SNS管理者はIPの把握程度は容易ですよ。

zonozono_x
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。